• 締切済み

ロビー活動とは??

ロビー活動とは、政治決定に影響を及ぼそうとして,議員・官僚・政党などに働きかける院外活動とのことですが、 具体的にどのように、議員・官僚・政党などに働きかけるのでしょうか。簡単な例を示していただけると助かります。

• 政治

みんなの回答

• edoduki
回答No.2

国民の声を聞く事を目的とし政治家は国民との対話を大事にし、できうる範囲の誠意を持って対応を行うのだそうです。 よい大学にはいるために政治家に一筆書いてもらう、これもロビー活動の一種。

• mat983
回答No.1

http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/yuu/zaikan19.htm 上記サイトに具体的にロビー活動を行った例が書かれています。 分かりやすいと思います。 参考に!