• ベストアンサー

沸点が上がる理由

普通の水より塩水の方が沸点が高いのは何故ですか? あと、身近なもので塩以外に沸点が上がる物質はありますか? 初歩的な質問なのですが、よろしくお願いします!(汗)

• aoi32
  • お礼率66% (16/24)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.2

沸点上昇は「不揮発性物質」なら何でも起きます。  水の沸点は100℃と言いますが、同様に…水の水蒸気圧が1013hPaになると沸騰するとも言います。  水に不揮発性の物質が溶けている場合、不揮発性物質は蒸発できないので蒸気圧がその分下がります。本来の1013hPaにするためには100℃を越えてしまうわけです。

aoi32
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 沸点なので温度だけだと思ってたのですが、気圧も関係していたのですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256528
noname#256528
回答No.3

No2さんの一応補足です。 不揮発性の物質を入れると液面から飛び出そうとする水分子をこの場合は塩が邪魔するので高い温度をかけないと沸点に到達しないので沸点が高くなります。 身の回りで用意できるものでは砂糖が一般的です。 ショウノウなども使えます(ただ、溶解度は小さいです)。 また、実験室で行うときはベンゼンにナフタレンを入れたりします。

aoi32
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々ありますね…参考になりました!

回答No.1

理由はよくわかりませんが・・・ 一般的に、水と比較すると混合液は沸点が高いと習いました。 身近なものだと・・ たとえば味噌汁なんかは、お湯よりも熱くなります。

aoi32
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 味噌汁ってお湯より熱いんですね…びっくりしました!