• ベストアンサー

サウンドカードとスピーカー

サウンドカードを買おうと思い、とりあえずネットで色々検索していた時 スピーカーを良いものに変えればサウンドカードは後からでもいいのではと疑問に思いました。 まず買うならサウンドカードとスピーカーどちらを優先するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は先日2500円程度のAOpen製のサウンドカードを買いましたが、オンボードのハイディフィニッションオーディオとそう大差ない印象を受けました。劇的に音質を変えたいのであれば、やはりお金を叩いて思い切ってが大切だと思います。 もちろんスピーカーも上に同じです。 両方を同時に買い換える事をオススメします。 安物買いの銭失いにならないように気をつけましょう(笑) ただ決して安い買い物にはならない筈なので、納得いくまで検討する事も大切ですよ、ホント。実際その時間が一番楽しいですから。

astromech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も以前4000円程のAopenのを買いました。確かCobraだったと思います。 音質はそれなりに変わりましたがあまり感動がなかったです。。。 両方同時となると高くなってしまいますねぇ。 もっと検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

40Hz~20kHzのPCスピーカ(アクティブ)を導入する。 70Hz~だと低音が物足りない。 AVシアターアンプ(7.1ch)などを繋げて 20Hz以下~100kHzのスピーカ(パッシブ)で決める。 まぁ、スピーカを選んで満足する音になれば、サウンドカードは無駄になりますからね。 例えば、ロジクールのX-230R http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/208&cl=jp,ja は、2.1chでビックリするほどの低音が出ますからね。 WinVistaの場合は思い切ってAVシアターアンプで光リンクしてみるのも手ですね。 例えば、TX-SA505(N) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/A035E44DE039F4CB492572D6000DF707?OpenDocument とスピーカ(パッシブ)を組むとかね。 値段を考えれば、これが良いかも知れないが上には上がある。 私はXPからVistaにしたパソコンで X-230RとX-530Rとで7.1chをXPの時に組んで Vistaにしたら7.1ch対応ソフトしか7.1chの音が出なく成った。(涙涙涙) やっぱり、音も光ファイバー(光デジタル接続)かな。 で、AVシアターアンプ7.1chが欲しい。

astromech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのロジクールのスピーカーはよくパソコンショップで視聴してますw いい音がでますよね~ やっぱり値段が一番のネックです・・・ サウンドカードよりスピーカーの方が高い物から安い物までありますし。。。 7.1chのスピーカーは置く場所がないのでまだ手を出さないつもり^^;

• violet430
回答No.2

難しいけど、幾らスピーカが高音質でも、サウンドカードが低音質ではいい音にはならないです。 私は両方更新すべきと思います。 ただ、現状のサウンドカードがそこそこのレベルであれば、スピーカを変えることで全然音が変わるのは確かです。

astromech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれはどちらも買い換えようと思ってます。 今使ってるサウンドカードはオンボードなので物足りないですね。。。 スピーカーもPanasonicのものなんですが古いので(;^ω^) もう少し悩んでから決めますw

• mgsinx
回答No.1

値段を基準として判断すると、やはりスピーカーでしょう。 サウンドカードを買ってもスピーカーの質が悪ければさほどの差は感じないと思います。 ちょっといいスピーカーを買えば、内蔵のスピーカーとの音の差は歴然です。 しかし、スピーカーを買うとサウンドカードも欲しくなるという連鎖からは逃れられないかもしれません。

astromech
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サウンドは結局システム側、スピーカーは直接耳と体で聴くから 感覚としてはスピーカーですよね。。。 確かにその連鎖にはずっとはまってしまいそうで怖いですw