• ベストアンサー

拾った子猫!耳が聞こえないの?

生後1ヶ月半ぐらいのめすねこを拾いました。しっぽのスーと長い真っ白い毛波で、目は両目ともコバルトブルーです。我が家には先住ねこ(3歳)がいるので、すぐに病院に連れて行きました。結果、エイズ、白血病、耳ダニは、大丈夫でした。ノミと回虫と風邪の薬をもらい帰宅。拾って3日目ですが、見違えるほど元気になり、まるで天使のようです。しかし、よく観察してみると音に対する反応がとても鈍いのです。後ろでパーン!と手を叩いても、呼んだ声にも反応がありません。それでもドライヤーの音には反応したり、高いところから飛びおりたりするのです。やはり、難聴なのでしょうか?それともこれから発達するのでしょうか? 里親を探そうと考えていましたが、障害があるなら我が家で引き取るつもりです。育てていく上でのアドバイスも教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みなさんお書きのように猫の青い目は難聴遺伝子とセットになっています。白い毛で青い目の猫は先天性難聴の可能性が高いのは事実です。が、それ以前に。 幼い仔猫は「キトンブルー」といって、まだ目の色素が定着していないので青い目をしています。成長すると全然違う色の目になったりします。1ヵ月半程度だと、まだ「キトンブルー」の可能性があります。 灰色がかった濁った色の青ならキトンブルーです。 透き通った青なら難聴遺伝子の可能性が高いです。 といっても完全室内飼いをするならそんなに神経質にならなくても大丈夫かなぁ、と思います。まだ1ヵ月半ではなんとも言えません。 「見違えるほど元気」ならおそらく、心配ないですよ。 念を入れるのなら、そばにいる時急に大きな動きをしない、程度でいいのでは。 むしろ仔猫ちゃんばっかり気にしすぎると、先住さんの方にストレスになっちゃいそうですよ。他頭飼いの時は「大袈裟な位に先住猫を立ててあげる」のが大事だそうです。

miketora
質問者

お礼

ありがとうございます。「キトンブルー」わずかな望みが出ました。ほんとに「教えて!goo」の皆さんありがとうございます。身も知らずの人間にこんなに親身に答えてくださり、とても心強いです。また質問させていただいたときには、力を貸して下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

もし 聞こえなかったとしても 完全室内飼いなら 交通事故の心配もないですから どうぞ普通の猫と同じに飼ってあげてくださいね 但し にゃんがどこに居るか分からないと こちらが困る時もありますから もし100%聞こえていない様ならば 鈴付きの首輪を 付けてあげると良いかもしれません(普通に聞こえる子には 迷惑です) そのにゃんこの鳴声は 他の子より大きいですか? 大きければ 難聴の可能性ありです 耳の後ろで 爪をパチパチ鳴らしてみて あるいは 指をコスリ 小さな音をたててみてください 「耳が後ろに向く」はずです 向かなかったら 全く聞こえないと思います 人間だって 聴力障害だからって 普通に暮らせないわけではありません!! にゃんこだって同じです 呼んでも来ない どこみもぐり込んで寝ているか分からない等の 多少の不便はありましょうが どうぞ可愛がってあげて下さい

miketora
質問者

お礼

ありがとうございます。書き込みどうりに耳の後ろで音をたててみましたが、いつでも耳が後ろにむくわけではありませんが、時々わかるみたいで耳が動きます。何の障害がない先住猫に同じ事をするととても敏感に反応するので、違いは明らかでした。可愛がります。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんばんわ。 猫ちゃんお優しい方に拾われてよかったですね。 手を叩いても耳をこちらに向けたりしないなら難聴の確率が高そうですね。 1ヵ月半ならもうこれからも耳の聞こえは変わらないと思います。 難聴の猫を飼ったことがないので参考にならなかったらごめんなさい。 耳の悪い猫は後ろから突然触ったりするとビックリさせてしまうので 最初に猫の視界に入ってから触る、とかするといいそうですよ。 飼う上ではあまり困らないそうですが、 耳が悪いゆえ猫自身の鳴き声も大きくなることが多いそうです。 先住猫ちゃんとうまくやっていけるといいですね。 ご理解のある方になら里子に出るのもいいかもしれませんね。

miketora
質問者

お礼

ありがとうございます。難聴の子猫と先住猫との関係が心配ですが、気長にぼちぼちやります。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

うちにも、子猫のとき真っ白な毛で、目がブルーのニャンコがいます。 先の方がおっしゃっているように、私も初めて動物病院に行ったとき まず、耳は聞こえているみたいですか?って訊かれました。 幸い洋猫の血のせいだけで、耳は大丈夫でしたが、 聞こえずらい可能性は非常に高いと思います。 ちなみに、オッドアイと呼ばれる、片方ブルー、片方金の目のニャンコは、青目側が聞こえないことが多いみたいです。 室内で暮らす限り、そのニャンコは全然平気で暮らせます。 miketoraさんのような優しい方に拾われて幸せな子です。 あと、多頭飼いの場合は、本人は別の子と遊んでいるつもりでも、 度が過ぎて、怒っているのに気が付かず(唸っているのに解らない) 大喧嘩になることがあるみたいです。 ご参考になれば…

miketora
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん難聴の可能性が高いとおっしゃる。覚悟はしていたのですが・・・!少し辛いです。先住猫との付き合い方をどうやって理解させたらよいか!めぐり合った命、たいせつにそだてます。

