• 締切済み

バイトで・・・

gakuseiの回答

• gakusei
回答No.2

即やめ問題は有りません。 法律では労働者が仕事を辞める場合には2週間前に宣言することを定めています。 しかし、最初に提示された内容と違ったりした場合は 即やめることも認められています。 ただモラル的問題ではやはりシフトが入っている期間だけでも出るべきかと・・・。 ただ、ノルマがあると言ってもそれを下回ったらどぉなのか? という気がします。 所詮はアルバイトです。 社員ならば基本給+ の+の部分が減給されるでしょうが、 アルバイトは普通時給・・・円と、昇給があるにしても一定です。 これを勝手に減給または罰金を取ることは法律に違反します。 たとえ物を壊したりしてもその修理費を給料から勝手に引いて支払うのとかも禁止されていますし。 ありえる可能性としてノルマ達成できなかったときの罰則は クビ くらいでしょうか? ですが正当な理由とはいえないので、これも法律上、明日からもう来なくていいよ、ということはありえないですね。 最低1ヶ月前の通知が定められています。 (これを破って、即やめさせた場合でも1か月分の平均給与を支払う義務がある) 逆に、ノルマを達成できたら、・・円のボーナスが出る、という可能性もありますが。 ただ、厳しいようですけどノルマはともかく服くらいで不満を持つようじゃ 何をやってもすぐやめたくなると思いますよ・・・。 契約時に嘘を言われたのが不満、というのなら別ですけど。 >でも、入ってから話が違うっておもったら、 別にそっちも悪かったやん! 店に対してはその思想は僕も賛成ですが・・・ シフトできてるのに貴方が抜けるとどうなるか、考えてみてください。 迷惑がかかるのは他のバイトの人です。 彼(女)が貴方に何か悪いことしましたか? と、思うとやはりシフト決まっている期間は続けるべきかと・・・。