• 締切済み

株主価値最大化

アメリカの企業経営での株主価値最大化とはどういうことですか? また、そのために経営者に与えられるインセンティブ、その有効性、問題点にはどのようなものがありますか? どなたかわかる方、教えてください。

• mar1e
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#35322
noname#35322
回答No.1

コーポレートガバナンスに関することでしょうか?? コーポレートガバナンス(企業統治)とは「企業は誰のものか?」ということを問うものですが、アメリカのコーポレートガバナンスにおいては「企業の目的は株主の利益を最大化すること」という“株主主権”の考え方が支配的になっています。(ちなみに、日本は“従業員主権”と言われています。) アメリカのコーポレートガバナンスの特徴、利点、問題点は以下のようなものが挙げられます。 <特徴> ・株主主権であり、株主の意向に沿って経営者が選出される。 ・経営者候補群が企業内外に存在する。 <利点> ・能力の高い経営者を登用することができる。 ・景気動向に対して雇用調整を行いやすい。 <問題点> ・株主からの利益要求が強いため、経営者が短期的経営を行ってしまう。 ・経営者の地位が不安定なため、企業に対するコミットメントが低下する。 ・経営者と従業員の間に敵対関係が起こりやすい。 少しはお役に立てたでしょうか。。。

mar1e
質問者

お礼

素晴らしい解答ありがとうございました。 とても役に立ちました。