• 締切済み

健康

腎臓にいい食べものってなんでしょうか?

みんなの回答

• sik1138
回答No.1

東洋医学では、腎臓には黒い食べ物がよいとされています。 たとえば、黒豆やシイタケなど。 特に黒豆はお勧めです! ただし、黒豆は煮汁に有効成分が溶け出すので、市販の黒豆の煮豆ではあまり効果が期待できません。自分で豆を煮て、豆だけでなく煮汁を飲むようにしてください。 (豆は圧力鍋を使うと簡単に調理できます) それから東洋薬膳には以類補類という考え方があり、腎臓が悪いときは動物の腎臓(マメと呼ばれます)を食べるのがよいとされています。(日本ではあまり手に入りませんが) たとえば、子宮などの生殖器は、東洋医学では腎のカテゴリーにはいるのですが(腎とは腎臓だけを指すのではなく、生殖器や脳、骨などを含むカテゴリーです)、中国では出産をした後、女性はブタマメ、つまり豚の腎臓を食べる習慣があるそうです。 それから、ナタマメという豆にはコンカナバリンAという物質が豊富に含まれていますが、それが腎臓に非常によいはたらきをします。 ナタマメ茶というのが売っていますから見てみてください。 (ただ、ナタマメ茶は高いのが多いので、信頼でき品質のものを探すのが大変です、これより黒豆とかをとったほうが効果的ではないかと思います)

Tora888
質問者

お礼

参考になりました。