• ベストアンサー

YAMAHA SR125でオフロード

当方YAMAHA SR125所有です。 大容量の燃料タンクと、アメリカンスタイル、そしてめったに走っていないということで 購入しました。 しかし、その反面、林道の走行が趣味で、本当はオフ車も欲しい今日この頃なのですが なにぶん金銭面に制約があり、かといって四輪を手放す気もまったくないのです。 考えた結果、SR125にオフ車用のタイヤは履けないかという疑問がでました そこで質問ですが、SR125に対応するオフ車用のタイヤはありますでしょうか? 当然のことながらメーカーも近所のバイク屋にも聞きましたがありません。 あきらめるしかないのでしょうか? 今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  私も昔リッターSSで林道を走っていました^^;  FはダンロップのTW36の120/80-17  RもダンロップのTW40の120/90-16  と、言う組み合わせはどうでしょうか?  もちろん履かせてみないと干渉するかどうかはわかりませんけど  SR125ってチューブレスでしたっけ?  チューブレスだったらチューブも必要になります。  最大の問題点はどこのショップで交換してくれるかでしょうね。  私なら自分でやっちゃいますが、無理を聞いてくれるショップはありますか?

moonsideup
質問者

お礼

商品の紹介ありがとうございます。 >私なら自分でやっちゃいますが、無理を聞いてくれるショップはありますか? てことは、普通は嫌がられる仕事なのですね^^;; そのあたりをもう少し調べてみます、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>あきらめるしかないのでしょうか? そうですね。(オフ車は、F21/R18~19が今は普通なので) F:3.00-17/R:3.50-16 一応、フロントには「DT50(ヤマハ。旧モデル)」のリアが履けます。 http://www.yokohama-city.com/mc/tiresize/y_350-50.html (頁最下部。現行型は18インチのため不可) 但、外径が大きくなる筈なので(ブロックタイヤのため) SR125のFフェンダーには明らかに干渉しますね。 リアも公道仕様でなければ、ない訳ではないんですけど… 仮に履けても、これも干渉しそうですし… (履いて公道走れば違反=整備不良ですし、最悪事故時に保険もNG) >今はパンク覚悟でノーマルタイヤで楽しんでいます 速度さえ出さなければ問題無いですけど(足着きもいいので) 只、グリップ力を必要とする路面・勾配は辛いですよね… 中途半端に車重が有るのもネックでしょうし… 一応「麻縄/荒縄」みたいなのを巻く手も有りますけどね。 (雪道走行テクのお約束。オフロード区間のみで) あと、空気圧落とす事で、グリップを稼ぐ方法も… (トライアルバイクと同じ理屈。但、公道でその状態は危険なので 即補充可能なパンク修理剤や足踏みポンプ携帯で…)

moonsideup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なかなかうまくいかないものですね。 >空気圧落とす事で、グリップを稼ぐ方法も… なるほど、参考にします。

関連するQ&A

  • ヤマハ srv250の詳細が知りたいのですが。。。

    こんにちは。 ヤマハsr400とsrv250の詳細を比べたいのですが、どうしても検索してもsrv250の詳細が出てきません。デザインなどは写真をみれば分かるのですが、それ以上にkm/L(60km/h)の舗装平坦路燃費と燃料タンク容量が気になります。もちろんそれ以上の情報があればもっと嬉しいのですが、どなたか詳しい方おられないでしょうか??詳しいサイトでもOKです!! また、原付の場合10000キロを越えるとエンジン機能が低下してくると云われていますが、sr400やsrv250の場合はどれくらいなのでしょうか?目安程度に教えてください。 よろしくお願いいたします