  • yoyoyookk
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

白くて目が青い猫は先天性難聴である事が多いのです。 参考までにhttp://www.google.ca/search?q=%E7%99%BD%E7%8C%AB%E3%80%80%E9%9D%92%E7%9B%AE%E3%80%80%E9%9B%A3%E8%81%B4&hl=en

参考URL:
http://nekodayomon.at.infoseek.co.jp/cat/200210.htm
miketora
質問者

お礼

ありがとうございます。参考のページいろいろと役に立ちました。育てていく上で問題がでてきそうですががんばります。

関連するQ&A

  • 保護子猫と先住猫の対面時期について

    以前子猫のノミ駆除について質問した者です。 過去に似たような質問がありましたらすみません。 保護してから3週間程経過し、現在推定1ヶ月半の子猫がいます。 ノミ駆除済、検便はこれからです。 子猫と先住猫を対面させるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。 先住猫に病気などをうつしてしまうことは避けたいので、かなり慎重になってしまっています。 しかし子猫の猫エイズ、猫白血病の検査で正確な判断ができる6ヶ月まで隔離し続けるのは厳しく、子猫と先住猫のためにもなるべく早く対面はさせたいので、最低限これだけしていれば…というラインが知りたいです。 猫エイズは血が混ざり合う激しい喧嘩や交尾がなければあまりうつることはないそうですが、猫白血病に関してはグルーミング等でもうつってしまうと知り、猫白血病の陰性が確認できたら対面させようかなあ、と考えていますが…。 (もし陽性だった場合でも、保護したからにはうまく付き合って終生飼養するつもりです。) 飼い主さまによって考え方はさまざまだと思いますので、我が家はこのようにした、ということをお聞きできれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の隔離について

    2週間前、捨て猫の里親になりました。目やには少量、鼻水はでていなく、元気です。 そして我が家には7才の先住猫がいます。 最初は2匹とも同じ部屋で生活していたのですが、かかりつけのお医者様に「エイズと白血病の検査は、拾ってから2ヶ月たたないとできないから、それまで隔離した方がいい。」と言われました。 私の自室に隔離していて、寝るときと、遊ぶときは子猫と、それ以外は先住くんと一緒にいます。 質問なのですが、自室に隔離しても、隔離の効果はあるのでしょうか。 自室隔離の場合、気を付けなければいけない事があれば、教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました。

    子猫を保護しました。 昨日、親猫が車でひかれてしまい、子猫が1匹でウロウロしている所を保護しました。 本日動物病院に連れて行ったところ、まだ生後1ヵ月未満という事で ワクチンは出来ませんでしたがノミ・回虫駆除と目薬と免疫をつける為の飲み薬を頂きました。 本日は子猫保護してくれたという病院のはからいもあって初診料を無料にしてくれて 2400円で済みました。 もう少し大きくなったら里親募集しようと思っていますが その前にワクチンとエイズ・白血病の検査をしておきたいと思います。 これらは大体いくらくらいの料金がかかりますか? 来週また病院へ行く予定になっていますので出来れば早めの回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 引き取ろうと考えていた子が猫風邪を患いました・・・

    我が家には完全室内飼いのメス猫(推定8歳)がいます。健康状態は良好でエイズ、 白血病、腹膜炎ともに感染していません。実は前々から多頭飼いを考えていまして、 とある里親サイトから推定3歳のオス猫を引き取ろうという事になったのですが、 保護主さんと引き渡しの日程などを詰めている矢先「猫風邪をひき現在治療中なので 治まってからにして下さい」と連絡がありました。 猫風邪は中々完治しにくい病気だと聞きますから、元々健康な子と一緒にする事に 一抹の不安を憶えています。でも一方で、そんなに大袈裟には考えずワクチンを接種して 共生させようかなとも思ったり・・・(先住猫はこれまでワクチン接種をしていません) どなたか良きアドバイスをいただけませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護猫1ヶ月ちょっとの子

    知り合いに頼まれ1ヶ月ちょっとのオスを保護する事になりました。 我が家には先住猫がいるので検査をしてと思ったのですが、まだ小さくて検査できないと言われました。 予防として先住猫にワクチンを接種しました。 10日ほどしたら接触させてもいいと言われましたが、猫エイズに関してで白血病については涙や口お尻を舐めなければ大丈夫と言われました。 しかし、相手は猫なので何をするかわかりません。 もし先住猫に移ったらと思うと落ち着きません。 だからと言って、後3ヶ月この子をケージに入れておくのも可哀想だな…と思っています。 検査は出来るけど正確じゃないし、何度もするのはお金の無駄とも病院で言われました。 どうする事が正解なのでしょうか? 2匹にとっていい形にしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月ほどの子猫を保護 長文です。

