• ベストアンサー

政治活動と収入について

「中曽根先生は、議員バッジを付けていなくても政治活動が行える。」って小泉首相がおっしゃっていましたが、 中曽根さんが引退して政治活動を行った場合、中曽根さんは収入が得られるのでしょうか。

• eoc
  • お礼率87% (371/422)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2
回答No.1

中曽根さんの場合、何もしなくても収入があります。  まず議員年金です。これは実は年間415万ほどあるらしいです。さらに議員在職50年でもまた恩給がきます。  それだけではありません。執筆・講演活動による原稿料などのギャラもあります。こうした言論活動によってイコール政治活動としても言えるかもしれません。この延長線として、大学からの講演もあるかもしれません。  さらに元首相ということで、いろいろな企業から顧問就任依頼もくるかもしれません。そうした企業からの顧問料も含めれば、自分ひとりどころか、秘書まで養えるかもしれません。

eoc
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 中曽根さんの会見で、唇を震わせてインタビューに答える姿見て、何か議員としてやり残した大きな事があるようで、無念さがひしひしと伝わって来ました。 ただ名声やお金だけで「議員」であることにこだわっているとは思えませんでした。(そう思いたい。) 誰か他の議員が、中曽根さんのやり残した活動の意志を引き継いでほしいと思います。 有り難うございました。