  • オフロードバイクの選択について

    オフロードバイクの選択について質問させていただきます。 現在ヤマハのTW200(フルノーマル)を所有しており、ブロックタイヤを履かせて数回林道を走りました。林道ツーリングについては、ほぼ初心者です。 しかし、私にはちょっと重くて、林道での取り回しがかなり厳しかったのです。 そこで新しいバイクを買おうかと検討中です。 条件は ※TW200より軽い ※シート高が低い ※任意保険がファミリーバイク特約で済む(妥協して200ccクラスも考慮範囲内) ※欲を言えばセルスタート(妥協してキックでも良い) 以上4点です。ということで、できれば125CC以下の軽くて足つきの良いオフ車を探しているのですが、いろいろとネットで検索しても「これがいい!」という決定的なバイクが見当たりません。 ホンダのCRM80は、実際に跨ってみて軽くて乗れそうでしたが、燃費が非常に悪いため、満タンで100キロも走らないとどこかのサイトに記載されていました。 スズキのジェベル125も良いと思いましたが、諸元表を見ると重さなどはTW200とあまり変わらないようです。これは実車が近くになく、跨る機会もありません。 また、125ccというカテゴリーのバイクはかなり希少だということも理解しました。 使用目的は ※近場での、締まったダートでのんびり林道ツーリング(たまにガレ場、難所などあり) ※年に1度程度、オフロード専用コースのレースで遊ぶ(本気ではなく遊びのレース) になります。 トライアルバイクであるホンダTL125やTLM200なども候補に挙がりましたが、上記のような使用目的には不向きでしょうか? (いろいろ検索したのですが、わかりませんでした。無知ですみません) 何かオススメのバイクがありましたら、ご教授願います。 ちなみに私は身長160センチ、体重49キロです。足はかなり短いです・・・

  • YBR125SPについて(スタイル・ポジション)

    YBR125SPにとても興味があります。 私の欲しいバイクの条件は、 ・125CC以下 (51cc~、あくまで小型で) ・MT ・オールドルック (レトロで理想はヤマハSRシリーズ) ・比較的新しい車 (新車・中古問いませんが、旧車は却下。通勤メインでメンテが楽なもの)  ・国産・輸入・逆輸入など特に問わない ・メーカーにはこだわらない ・とは言いつつも、ヤマハ大好きで若干アンチホンダ…^^; なのですが、条件に合う車種が、これまではスズキGN125くらいしか見当たりませんでした。 …が、最近、ヤマハYBR125SPなる車種を見つけ、スタイルに惚れました。 しかし、SRのようなオールドルックだと思っていたのですが、調べるうちに、 YBR125SPは「アメリカン」のようなのです。ネイキッドやアメリカンはあまり好きでないのですが、 このバイクは、やはり完全なアメリカンなのでしょうか?? 見たところ、エリミネーターやドラッグスターのような、いかにもなアメリカンスタイルのバイクというより、GN125やSR400に近い、クラシックスタイルのようにも見えるのですが(願望がそう見せるのかも;)、実際のスタイルや、乗車ポジションはどのような感じなのでしょうか? オールドルック系のように乗れるのなら、是非買いたいと思っています。 感想や、該当の画像URLなどあればお教えいただけないでしょうか? また、他にオススメの車種がありましたら合わせてお願い致します。 ちなみに、私は三十路越えですが、この歳になってから中型免許を取った、 平均身長に届かない、ちっちゃいコヤジです^^;

  • できるだけ携行しやすい小さなパンク修理剤は?

    最近オフバイクを購入しました。 それで一番の心配がチューブタイヤのパンクです。 将来的には自分でホイール外して修理するようにはなりたいと思っていますが、まずは、万が一のためにタイヤのパンク修理剤を携行したいと思っています。 それでできるだけ小さなパンク修理剤というのはどこのメーカーの型番の製品でしょうか? またまだ現物を一回も見たことはないのですが、どのくらいの大きさなんでしょうか? 500mlのペットボトルくらいでしょうか? また、オフ車のため携行する保管場所がないのですが、皆さんはどこに常備しておくのでしょうか? イメージ的にはリア周りの骨組みに何かでグルグル巻いて固定とかできないかな?なんて思っているのですが・・・・さすがに無理? ツーリングや(将来)林道を走るときはリュックに入れるかもしれませんが、とりあえず、車体に固定できればうれしいのですが・・・・

