• ベストアンサー

中学生・高校生が嫌い

教育関係の仕事をしている者です。 仕事上、中学生・高校生に接する機会があります。 どうしても好きになれません。 たむろする、さわぐ、そのくせ 一人では何もいえない、 大人ぶっても、中身はまだ子ども。 子どもと大人のあいだでゆれうごく そんな、微妙な年頃の彼らにどうしても 嫌悪感を感じます。 自分のそのころのことを考えると 自分もそうだったんだと頭では考えられるのですが 本当にどうしようもなく、嫌いなんです。 仕事上、この感情をどうにかしなければ と思うんですが、、、 今は、彼らにあたることはなんとか理性 (プロ意識?)で抑えていますが これからのことを思うと自信がありません。 中・高生にかかわらない仕事に変わろうかとも 思うほどです。 教育関係者で、このような気持ちをもたれている方 いらっしゃいませんか? このような気持ちをどのように抑えたらいいか いいアドバイスがあればお教えいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

以前中学校の教師をしていた者です。 私も、一度、彼等から離れてみる事をおすすめします。 私もhotlamonadeと同じような感じ方をするようになってしまったので、転職をしました。 あなたが今の職に誇りを持っているからこそ、今の自分の状態が許せないのでは無いかと思うのですがいかがですか? 理性で押さえているということですが、おそらく彼等には伝わってしまっていると思います。悲しい事ですが、そういうマイナスな感情ほど相手にはよく伝わってしまうものです。 やはり、心から彼等と接しようとしない限り、彼等との距離はどんどん遠くなると思います。 No.1のかたが書いていらっしゃるとおり、生徒にとっても貴方にとってもこれは不幸な事です。 ちなみに、私は転職して正解だったと思っています。 病院に勤務しておりましたが、中学生以外の年代の人と接してみて初めて彼等の(いい意味での)子供らしいところが分かった気がします。 現在は子育て中ですが、復職する時はおそらく教員に戻ると思います。 一度教育関係のお仕事を選択されたhotlamonadeなのですから、基本的には人と関わる事がお好きなのでは無いだろうかと推測します。 人と関わる仕事は本当に難しい、けれどだからこそやりがいのある素敵な仕事だと私は思います。 おたがいに頑張りましょう。

hotlamonade
質問者

お礼

親身なアドバイスをありがとうございました。 先日はかなりイライラして、感情的になっていたのです。 今思い返すと、彼らだけに嫌悪感を感じているのではなく、 世の中の秩序やルールを乱す人物がキライというものだ ということに気づきました。 それを注意できない周囲とかも・・・。 今一度自分の仕事、その仕事の意義とかから 考え直してみます。

その他の回答 (3)

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

伊武雅刀の「子どもたちを責めないで」か 電気グルーヴの「MUD EBIS」 という曲を歌うとすっきりしますよ。

hotlamonade
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なにかストレス発散方法考えてみます(^^)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

30代♀です。教育関係者でも、中高生に嫌悪感を抱くものでもないのですが(^^私の経験談を・・・ 私には、母と祖母がいます。母とは(基本的に仲はイイのですが)口ケンカが絶えません。 逆に祖母とはとても仲良く過ごす事が出来ます。(すこしボケが来ているので、周りには疎んじられているのですが) なぜ、ふたりが同じ事をしても、祖母は許せて母は許せないのか・・自分でも不思議に思っていましたが 先日、母と祖母と3人で過ごしていなんとなく気がつきました。 たとえば祖母と母が「他人の前で自分の意見が言えない」という事が有ったとします。 祖母には「おばあちゃんだから、すこしボケも来ているし、しょうがないかー」と気持ちが起こります。 母には「はっきりいいなさいよ。自分の意見でしょ?」と思います。 それは、裏を返せば「おばあちゃんには、もう無理」だと思っているということです。 母には「やれば出来るのに」とおもっているのでイラつくのです。 (さらに言うと「出来るのに私の思う通りに動かない!」という気持ちも有ります) たぶん、あなたの中高生に対する気持ちもそれに近いのではないかと思います。 「やれば出来るのに、言ってもしない」というイラつきがあるのではと思います。 それは「この人達には無理だ」と諦めてしまえばイラつきは無くなるでしょう。 しかし、あなたは教師なので「無理だ」という姿勢には、中々成れないかもしれません。 そのイラつきをなるべく、生徒をイイ方向に導く原動力になればと思いますが それは、教職の大変さを知らない私の勝手に思うことですね・・・。 今はその鬱憤を「貯めて」しまう事が1番よくないと思います。 同僚の方にその気持ちを打ち明けて、相談に乗ってもらうのもいいと思います。 「貯めない」ために辞めてしまうのもひとつの手だとは思いますが・・・ もうひとつ有効かもしれないと思うのは、もっと上の視点から生徒をみることだと思います。 今でも、教師として年長者としての視点から見て、そう思われているのでしょうが、もっと上の(^^;言葉って難しい) なんて言うんでしょうか、生き物って悲しくて、そして愛しいものなのだなぁって感じとか??慈悲の心というかー (別に宗教がかるつもりは無いけど) 私もその心境に達したら、イライラしないで済むのだろうなと思いますが なかなか出来ません。やはり離れるのもひとつの手でしょうか。 それと、これは余談ですが(^^; >たむろする、さわぐ、そのくせ 一人では何もいえない、大人ぶっても、中身はまだ子ども 大人にもそんな人はいーーーーっぱい、掃いて捨てるほどいますよ