    先週の土曜日に生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 見た目は目やにもなく、鼻水もなし。食欲旺盛でとても元気な子猫です。 うちには一歳になる雄猫(生後3ヶ月くらいで保護。生後5ヶ月くらいで三種ワクチン1回、去勢済み。猫エイズ、白血病陰性)がいるので、子猫をその日のうちに病院に連れていきました。 結果は小さいので血液検査、ワクチンはまだできないとのこと。 野良猫なのでノミなどがいるということでレボリューションをしてもらいました。 先生からは先住猫と接触しないように子猫をゲージに入れるよう言われて、子猫には申し訳ないのですが6畳ほどの部屋を隔離部屋にしてそこで自由に過ごしてもらっています。 ですが、2日ほど前私の不注意で先住猫が子猫の部屋に入ってしまいました。 その時は子猫はゲージに入っており、ゲージごしにジャレついていました。 先住猫は子猫に甘噛み、子猫は先住猫に抱きつく感じで、先住猫の口を舐めました。 すぐ先住猫を引き離したのですが、もし子猫が猫エイズ、白血病をもってたら... と思い病院に電話(先住猫は病院が大嫌いで、連れていくとストレスでそれが原因で病気になるかもしれないと先生に言われていた為)できいたら、それくらいだったら大丈夫でしょうと言われました。 ですが、猫に対してすごく心配性のところがありまして... 今のところ、先住猫は元気で食欲もあり、便も普通なので、病院には連れていかず様子を見ているのですが... 誰にも病気が移るかどうか、子猫が猫エイズや白血病にかかっている可能性があるかなど、分からないのは分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 勿論、この子猫が病気をもっていても、命がある限り私が面倒をみますが、子猫が猫風邪もひいてなく、元気な場合、猫エイズや白血病を持っている可能性は低いですか? また持っていた場合、上記くらいの接触で移る可能性は低いですか? 最後に子猫に接する時間は、先住猫がヤキモチをやかないよう、ご飯をあげるときに10分くらい遊ぶぐらいです。 本来ならまだ母猫や兄弟達と常に一緒にいるはずなのにと思うとそれも可哀想で... 子猫は一人でオモチャで遊んでいます。 この子猫と接する時間はもう少しとった方がいいのでしょうか? 色々と質問がありますが、良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい。 画像は保護猫です。

    • 締切済み
  • 里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス

    里親募集の猫を飼いたいと思っています。家には先住猫が一匹います。(オス・3歳)一匹目の猫だったらあまり気にしないのですが、先住猫に悪いので、伝染性の病気を持っていない子で、なおかつなるべく若いメス猫をと考えています。(一般的な相性の問題として、、)そこで気になるのですが、エイズや白血病は6か月以上にならないと本当に陰性かどうかは確実にはわからないと聞いたのですが、6か月を超えていればまず大丈夫なのでしょうか?ほかに二匹目を飼うのにアドバイスありましたらお願いします。 環境としては大人2人くらし、留守少な目、一軒家でスペースは十分です。

    • 締切済み
  • 子猫を保護しました。(長文ですがお願いします。)

    昨日、家の周辺のゴミ捨て場で子猫を保護しました。 衰弱がひどくすぐに病院につれていきました。生後一ヶ月程度(♂)という事でした。感染症などにかかっており完治には時間がかかるようです。 この子に会ったのも何かの縁だと思っておりうちで育てて行こうと考えております。そこでお聞きしたい事がありますのでみなさんのお力をお貸し下さい。 (1)現在2歳3ヶ月になる先住猫(♂)がいますが、昨日ゲージごしに対面してしまい先住猫がシャーと威嚇をしていました。すぐに子猫とは離したのですが近づくだけで私や妻に威嚇をしてきました。威嚇してくる事が今まであまりなかったので病気が治っても仲良くできるのか心配です。♂同士は難しいという事を聞きましたがどうなのでしょうか? (2)感染症等にかかっておりこれらは治るという事を獣医さんから聞いているのですがエイズの検査は生後5ヶ月くらいからと聞きました。少しでも小さい時期から先住猫にあわせた方が仲良くしてくれるのでは?という考えがあるのでエイズ等の検査もなるべく早く出来ればと思っています。エイズや白血病の検査には生後最低何ヵ月後から行えるのでしょうか? (3)もし子猫がエイズや白血病にかかっていた場合は先住猫との同居は不可能なのでしょうか。先住猫も可愛くてたまらないので心配です。 (4)現在ペット不可の賃貸マンションなのでこれを機会にペット可の新しい所に引越をしようと考えております。引越と同時に先住猫と子猫を会わす事ができればと思っていますがやはり先住猫へのストレスは大きなものなのでしょうか。また最低どの程度の間取りであれば2頭飼うのに十分なのか教えて頂けると助かります。(現在1LDK) 長文で申し訳ないのですが上記の質問以外の事でもお気づきの点がありましたらお教え頂ければと思っております。宜しくお願いします。        

    • ベストアンサー
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう