• ベストアンサー

初心者にSRは無理?

hibesamaの回答

  • hibesama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私なら友達の女性には、思わず振り返るバイクに、或いはガソリンスタンドで注目を集めるようなバイクに乗ってもらいたいです。 10年以上前に二輪限定解除をしに試験場に通いましたが、多くの男性を尻目に小柄な女性も多く合格していました。(全国的にケッコー厳しいと言われている神奈川県です) 即ち「女の子は~」などという論理は全く根拠を持たないと思うのです。 だから好きなバイクに乗ってください。 それより、3年間のブランクで路上で出る方が私には心配です。 そりゃー"乗ること"は出来るでしょうが、多少のゆとりを持って安全に乗れるように、ペーパードライバーを対象としたスクールに参加されることをお勧めします。 素敵なライダーになってください。

nyarome-4
質問者

お礼

ガソリンスタンドで注目!浴びてみたい・・・ hidesamaのおしゃる通り、3年間のブランクはかなりの問題だと感じます。 どうせ乗るならある程度の知識・マナー・テクニックなどは持ているべきですよね(乗り始めてからから得る事ももちろんあるでしょうが)。 素敵なライダーになれるように、頑張ります! アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマハSR400にするか迷っています。

    今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。 車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。 もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクTW SRについて

    もうすぐ大学生、 まだ先になりますが中型の免許を取る気でいます(^O^) 今はいろんなバイクを見ているだけで楽しいです 友達に中免をもうもってる子がいていろいろ話を聞かせてもらってます バイクにはやくのりたいってますます思います!! そこで自分なりにいろんなサイトでバイクを調べてみて TWとSRが気に入りました この2つの良いところ悪いところ詳しく教えてもらえませんか? ちなみにみなさんならどちらがおすすめですか?

  • YAMAHA SR125でオフロード

    当方YAMAHA SR125所有です。 大容量の燃料タンクと、アメリカンスタイル、そしてめったに走っていないということで 購入しました。 しかし、その反面、林道の走行が趣味で、本当はオフ車も欲しい今日この頃なのですが なにぶん金銭面に制約があり、かといって四輪を手放す気もまったくないのです。 考えた結果、SR125にオフ車用のタイヤは履けないかという疑問がでました そこで質問ですが、SR125に対応するオフ車用のタイヤはありますでしょうか? 当然のことながらメーカーも近所のバイク屋にも聞きましたがありません。 あきらめるしかないのでしょうか? 今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます

  • SR?エストレア?

    初めてバイクを購入しようと思っています。 (免許もまだ・・・) いろいろ雑誌などでチェックしていたら、 SR400とエストレアに目がとまりました。 スタイルはエストレア!なのですが、 いろんなサイトや情報を聞くにつけあまり評判がよろしくないようで・・・ 原付でスタイルが気に入ったあまりに古いものを購入し、ちょっと金銭面で痛い目にあっているものですから、 エストレアをはりきって購入するのも怖いのです。 そんなわたしに情報とアドバイスをください! エストレアに実際乗っている方もよろしくです。 ツアラーではZZR400がいいなと思ったのですが、 座ってみたらつま先しか地面に届きませんでした。 (158センチ)

  • 初心者の自分にNSR150SP・・・

    バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

  • SR400購入に際して

    無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。 どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。 並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。 また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、 最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。 はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。 いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。 安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

  • バイク選びのアドバイスをお願いします。

    GBクラブマン250とエストレヤとバンバンなど単気筒バイクを買おうと思っているのですが・・・。 どのバイクがいいか迷っています。 クラブマンが有力候補だったのですが・・・身長が147センチしかなく足がつくか心配です。というか中古屋さんに行って一度またがらせてもらったのですがつきませんでした。 それでバンバンにしようかどうかとも考えてるのですが・・・。あとは、金銭面なども考えて小型のバイクにしようかも考え中です・・・。 しかも初心者なのでこけることも心配しています・・・。 アドバイスお願いします。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 昔の400ccレプリカは乗りづらい?

    昔の峠族の方々にお聞きします。 いろいろな雑誌でNSRやGSXーRなど、昔の中型レーサーレプリカマシンの特集を読んでいてふと思ったんですが、400ccのレプリカって250cc2ストのレプリカなどと比べて乗りづらかったですか? いろいろな画像を見てみるとなんだかNSRやTZRなどとくらべてFZRやCBRに乗っているライダーたちはなんとなくですが「乗りづらそう」に乗っている印象を受けるのですが。 2ストレプリカに乗っているライダー達はコーナーでも「ぺたん」「ぺたん」と楽そうにマシンを倒していましたし、旋回中の姿勢もはたで見ていても納得の行く荷重移動を無理なくしていたように感じます。どの車種に乗っているライダーもフォームが大きく変わっていたようにも感じませんでした。 それに比べて400ccのライダー達は車種ごとにフォームが違うし、人によってはリーンインだったりリーンアウトだったりと、なんだかフォームに迷いがあるように見受けられるのです。 自分自身、88年型のGSXーR400に乗っていましたが、どう乗ったら良いのか苦心した記憶があります。 先日ウルフ250を入手して乗り回しましたが、軽い車体とパワフルなエンジン。それにトルクウェイトレシオの良さなどもあってか「どうとでも乗れる」ような「わかりやすさ」があったように感じます。 ビッグバイクと違い、当時の400ccマシン達に乗る機会というのはなかなかないでしょうし、自分で検証するのも難しそうなのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思ったのです。 よろしくお願いします。

  • CBR250とNSR250についていろいろ教えてください;

    質問の閲覧ありがとうございます! 早速ですが質問です。 バイクのレプリカ系を買おうとしてるのですが、 今、NSRかCBRのどちらかで悩んでいます。 初めてバイクを買うのでどんなバイクを選べばいいのか、 維持費とかどのぐらいかかるのか。 わかる範囲でいいのでよろしければおしえてください! *峠とか攻める無謀なことは、しません><