• ベストアンサー

初心者にSRは無理?

小さい頃からバイクに憧れていて、母親の反対をよそに内緒で中免を取得したのが約3年前。結局は金銭的な面でバイクを購入できず、ペーパードライバーで今まで来てしまいました。その時から変わらず、今でも欲しいのはSR(もしくはクラブマン)・NSRなんですが、周りの男性から「女の子はセルの付いたバイクに乗るべきだ」とか、「体重の軽い子がレプリカ(?)は操れないよ」とか色々…。もちろん今の状態で突然バイクに乗り始めるのは危険だと十分に分かっているのですが、私の乗りたいバイクというのは、いくらなんでも初心者(しかも女)が乗るには危険過ぎるんでしょうか?バイクについては全くの無知です。SRやクラブマンは見た目が好みなんです。そろそろ金銭面にも余裕が出てきたので購入を考えているんですが、ライダーの先輩方にアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

以前SRX-6(600cc)の初期型に乗ってました。このバイクはSRのスポーツ仕様のバイクです。 初期型はキックスタータしかなかったので大変でしたよー(^^; とくに冬場は最悪でした。気温が低いとなかなかエンジンがかからず、エンジンがかかった頃には冬なのに汗でびっしょりなんてこともあります。 (夏は比較的エンジンがかかりやすいです) 4気筒や2気筒のバイクのキックならさほど問題ないのですが、単気筒エンジン(SR,SRX)はキックするのにかなりの力が必要ですので、頑張ってコツをつかんでください。 でもまぁ、好きなバイクなら買えばいいと思いますよ。キックが大変だといってもそのうちコツをつかみます。最初は全然エンジンがかからないかもしれませんが・・・ あとキックの注意ですが、通称「ケッチン」と呼ばれる現象に気をつけてください。ケッチンとはキックレバーを踏み込んでエンジンが始動したときに、エンジンの爆発した力でキックレバーがが戻される事です。強制的にレバーが戻される(跳ね上がる)ので足にかなりの激痛が走ります。最悪足を骨折することもあるようです。(コツを掴めば大丈夫だけどね) NSRはレプリカだけど車体サイズが小さいから、体の小さな女性には会ってるかもしれません。ただし前傾姿勢がキツイので、腰が痛くなるし、なれないうちは体重が腕にかかるので手首が痛くなります。 あとレプリカはハンドルがほとんど動きません。体を倒してカーブを曲がるようになってます。ハンドルを曲げすぎるとガソリンタンクとハンドルの間に手が挟まれて身動きが取れなくなり、そのまま転倒することもあります。 そういったことを考慮すると最初から乗るにはちょっと抵抗のあるバイクかもしれません。(男女問わず) クラブマンなら確かセルがついてたから特に問題はないですね。

nyarome-4
質問者

お礼

私でも分かるような内容で回答して下さってありがとうございます! 前にバイト先の店長(SR所有)から「キックは間違うと骨折する事もあるよ」と言われたことがあったのですが、イマイチ意味が分かりませんでした。店長が言いたかったのはその「ケッチン」ってやつだったんですね。 うーん、想像しただけでも激痛が走ります。 レプリカは、やはり初心者にはキツそうですね。 今の所、希望の3車種の中ではクラブマンが無難そうかな!?

その他の回答 (11)

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.12

正直言ってSRは初心者向けかな?と. パワーもスピードもあんまりないし・・・ 問題はキックでしょうか. 最近は、バイクの車種について男性だから女性だからというのは言えなくなってきているのではないでしょうか.男性しか乗っていないバイクってないし. この前は、いわゆる「おっさんハーレー」に乗った若い女性に出会いました. はじめは何に乗っても大変な事も多いですから、好きなバイクで苦労しましょう♪

nyarome-4
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。SRが初心者向けではないか・・・という意見はあまり聞いたことがなかったので、なんか少しは希望が見えた感じがしました。 やはり、問題はキックでしょうねぇ。 教習所では指導員の方に「こっちでCBを乗りこなせたんだから、キックぐらい大丈夫じゃないの~?」と、あきらかに他人事って感じの励ましを受ましたね。好きなバイクで苦労するのも、楽しいかも!

  • hanappu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.11

こんにちは!! 私は21歳(女)のSR乗りです♪ 体型は166cm・46kgの痩せ型ですо 女でも全然OKですよ(^-^)v SRの外観いいですよねо シングルの音も最高です☆ ただエンジンかけるのが面倒だけどね(-_-;) みなさんの言うように「けっちん」くらうと痛いですо 私は何回もありますが、一番ひどかったものはもう傷ものになって消えません(T_T) でも慣れたら1発でエンジンかかりますよ!! 交差点の真ん中とかでエンストしたらかなり焦るけどねо 初心者がバイクに乗ることについてですが、何でも好きなバイクに乗ったらいいと思いますよ!! 最初は乗りにくくても慣れてくるもんですp(^-^)q 私も今乗ってるSRはセパハンで最初はかなり恐かったけど、今では普通のアップハンのが恐いです(;´д` ) では、あまり参考にならなかったかもしれないですが・・・о それから、「Burning(バーニング)」というバイク雑誌お勧めですよ!! nyarome-4さん好みのバイクがたくさん載ってると思います♪

nyarome-4
質問者

お礼

hanappuさんはSRに乗っているんですね。かっこいいー! 私は身長155cm・37キロの貧弱ものですが、きゃしゃな体格のhanappuさんの回答をみて、少し勇気が湧いてきました! お勧めの雑誌は、ぜひ参考にさせて頂きます。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.10

こんばんは。 あなたの真の力量がわかりませんので、約3年前普通2輪を取得しペーパーライダーで今まで来た比較的非力で小柄なヒトと仮定して。 わたしなら NSRは、何かにつけて過激なので初心者には不向き、 SR400は、交差点でエンストしたときなど初心者には不向き、 という理由で(乗れるとは思いますが)「薦めません」。 その点、クラブマンは可です。 でもNSRもクラブマンもすでに絶版ですね。 ホンダの新車なら、ホーネットかVTRの250あたりが入門に良いのではないでしょうか? 難易度の高いヤツは取り回しやライディングに自信がついてからでも良いと思いますよ。 では、良いバイクライフを。

nyarome-4
質問者

お礼

実際に、信号待ちでエンジンが止まってしまいアタフタしている女性を見たことがあります。あれは見ているこっちも焦りました。 やっぱりE-DC2さんの言うとおり、ライディングに自信が付いてからの方が一番いいかもしれないですねぇ。事故など、他人に迷惑をかけてからでは遅いですからね。 希望する車種のうち、クラブマンだけでも「可」というアドバイスがあったのでホットしてます。

  • hibesama
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

私なら友達の女性には、思わず振り返るバイクに、或いはガソリンスタンドで注目を集めるようなバイクに乗ってもらいたいです。 10年以上前に二輪限定解除をしに試験場に通いましたが、多くの男性を尻目に小柄な女性も多く合格していました。(全国的にケッコー厳しいと言われている神奈川県です) 即ち「女の子は~」などという論理は全く根拠を持たないと思うのです。 だから好きなバイクに乗ってください。 それより、3年間のブランクで路上で出る方が私には心配です。 そりゃー"乗ること"は出来るでしょうが、多少のゆとりを持って安全に乗れるように、ペーパードライバーを対象としたスクールに参加されることをお勧めします。 素敵なライダーになってください。

nyarome-4
質問者

お礼

ガソリンスタンドで注目!浴びてみたい・・・ hidesamaのおしゃる通り、3年間のブランクはかなりの問題だと感じます。 どうせ乗るならある程度の知識・マナー・テクニックなどは持ているべきですよね(乗り始めてからから得る事ももちろんあるでしょうが)。 素敵なライダーになれるように、頑張ります! アドバイス、ありがとうございます。

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.8

女だから無理なんてバイクなんてありませんよ。 SRなどはいいバイクだと思いますよ。 女性もたくさん乗ってますしね。 nyarome-4さんにとってバイクはなんですか?欲しいバイクにしないと絶対後悔しますよ。 危険だと思うなら、バイクに乗ってる友達に色々教えてもらえばいいのです。 いきなり道を走らず近くの大きな駐車場から始めて安全な道、大きい道という風に自信を付けていったらどうですか? バイクをコカしたらどうしよう?とか考えるのなら逆にコカさないようにどうしようと考えるべきだと思います。そうなると答えは出ると思います。 エラそうに語っていますが、バイクの免許は持ってません。 周りの反対に押されていますが、そろそろ強引に取りにいこうかと思っています。 やはり、何年も思い続けてきたバイクを手にするまでは諦めません。 エラそうな事を長々と語ってすいません。

nyarome-4
質問者

お礼

winerさんも、周りに反対されているんですね。 確かに反対する人の気持ちも分かりますが、諦めきれないですよね。 質問にも書いたように私には3年刊のブランクがあるので、実際に乗り始める時にはwinerさんのアドバイス通りに駐車場などの広い場所から練習をしようと思っていました。 「コカしたらどうしよう」より「コカさないようにどうしよう」ですよね。 この言葉には納得です。良くない方向にばかり考えながらだと、逆にきけんですもんね。 winerさん、お互いにかこいいライダーを目指して頑張りましょう!

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.6

何の問題もございません! 好きなバイクを思う存分操って、楽しいバイクライフを!!

nyarome-4
質問者

お礼

回答は短い文章ですが(イヤミではないですよっ!)、なんだかとても勇気付けられました! kuuga_ufさんはきっと、好きなバイクを思いのままかっこよく操っているんでしょうね。 楽しいバイクライフになるように努力します。 ありがとうございました。

  • virago-1
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

いい趣味してますねー。初心者と言いつつSR、クラブマンときましたか。 私もその手合いは大好きですよ。 私が中型で初めて乗ったのはSRXの250、セルスターターのみで冬場はエンジンがぜーんぜんかかりませんでした。その後さんちゃんVTに乗りました。取り回しやメンテはめちゃくちゃ楽でしたが物足りなかったように思います。 次はVIRAGO400の(1)型。これは格好からはいったのですが、とても好きでした。ただしちまちまとした走りにはむかず、道央に住みたーいと思っていました。 そしてクラブマン。これはいろいろといじくっていました。楽しかったですよ。 又、友人からレーサーレプリカなるものも借りてみたりしましたが、あれは好みですね。 私もいろいろ乗りましたがやはりその時、自分が乗りたいものに乗ることが一番だと思います。乗りたければ慣れるし、慣れたらなんてことは無いようです。(自分の体格、腕力は自分が一番わかっているし) 私が乗り始めたころは、あまり女性同士ではなく、長いことバイクに乗っている男性たちと一緒に走っていました。おかげでいろいろな事を教えてもらうことができました。が、ヘルメットを取るまで女とは思われないゴッツイ乗り方になってしまいました。(独身のころは結構気にしていた。) あとは、着るものや、ヘルメット、グローブにも気を配るとすると、レプリカに乗るときと、ヴィンテージタイプに乗るときではちがってきちゃうかも・・・・いろいろと揃えるのも楽しみですが。 楽しく安全運転でね。

nyarome-4
質問者

お礼

virago-1さんは色々乗ってますね。かっこい~!しかも、ヘルメットを取って初めて女たど分かるような乗りっぷりには、私はかにゃり憧れます。 全く知らない人なんですが、アメリカ人の旦那さんと日本人の奥さんが仲良くツーリングしている姿を良く見ます。二人ともレプリカに乗っているんでが、格好も決まっていて、しかも旦那さんよりも奥さんのが早いんです。 もう、めちゃくちゃカッコイイ。 virago-1さんみたいに、男性ライダーに混じってかっこよくバイクを乗りこなす日を夢見て頑張ります。 ありがとうございました!

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.4

元バイク屋です。  私は(女です)よく周りの人に女なんだから、とか言われながらも、バイクに色々乗ってきました。  最初に乗ったバイクはSTEED400でした。 確かに、セル付きのバイクは簡単にエンジンがかかりラクですが、でも本当に乗りたいバイクがあるのなら、周りの人に相談しつつ乗ったらどうでしょうか?  最初は、ノーマルな状態で乗り、慣れてくれば自分の好みにカスタムして行けば良いのでは?  今、私はハーレーに乗っていますが最初は女の子なんだからバイクは危ないと言われたのを説得しました。バイクの死亡率は、スキーの事故の死亡率に比べ低い事を親に話したところ、雨の日、夜遅い時間は乗らないと言う約束でOKを貰いました。今は、1450ccのハーレー(車重320kg以上の重量)、200ccのモトクロス、50ccスクターを乗っていますが、もう呆れられて何も言われなくなりました。  国産車は故障も少ないし、乗りやすいので、バイク屋さんで色々、質問や相談を すれば、色々なヒントが得られるのではないかな?と思いますが、周りの人に理解と協力があれば、バイクは乗れると思うので頑張って下さい。

nyarome-4
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。モトクロスも乗っているんですか? 実は私、将来はモトクロスにも乗りたいと思っていたんです。 ちょっと夢が先走り過ぎていますが・・・。 tunauniさんのおっしゃる通り、周りの理解・協力は大事ですね。 あせらずに、じっくり計画を立てていこうと思います。

  • yutaaizw
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

はじめまして。 10年ほどの間に5台くらい乗り継いだ者です。 SRやクラブマンなら、むしろ女性に向いていると思われます。 姿勢も自然だし、エンジンも扱いやすいと思います。 でも、改造してあると初心者には苦しいと思います。 特に、SRやクラブマンはセパレートハンドルにして、 前かがみになると操縦が大変です。 マフラーもノーマルのままが良いですよ。 うるさいマフラーに替えると、自分のエンジン音の大きさに遠慮して、 エンストを起こしやすくなります。 キックスターターですが、よほど調子の悪いエンジンでない限り、 こつさえつかめば女性でも問題ないと思います。 NSRですが、これはきついと思いますよ。 今はプレミアがついて高価ですし、カウルが付いているので、 こかした時の修理が大変です。 何より運転姿勢がきついですし、エンジンの特性も初心者向きではないですね。 ものすごいパワーがありますし。 私の友人や旅行先で出会った女性も、いろいろ乗ってますよ。 そりゃ、彼女達も最初はぎこちなかったかもしれないけど、 そつなく乗っていました。 バイクは格好からです。 好きなバイクを買ってください。 良いバイク仲間を探して、いろいろ教わると良いですよ。 良いバイクを見つけてくださいね。

nyarome-4
質問者

お礼

うーん、さすが色んなバイクを乗り継いできた方ですね。説得力を感じます。 素人なので何も分かりませんが、SRやクラブマンならさりげなく手を加えたぐらいの状態で乗りたいなぁと思っていました。セパハンも一時期は憧れましたが、なんとなーく私には向いていないような気がしていました。 ここは沖縄なのでエンジン自体の調子が悪くない限り気温などでかかりにくくなるというのはあまりなさそうですが、やはりキックとなるとコツをつかむのが大変そうかなぁ。 かなり先の事になりそうですが、旅先のツーリングで色々なライダーに出会いたいです。 アドバイス、ありがとうございました!

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

いいですネ~。こういう純粋なライダーが居るのはうれしい限りです。SRやクラブマン、女性が乗るのに何が問題あるのでしょうか?セルが無いのでキックだけど全く問題無いと思うのですが・・・。両車共軽いし乗りやすいバイクですヨ。乗りたいバイクに乗れるという機会は長いライダー生活の中でもそう無いものです(金銭的な問題とか絶版車でもう無いとか・・・)。私も乗りたいバイクに乗れずに何台ものバイクに乗り継いで来ましたが4年前にやっと乗りたいバイクに乗ることが出来て大変満足しています。好きなバイクに乗れれば愛着も湧くし多少壊れても直して長い間も乗りつづけることになると思います。乗りたいバイクがあれば是非乗って可愛がって下さい。最初は皆、初心者なのですから・・・怖がることなんか無いですヨ。応援しています。頑張って下さい!

nyarome-4
質問者

お礼

応援の言葉、ありがとうございます!とても嬉しいです。 見た目的にはSRやクラブマンのようなタイプが好きです。Z-1(こんな名前だったよね・・・。)にも興味があるのですが、私の好みのタイプはどうやら古いようです(笑)。 atsushi_kさんは、やっと乗りたいバイクに出会えたんですね。 私も早く出会いたいな~。そして可愛がってあげたいです。 atsushi_kさんもその愛車とずぅ~っと付き合っていけたらいいですね! 最初は皆初心者、頑張りますっ。

関連するQ&A

  • ヤマハSR400にするか迷っています。

    今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。 車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。 もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクTW SRについて

    もうすぐ大学生、 まだ先になりますが中型の免許を取る気でいます(^O^) 今はいろんなバイクを見ているだけで楽しいです 友達に中免をもうもってる子がいていろいろ話を聞かせてもらってます バイクにはやくのりたいってますます思います!! そこで自分なりにいろんなサイトでバイクを調べてみて TWとSRが気に入りました この2つの良いところ悪いところ詳しく教えてもらえませんか? ちなみにみなさんならどちらがおすすめですか?

  • YAMAHA SR125でオフロード

    当方YAMAHA SR125所有です。 大容量の燃料タンクと、アメリカンスタイル、そしてめったに走っていないということで 購入しました。 しかし、その反面、林道の走行が趣味で、本当はオフ車も欲しい今日この頃なのですが なにぶん金銭面に制約があり、かといって四輪を手放す気もまったくないのです。 考えた結果、SR125にオフ車用のタイヤは履けないかという疑問がでました そこで質問ですが、SR125に対応するオフ車用のタイヤはありますでしょうか? 当然のことながらメーカーも近所のバイク屋にも聞きましたがありません。 あきらめるしかないのでしょうか? 今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます

  • SR?エストレア?

    初めてバイクを購入しようと思っています。 (免許もまだ・・・) いろいろ雑誌などでチェックしていたら、 SR400とエストレアに目がとまりました。 スタイルはエストレア!なのですが、 いろんなサイトや情報を聞くにつけあまり評判がよろしくないようで・・・ 原付でスタイルが気に入ったあまりに古いものを購入し、ちょっと金銭面で痛い目にあっているものですから、 エストレアをはりきって購入するのも怖いのです。 そんなわたしに情報とアドバイスをください! エストレアに実際乗っている方もよろしくです。 ツアラーではZZR400がいいなと思ったのですが、 座ってみたらつま先しか地面に届きませんでした。 (158センチ)

  • 初心者の自分にNSR150SP・・・

    バイク初心者にNSR150SP・・・どうでしょうか><? 今月自動二輪免許を取得しました(・∀・) 今まで原付でカブを8割くらいとNS-1を2割程練習してきました(-ω-) ほとんど初心者みたいなもんです、峠をちょこちょことねずみのように走ってるくらいで;; 中型バイクで自分はタイホンダのNSR150SPを購入しました。 あのレプソルカラーと友人のNSR250にこれで頑張ってついていきたい。 上手になりたい という想いで買いました。 実物はまだ手元に来てません>< 質問ですが、今までカブやNS-1で練習してきたのですが いきなりNSR150ってのはどうでしょうか・・・ 加速に自分が着いて行けるか不安です; 一度NSR250の89に乗ったことがあるのですが パワーバンド域の加速が凄くて怖かったです; コーナーの曲げやすさやライディングテクニックを覚えるのに いいバイクだと思いますか><? 上手くなりたいという意気はあります! あと・・・バイク乗りの皆さん特にレーサーレプリカ好きの人に聞きたいのですが このバイクって外見かっこよく見えますか><? 自分はアッパーの猫目ライトが少しカッコ悪いかなぁって思います; でもレプソルカラーで派手な所は大好きです!

  • SR400購入に際して

    無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。 どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。 並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。 また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、 最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。 はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。 いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。 安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

  • バイク選びのアドバイスをお願いします。

    GBクラブマン250とエストレヤとバンバンなど単気筒バイクを買おうと思っているのですが・・・。 どのバイクがいいか迷っています。 クラブマンが有力候補だったのですが・・・身長が147センチしかなく足がつくか心配です。というか中古屋さんに行って一度またがらせてもらったのですがつきませんでした。 それでバンバンにしようかどうかとも考えてるのですが・・・。あとは、金銭面なども考えて小型のバイクにしようかも考え中です・・・。 しかも初心者なのでこけることも心配しています・・・。 アドバイスお願いします。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 昔の400ccレプリカは乗りづらい?

    昔の峠族の方々にお聞きします。 いろいろな雑誌でNSRやGSXーRなど、昔の中型レーサーレプリカマシンの特集を読んでいてふと思ったんですが、400ccのレプリカって250cc2ストのレプリカなどと比べて乗りづらかったですか? いろいろな画像を見てみるとなんだかNSRやTZRなどとくらべてFZRやCBRに乗っているライダーたちはなんとなくですが「乗りづらそう」に乗っている印象を受けるのですが。 2ストレプリカに乗っているライダー達はコーナーでも「ぺたん」「ぺたん」と楽そうにマシンを倒していましたし、旋回中の姿勢もはたで見ていても納得の行く荷重移動を無理なくしていたように感じます。どの車種に乗っているライダーもフォームが大きく変わっていたようにも感じませんでした。 それに比べて400ccのライダー達は車種ごとにフォームが違うし、人によってはリーンインだったりリーンアウトだったりと、なんだかフォームに迷いがあるように見受けられるのです。 自分自身、88年型のGSXーR400に乗っていましたが、どう乗ったら良いのか苦心した記憶があります。 先日ウルフ250を入手して乗り回しましたが、軽い車体とパワフルなエンジン。それにトルクウェイトレシオの良さなどもあってか「どうとでも乗れる」ような「わかりやすさ」があったように感じます。 ビッグバイクと違い、当時の400ccマシン達に乗る機会というのはなかなかないでしょうし、自分で検証するのも難しそうなのでみなさんのご意見をお伺いしたいと思ったのです。 よろしくお願いします。

  • CBR250とNSR250についていろいろ教えてください;

    質問の閲覧ありがとうございます! 早速ですが質問です。 バイクのレプリカ系を買おうとしてるのですが、 今、NSRかCBRのどちらかで悩んでいます。 初めてバイクを買うのでどんなバイクを選べばいいのか、 維持費とかどのぐらいかかるのか。 わかる範囲でいいのでよろしければおしえてください! *峠とか攻める無謀なことは、しません><