• ベストアンサー

どうして人が死ぬと悲しいのでしょう

生命は生と死を繰り返すものです。 生まれてきたなら死は必ず訪れるもの。 ならば、なぜ人が死ぬと悲しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

No.6です。 お礼をいただき、ありがとうございます。 >なぜ人が死ぬと悲しいのでしょうか? まず私が悲しくなる対象は親しい人間や、尊敬していた人間など、 自分形成に関わっていた人に限定されると思います。 >なぜ「会えなくなる」という認識が寂しく、悲しい思いの元になるのでしょうか? 悲しい思いの元は、様々な感情が絡みますが 5割は会えなくなるという認識=喪失感であるといえます。 何を喪失するかというと、「私という人間を作っていた環境」がなくなるという事実です。 そこに、「もっと故人にしてあげられたことがあったのでないか」という後悔の念や 故人との思い出(良いものや痛ましいもの)、故人のした思い(故人は苦しかっただろう、等)の予測が加わり、 そして「未来の私を作るはずだった環境」がないという不安感(孤独感)が加わることで、 複合されて「悲しい」という感情になります。 たとえば。 私は故人と会えば、触れ、話しをし、感じる。 故人と経験することで、故人は私という1生命体の人生での師となる。 私は幸せで、これからもその環境は続くと思い込む。 私と故人の成長は続くと思っていたのに(無論これは私の思い上がりです) それが突然前触れもなく、なくなるのです。 自分が当たり前と感じていた自分の大切な核が消失する。 これは私という生命体にとって初めての経験ですので、 大変な衝撃で、様々な思いをして「悲しみ」ます。 しかしこれは1生命体の小さな思いでしかなく、 100年経てば地球上の全生命体は、現在と入れ替わっています。 ちなみに悲しむという概念と反して、インドの方は、親しい人が亡くなると喜ぶそうです。 悲しむという概念は、宗教差で片付けられるものなのかもしれませんね。 個人的な経験からで恐縮ではございましたが、 参考にしていただけると幸いです。 様々な回答で私もとても考えさせられました。 非常に面白い質問ありがとうございました。

goonobaka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (17)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.18

No.17です。 お返事ありがとうございます。 また、質問の趣旨に対して勝手に低レベルな判断をしてしまい、大変失礼いたしました。 URL参照させていただきましたが、「かわいそうに」という同情の感情は沸くのですが、やはり涙や悲しみの感情は沸きませんでした。 質問者様は決して異常ではないと思います。 すばらしいことなのではないでしょうか。 何故すばらしいことなのかは説明できませんが、素直に尊敬に値すると思えたからです。 自分が恥ずかしくなりました。

goonobaka
質問者

お礼

たびたびの書き込み、ありがとうございます。 ptyfsuさんのお気持ちは良く分かりました。 ただ、このサイトはあくまで質問に回答するサービスです。 直接の回答になってない書き込みは削除の対象となる可能性もあります。 お気を付けください。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.17

No.11です。 お返事ありがとうございます。 >いつの間にか大切な人限定で理論が展開されてますね。私は残念ながら理論展開に顕著な飛躍がみられる文章には、説得力を感じません。 いやいやいや、いつのまにかって、大事な人というのが「大前提」だと思って回答したのですが・・・。 私は大事な人でなければ、死んでも悲しくないので。(私が異常?) 例えばどこぞの誰かが死んだというニュースは日々いくらでも耳にしますが、いちいち悲しくはならないですよ?質問者様は悲しくなるんですか? 「人が死んで悲しい」のは大事な人、少なくともある程度思い入れのある人と言うことが大前提ではないですか? 質問者様は、その人がたとえ赤の他人、もっと言えば誰か知らない人であっても、とにかく人が死ぬと悲しいのでしょうか? そんなことはないと思いますが・・・。 もしそうであれば、すみません、質問者様が「何故悲しい」のかは私には理解できないのでお答えできないと言うことになってしまいます。

goonobaka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >質問者様は、その人がたとえ赤の他人、もっと言えば誰か知らない人であっても、とにかく人が死ぬと悲しいのでしょうか? 今日もどこかで、飢餓や戦争、不衛生、貧困、不撤去地雷などで死んでいる人がいます。どこの誰だか名前も知りませんが、このようなことを考えるといつも涙がにじんできます。(私が異常なのかもしれません) http://www.mag.org.uk/ http://www.jawfp.org/hunger.html 上記のサイトなどを見ていると悲しくなってきます。 この事を限定で質問したわけではないのですが、 どうやらptyfsuさんには答えられない質問のようですね。 書き込んでいただいたことに関しては、感謝します。

noname#77126
noname#77126
回答No.15

中2ですが、心にしみたので回答させていただきます♪ 今年2月に私の祖母が亡くなった時は、本当に悲しかったです。 しかし、誰でも人が亡くなったら悲しいと感じると思います。 人間は普通そういう本能を持っているのではないでしょうか?? 悲しい時には悲しみ、楽しい時には楽しみ、嬉しい時には喜び… こういう感情があるからこそ人生はいろいろあるのだと私は思います。 何も感情がなかったら人生つまらないと思います。

goonobaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと、miho0111さんの祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.14

NO10です。追加です。 友人や知人、尊敬する人など家族以外の死についても同様、あるいは別の本能があるのではないかと思います。 個人的には、言葉ではなかなか説明のできない領域だと思います。 難しいですね。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.13

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 回答するものアレですが、 悲しいことに理由が必要なのでしょうか? それこそ「なぜ?」と思いますが。

goonobaka
質問者

お礼

理由が必要で求めているから、質問をさせていただいてます。 ありがとうございました。

回答No.12

No.1です。 >ただ、それだけでは運命として必ず訪れる死に対してあまりにも説得力がないでしょう。 「死」に説得って必要ですか? じゃぁ、「生」にも説得が必要かも? というか繰り返すものかどうかは実際自分が 死んでみないとわかりません。 自分が死ぬときは悲しいのでしょうか? 他人が死ぬときの感情しか味わったことがないので、 わかりませんが。 死んでからわかりそうですが、 死んでもわからなさそうです。 死んだ人に聞けばわかりそうですが、 死んだ人には何も聞けません。 あぁ、悲しいですね。

goonobaka
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 説得力はもちろん必要です。 説得力なしに疑問が解消することはありえません。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.11

>生まれてきたなら死は必ず訪れるもの。 >ならば、なぜ人が死ぬと悲しいのでしょうか? 本当に「生まれてきたなら死は必ず訪れるもの」と理解し、覚悟して生きている人であれば悲しまないのかもしれませんが、 ほとんどの人は死を間近に経験するまでは、それを想像の域でしか覚悟できません。 大事な人の死は、文字通り想像を絶する事件です。 だから悲しくなってしまうのではないでしょうか。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつの間にか大切な人限定で理論が展開されてますね。 私は残念ながら理論展開に顕著な飛躍がみられる文章には、説得力を感じません。 回答していただいた行為には、感謝いたします。

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.10

生と死を繰り返すためには、愛がなければ成り立たないからではないでしょうか? まず、男女の愛があって子供ができます(欲望だけでもできますが、育児を考えた場合、愛がある方がいい)。 人は生まれてすぐに、一人では生きていけません。養護されて育ちます。継続的に父と母がいることが理想的だとされています。 機械的に育てるにはあまりにも育児は難しいでのす。 そこで愛という感情。愛情といいましょうか、そのようなもので無条件につながっているのです。 その愛情でつながった家族を軸に生きていくため、本能的に人を愛するようにできています。 人が愛無しでは生きられないというのは、本能的に愛し愛されることが自然の摂理からも妥当なのです。これが一番安全なのです。理にかなっているのです。 その愛情があるがゆえに死が悲しいのです。 それがひとときの別れだとしても、『離別』は大多数の人が悲しく感じるのです。 本能の部分を一般的に『理屈ではない』というのではないかと思います。 例えば、ネコがどうして動くものに、じゃれてくるのか? 答えは、獲物を取り、自分の生命を維持するという本能が働くからです。 あくまで私の見解です。絶対ではありませんが、そのような可能性もあるのではないでしょか。もっと詳しく知りたい場合は、精神生物学などを読めば載っているのではないでしょうか。

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Taaakooo
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.9

生まれたときから、 すり込み教育されてるからじゃないですか?

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何がどうすり込み教育されているのでしょうか。 具体的な事例などを挙げていただかないと理解のしようもありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

それが情というものです. 悲しさに理由は要りません. 

goonobaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「座禅を組む人」に象徴されるものとは?

    「座禅を組む人」に象徴されるものとは何でしょうか。  例えば、箱は子宮、水は生命、鳥は自由、悪魔は死、卵は生、の象徴といったような感じで。

  • 人の死を

    人の死を望むのは、そんなに悪い事なのでしょうか 私は死んでくれたらいいのにと思うくらい憎む人がいます けど、常識的には生あるものの死を望むのは良くない、というのも何となくわかります 何故いけないのか、まではわかりません 呪い殺せば自分にも跳ね返るのではないか、という不安もあります でも憎しみで頭がいっぱい 死んでほしい 苦しいです どのような切り替え方があるのでしょうか? 助けてください

  • なぜ人は死を恐れ、死人に涙し、生を渇望するのですか?