  • 初めてのオフ車選びについて

    バイク歴8年程の者です。 今までずっとアメリカンに乗っていたのですが、ツーリングに行った際に林道に入っていけないことや、大型のため維持費の高さなどから、前々から250cc以下のオフ車に乗り換えたいと思っていました。そこで今いろいろ調べているのですが、なかなか車種を絞り込めていません。おすすめの車種がありましたら教えていただけますでしょうか。(今気になっているのはヤマハのWR250です。) ・主な用途はツーリングです。高速に乗ることも結構あります。 ・カスタマイズ性は求めません。 ・本格的なダートも、慣れればゆくゆくは走ってみたいです。

  • OFFが得意なバイク屋しりません?

    先日、念願のKDX125SRを中古屋で購入。 あまりお金がなかったので超激安の車を買ったんです。 ある程度の故障などは覚悟していたが、 走行中後輪ブレーキがスカスカになって使えなくなったり、 キャブのフロートが壊れているのか?ドレーンからガソリンが垂れ流し状態。 後輪のタイヤがすでにパンク(てか、空気を注入するところが無い!?) などの不良がた~くさん! というわけで、早々にバイク屋へ持っていくことにしました・・・ 自分は横浜の港北区が地元なんだけど、そこいらでOFF車が得意で、良心的なバイク屋があったら教えてください。

  • YAMAHAのオフロードなどのことについて

    はじめまして~ちょっと質問したいと思うんですが 僕はYAMAHAのバイクがかなり好きなんだけど まあその中でもかなり気になっている部類?がビックスクーターとオフロードバイクがかなり気になっています。 そこで質問なんですけど・・・ YAMAHAのオフ車ではトリッカー、セロー、ちょっと違うかもしれないけどXT250Xのどれが一番乗ってて楽しいですか? 乗ったことのある方や見たことがある人などはおすすめ情報などをください!お願いします

  • 400XかWR250Rで悩んでます。

    半年程どのバイクを購入するか考えて2車種に絞り込みました。 候補はホンダ・400Xとヤマハ・WR250Rです。 使用目的は通勤と日帰りツーリングでオフは走りません。  400Xを選んだ点は ・見た目が良し ・キャストホイール ・燃料がレギュラー ・ネイキッドとしてはアップポジション 400Xの気になる点は ・車検(ユーザー車検は考えてません) ・タイヤ代(オフより高い?) ・車体の大きさ(実車を見たことがない) ・転けた際の修理代 WR250Rを選んだ点は ・見た目が良し ・小さく見えない車体 ・どこでも走れる ・転けても修理が安い WR250Rの気になる所は ・燃料がハイオク ・スポークホイール(錆びやすい) ・足着き性(多分大丈夫かと) ・本体価格が高いという事は部品代が高いって事 になる?         以上です。 私が身長180cmで80kg以上あるので小さく見られないバイクが良いです、教習所のCB400SFが窮屈に感じました。ビッグスクーターは難しくては乗れません、アメリカンは大通りしか走れないのとメッキの手入れが自信ないです。一番気になるのはやはり維持の問題です。

  • ヤマハ SR250は?

    当方も、かなりの年代になってしまったと言いますか?久しぶりにオートバイが欲しくなり、見ていました。実は密かにヤマハ SR250の中古を購入しようと思ってまして、それが何年か前までは、かなりのタマ数があったように思うのですが、久しぶりにGooバイク等で見てみますと、ほんの数台しか無く、アレッ前はもっとあったのに?と急にSRが消えた気がします。年代と言っても、ほんの五年くらい前まで、新車であったと思います。当方が、学生の頃よりあり、長い間販売されていたと思います。一体SRはどこへ行ってしまったのでしょうか?現在、GBも視野に入れていますが、やはりSRには勝てない気がします。

  • ヤマハSR400にするか迷っています。

    今度、中型バイクに乗り始めようと思っています。 車種はヤマハのSR400で初心者でも扱いやすいことや単車の中でも値段が安く、購入し易そうなので検討しています。 もしSR以外で50万前後で中免で乗れる車種でお勧めがありましたらご一報下さい。 よろしくお願いします。