• ベストアンサー

タンドリーチキンのレシピ

屋外でBBQするのですが、洋風な味のものにしたくて。 タンドリーチキンを作りたいのですが、鉄板、網どちらでもOK ですかね?あと、おすすめもあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-bo-3
回答No.2

うちで作るレシピです。 タンドリーチキン 材料:鳥手羽先12~16本 ソースの材料: プレーンヨーグルト1/2カップ カレー粉小さじ1 レモン汁1/2個分 おろしニンニク小さじ1/2 おろしショウガ小さじ1/2 セロリ1本 タマネギ1/2個 塩適宜、コショウ適宜 1)味を染み込みやすくするために、フォークなどで鳥手場先にブツブツと穴をあけ、濃いめに塩、コショウしておく。 2)適当な器にセロリとタマネギをすりおろす。 3)ソースと混ぜ合わせたら、濃いめの塩加減にしておく 4)混ぜ合わせたソースに鳥手羽先をよくからめておく。 ●3時間以上漬け込んだら、焼きアミを充分に熱してから置き火で焼く。 きれいな焼き色がついたら焼き上がり。 又は スパイシージャークチキン 材料 (4人分) 作り方 鶏もも肉(骨付き) 4~5本 A オールスパイス 小さじ1と1/2 カイエンヌペッパー 小さじ1/2 乾燥タイム 大さじ1 ナツメグ、シナモン 各小さじ1 オリーブオイル 1/3カップ 醤油 1/4カップ 白ワインビネガー 1/2カップ オレンジジュース 1/2カップ ニンニク 4片(みじん切り) 玉ねぎ 1個(みじん切り) 白ねぎ 2本(みじん切り) レモン汁 1個分 砂糖 大さじ1 塩 大さじ2 こしょう 小さじ1と1/2 ● Aの材料を混ぜ合わせ、鶏もも肉を一晩漬けておく。あとは焼くだけ。   参考になれば・・

moppupupu
質問者

お礼

スパイシージャークチキン 美味しそうです!! ありがとうございます。二種類やってみます。 アミを充分に熱してからですね。参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

タンドリーチキンのレシピではありませんが、 カレー味の簡単レシピです。 鶏肉に対して キムチの素を1割くらい(適当です) カレー粉 小さじ2 料理酒 適量 (辛味をおさえる場合は、トマトケチャップを加えても可) これで、漬け込んで焼くだけです。

moppupupu
質問者

お礼

とても簡単でメモらなくても覚えられます! ありがとうございます。色々バリエーションができました。

• takuranke
回答No.1

プレーンヨーグルト(大1パック) セロリ(1本をすりおろす) カレー粉(小さじ1) レモン汁(1/2個分) クミン (小さじ2) カルダモン (2個 ) おろしニンニク(適量) おろししょうが(適量) チリパウダー(子供がいる場合は入れないか分けて作る)適宜 を全て混ぜる。 鶏肉を24時間くらい(最低3時間)漬け込む タンドリーチキンはインド料理で洋風とは言いがたいと思いますけどいいんですか? ソーセージは重宝します。 マトンのドネルケバブ マトンをスライスして、香辛料をまぶして漬け込む(クミン、カルダモン、ナツメグ、シナモン少々、黒胡椒など)、 太目の鉄串に刺していく、脂を間に入れながら全部刺し終わったら、 周りの余分な肉をカットする、その後ラップで巻いて冷蔵庫で寝かせる。 翌日に炭火で焼く これも洋風ではないですけど。 パンがあると更に良いです。

moppupupu
質問者

お礼

本格的で美味しそうです! 一まとめに洋風と書いてしまいましたが、和風以外だと何でも。 エスニックもいいですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。