• 締切済み

立川駅からの通勤電車

現在高円寺に住んでいますが、手狭になってきたので立川に引っ越そうかと考えています。 職場は丸の内線沿線なので、荻窪で丸の内線に乗り換える予定です。 立川駅午前8時前後の中央線(上り)で通勤することを考えているのですが、あまり混雑するのでしたら引越し自体を考え直す必要があるかもしれません。その時間帯はやはり混むのでしょうか? 不動産屋さんの話では、立川で降りる人もけっこういて、座れる可能性も十分あるとのことなのですが、他の方の意見も聞いてみたいです。 混雑以外にも立川駅からの乗車で何か注意した方がいい点などもあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SRitchie
回答No.1

どれほどの混雑を想像しているか判りませんが、通勤、通学の時間帯なのでそれなり混雑しますが、学校が多いので各駅での乗降が比較的に多く、電車の本数も多いので身動きとれないほどではありません。 荻窪下車なので快速を利用すると思いますが、快速の場合、特別快速よりすいてます。

mimisat
質問者

お礼

SRitchieさん ご回答どうもありがとうございます。返信が遅くなってしまい、どうもすみません。 >身動きとれないほどではありません。 やはりよっぽど運が良くない限り、座れる可能性は低く、それなりに混みあうということですね。わかりました。 助かりました。どうもありがとうございました。