    なぜ人は死を恐れ、死人に涙し、生を渇望するのですか? 良い人も死ねば、悪い人も死ぬ。 死はいつか、誰もが迎えるのに、 なぜ人は死を恐れるのでしょう。 良い人も悪い人もいつか、みんな・・・死んじゃう、 だから"死"は悪いことじゃないでしょ? なぜ人は泣くのですか? 悲しむのですか? 最悪の犯罪者だって、英雄だって、 尊敬してたあの人たちだって・・・ 死んじゃったけど、それは当たり前ですよね・・・ 死はいつか必ず訪れるものですから。 当たり前なことでしょ? 当たり前な・・・誰でも訪れることなのに、 なぜ、あの時僕は飛び降りれなかったのでしょう。 いつか絶対訪れる死に臆したから? なぜ臆すのでしょう。 若くして死んでいったあの人に対して、 なぜ、僕は涙を流すのですか? いつか絶対に訪れるのに・・・ なぜあの時僕は死より生を望んだのでしょう。 いつか絶対に訪れるのに、 死は悲しいものなのですか? 人は悲しみながら逝くのですか・・・

  • 生きる

    生きるとは何なのか。 生命とは何か。 機械が感情を持てば生命といえるのか。 生命の定義は、「感情がある」、「摂取して排出する」、「死がある」などでしょうか? 自殺する人々の心境とは。 人を殺す人々の心境とは。 生を実感するのは死の直前だという皮肉。 こういう哲学というのは考えても答えはないし、考えるだけで何かがかわるわけではありませんが、皆さんがどのように考えているのか知ってみたいと思いました。 上の箇条書き的な題から思うものをひとつでもいいのでお答えください。

  • 人は生きる為に・・・

    はじめまして、漠然とした質問なのですが、<生の最後に死が在るのではなく、生の中に死が在るのだ>もしくは<生きる為に何をしていくかではなく、死ぬ為に何をしていくか>と言う語句を用いている本のタイトル、又は作者を探しています 宜しくお願い致します

  • 英語にしてくださいm(__)m

    □生ある者必ず死あり □人は何の為に生きるのか □愛は生命の花である □愛して傷付くのなら、その傷も愛しく思う □貴方が笑顔でいられますように ↑を英語にしてほしいです。 携帯で調べましたが、信用出来なくて… 長い文は二行にしたいので、どこで区切ればいいのかも知りたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 死とは

    この世に生を受けて死を迎える。 何のために生まれて何のために死を迎えるんでしょうか。 いい年をして未だに理解できません。 楽しい人生を送っている人はその答えをだせるかもしれませんけど・・・・・ 所詮死に向かってるのに生を与えられるのがよくわからない。

  • 人ってなんで?

    人ってなんで苦を求めるんだと思いますか? 生きる理由なんて考えてもでるわけ無いのに考えたり 答えの出ない問題に悩み苦しみ 今を生きてるのに 死ぬ事を恐れ永遠を望んだり (生をあたえられて死をあたえられるのを拒む?)  ものを区別して勝手に名前を決めたり それの用途を勝手に決めたり それによって自分を束縛し 自分でつくった鎖で自分をがんじがらめにしてる感じかな? 総ては ただ流れてるだけで 自分っていうのは ただの流れなだけなのに ただ そこに存在してるだけで 死を意識して苦しむ事の理由が知りたいです 誰かが言った言葉でも良いし あなたの意見でも良いので教えてください

  • 生とは? 死とは?

    生とは? 死とは? 今年、長年を共にした家内が突然亡くなりました。 唐突だとは思いますが 皆様は「生と死とは何だと思いますか」 生きているかぎり、人は必ず死を迎えます。 では、なぜ人は生きるのでしょうか 生きることに意味はあるのでしょうか 答えなどないのは十分にわかっております。ですが、皆様はどう思って何を思っ て生きておられるのかお聞きしたいと思っております。 どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 死と生について。(本日中に閉め切りたいと思います)

    死と生について。(本日中に閉め切りたいと思います) テーマが少し重いです。 あなたが死、または生を感じるのはどんな時ですか? ※人が生きるために、牛、ヤギなどを解体する。 そんな光景を見た時、私は感じます……。