• ベストアンサー

あなたのご意見お聞かせ下さいm(_)m!~国際結婚・恋愛 について~

お世話になります。 国際恋愛・結婚について ●経験者の方(日本以外の外国籍の方とのお付き合い)●未経験者の方(日本人の方とのお付き合い)にお伺いしたく思いますm(_)m! 1.国際恋愛・結婚に対する印象(※経験者の方は付き合う前の印象をお聞かせください) 2.国際恋愛・結婚がそうでない恋愛・結婚と違う(違いそうな)点 3.国際恋愛・結婚が実際に大変な(大変そうな)点 以上の3点について順々に、ご自信のご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたしますm(_)m

• ssttii
  • お礼率99% (144/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imm
回答No.4

外国人との恋愛、結婚経験者です。 1.別に選択して生まれたい国に生まれたわけでもないし、国籍には関係なく自由に好きな相手と恋愛・結婚すればいいと思ってました。 2.恋愛は海を越えた遠距離だと心理的につらい。結婚やビザの手続きなどが面倒すぎて、日本人同士だとすんなり済む出来事なのに、常に乗り越えなければならない壁がある。 3.親に大反対される可能性が高い。どちらかが、相手の国に住むことになるので、祖国を離れる側の負担が大きい。具体的には友達、家族に心配をかけ、思うように会えない。相手の国に移り住む側が、理想の仕事に就きにくい。将来、もし離婚して国に帰る時のことを考えるとすごい不安。相手を自分の国に受け入れる側も常に手続き関係でサポートするのが大変。サポートされる側も申し訳ないし、情けない。価値観が根本的に大前提として違うので、お互い妥協するのが難しい。 なお、当てはまらない夫婦もいるかもしれません。ウチは全部当てはまってます。

ssttii
質問者

お礼

とても参考になる、貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• lily_days
回答No.5

国際恋愛中です。 1、どうやって恋に発展していくものなのだろう…みたいに考えてました。 2、大勢でいるときも、二人でいるときも変わらない愛情表現。(日本人のように気をつかわない点は最初ビックリしました。) 3、人種差別、国籍が必要なシチュエーションの問題。

ssttii
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました☆

回答No.3

1.考えたこともありませんでした。 2.婚姻届・出生届・戸籍・氏・査証etc.。 3.夫の国の隣人知人の過干渉。

ssttii
質問者

お礼

• ucok
回答No.2

1.ふつうのこと(人種の坩堝で育ちましたし)。 2.多くの国際結婚カップルが「国際恋愛・結婚ならではの特徴」と思い込んでいるものは、実は一般的な日本人同士の恋愛・結婚、そしておそらくは他国の同国人同士の恋愛・結婚にも当たり前のように存在します。唯一の大きな違いは、離婚でもめた場合に、国の違う法律が間に横たわることではないかと思います。その他には、婚姻届や出世届けの仕方などがほんの少し違う程度で、帰省にかかる時間とお金だって、沖縄の果ての人と北海道の果ての人とのカップルよりもマシな場合が多いし、下手すると、都内同士で遠隔地に帰省するよりも簡単だったりします。 3.同上。

ssttii
質問者

お礼

• yurie0000
回答No.1

未経験です。 1.いいと思いますよ。 2.慣習・考え方の違い。自分が考えるより大変そう。 食事もかな。 3.2に同じ。

ssttii
質問者

お礼