• ベストアンサー

YAMAHA SR125でオフロード

当方YAMAHA SR125所有です。 大容量の燃料タンクと、アメリカンスタイル、そしてめったに走っていないということで 購入しました。 しかし、その反面、林道の走行が趣味で、本当はオフ車も欲しい今日この頃なのですが なにぶん金銭面に制約があり、かといって四輪を手放す気もまったくないのです。 考えた結果、SR125にオフ車用のタイヤは履けないかという疑問がでました そこで質問ですが、SR125に対応するオフ車用のタイヤはありますでしょうか? 当然のことながらメーカーも近所のバイク屋にも聞きましたがありません。 あきらめるしかないのでしょうか? 今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**は  私も昔リッターSSで林道を走っていました^^;  FはダンロップのTW36の120/80-17  RもダンロップのTW40の120/90-16  と、言う組み合わせはどうでしょうか?  もちろん履かせてみないと干渉するかどうかはわかりませんけど  SR125ってチューブレスでしたっけ?  チューブレスだったらチューブも必要になります。  最大の問題点はどこのショップで交換してくれるかでしょうね。  私なら自分でやっちゃいますが、無理を聞いてくれるショップはありますか?

moonsideup
質問者

お礼

商品の紹介ありがとうございます。 >私なら自分でやっちゃいますが、無理を聞いてくれるショップはありますか? てことは、普通は嫌がられる仕事なのですね^^;; そのあたりをもう少し調べてみます、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

>あきらめるしかないのでしょうか? そうですね。(オフ車は、F21/R18~19が今は普通なので) F:3.00-17/R:3.50-16 一応、フロントには「DT50(ヤマハ。旧モデル)」のリアが履けます。 http://www.yokohama-city.com/mc/tiresize/y_350-50.html (頁最下部。現行型は18インチのため不可) 但、外径が大きくなる筈なので(ブロックタイヤのため) SR125のFフェンダーには明らかに干渉しますね。 リアも公道仕様でなければ、ない訳ではないんですけど… 仮に履けても、これも干渉しそうですし… (履いて公道走れば違反=整備不良ですし、最悪事故時に保険もNG) >今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます 速度さえ出さなければ問題無いですけど(足着きもいいので) 只、グリップ力を必要とする路面・勾配は辛いですよね… 中途半端に車重が有るのもネックでしょうし… 一応「麻縄/荒縄」みたいなのを巻く手も有りますけどね。 (雪道走行テクのお約束。オフロード区間のみで) あと、空気圧落とす事で、グリップを稼ぐ方法も… (トライアルバイクと同じ理屈。但、公道でその状態は危険なので 即補充可能なパンク修理剤や足踏みポンプ携帯で…)

moonsideup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかうまくいかないものですね。 >空気圧落とす事で、グリップを稼ぐ方法も… なるほど、参考にします。