hotlamonade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちを打ち明けてすっきりしたくて、こんな質問をしてしまった 自分がいるのかもしれません。 一度、悩みとして上司に相談してみます。 (あ、ちなみに教師ではありませんので ^^;) 確かに、「(中高生たちよ、)そろそろ分別もつく年頃だろー!! しっかりしろよー」というカンジで、やればできるのにいってもしない こと自体にイライラしていました。 あと、大人の方でも同じようなおもいでイライラすることもたまに あります。(ただ中高生のほうが割合が多いというだけで・・・) そんなことでイライラするのは、私の人間ができていないせいかも?

回答No.1

ウダウダ申しません。 一番の解決方法は教育関係の仕事をおやめになる事です。 だって基本的にきらいなものを好きになる方法なんて無いですよ。 hotlamonadeさんは、旅行業に勤める人はみんな全員が旅行が好きで、酒屋さんはみんな酒好きだとお考えでしょうか? はっきり申し上げまして厳しい言い方を致しますが「子供(学生)と接するのが好きでない方が、ましてはそういう努力もしないお方が、教育関係におられるとあなた自身だけでなくまわりの子供たちが不幸ですよ」 PTAの役員を数年しましたが、ある先生との飲み会で「私は元もと子供が嫌いでしてね」とのたまわった先生がいましたが、私はその先生の生き方におけるポリシーまで疑いましたよ。 おそらくあなたはその仕事しかなくて、イヤイヤ就職されたのではないでしょう? ただhotlamonadeさんは自分でこれではいかんとお気づきですから、今からでもいいですから子供を好きになってください。 それしか道は無いと思います。 こんな混沌とした社会でこれからの子供を指導されて行くのですから、なおさらの事子供が好きでないと、いろんな事を教える事なんて出来ないと私は思います。 多少、きつい言葉で申し訳ございません。

hotlamonade
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 「基本的にきらい」ではなかったんですよ。 ただ、仕事を何年もしていくうちに、現在はそう感じてしまっている という感じで。 好きになる努力は まだ していません。 そこで、どのようにして子ども好きになるかという問題です。 努力しても、もとの子どもが嫌いでない自分にもどれなかったら、 転職はする覚悟でいますけど。 もちろん、選んでこの仕事につきました。 今でも、誇りにおもっていますし、仕事は好きです。 (教師とかの指導をするような仕事ではないです。)

関連するQ&A

  • 中学生男子、生きるのが辛いです(学校

    中学生男子です。簡潔にまとめます。 自分はいわゆる隠キャと呼ばれる立ち位置にいます。 男子との人間関係が上手くいかず悪口を言われたりします。 先生に何度も相談しましたが変わることもなかったです。 目立つ機会があるとまた何か言われるのでなるべくそんな機会を避けてます。 その関係でたまに授業を休んだりするのですが、先生も僕と男子の関係を知って何も言って来なくなりました。 質問:無知なのでよくわからないです。 義務教育ですがこんな時学校を休むの (登校拒否、?)は許されるのでしょうか、? 自分自身かなり精神的にキていて、自傷癖もあり辛いです。 義務教育なので休むと親が悪口を言われるんじゃないかってのもあるし法的に大丈夫なのかも心配だし。 学校は本当に怖くて行きたくないです。 イジメ同然の事をしてくるクラスメイトや、相談しても動いてくれない先生方も皆んな一緒になって首を絞めてきてる感覚がします。 どうすれば良いですか。助けてください

  • こんな性格の人いますか?

    自分は特に才能もないくせに人とは違う、特別だ。人を大人、子供、愛がある、ない、仕事ができる、できないと形でみてしまう。 こういう性格のため、友達がいません。人の中身を見ることが出来ません。人と話してても楽しい気持ちは一瞬ありますが、ふと無になります。私は人と気持ちが通じないと思って心に壁を作ってしまいます。 どうしたら人と楽しく過ごせますか?それとも一生一人なのでしょうか?

  • みんなどうして高校生がエッチしたら怒るの?

    大人はずるいです。自分たちはいつもエッチしてるくせに高校生だとダメだと言います。 ここのサイトでもまだ子供だとかまだ早いとか言われてくやしいです(>_<)16歳って結婚できる年齢だし、もう子供じゃないと思います。 そりゃあ妊娠とかしたら大変だけど、だからちゃんと避妊してるじゃないですか! 大人の人だって高校生の時恋愛とかしたでしょ。気持ちわかってくれてもいいじゃない? 高校生だって彼氏のこと愛してたら、エッチするのあたりまえだと思います。 どうして高校生がエッチしたらいけないのですか? 私にわかるように教えてください。

  • 彼のことが好きなのか?嫌いなのか?

    告白されて付き合っている彼のことが好きかどうかまるで分かりません。 反対に言うなら嫌いかどうかも分かりません。 もともと男性嫌悪的なところがあって、男性との交際を回避してきました。 今の彼をOKしたのは、正直言って性欲が強くて困っていたからという所が大きいです。 男性嫌悪なのにおかしいですが、性欲の急激な上昇が嫌悪を上回ったというか… タイプじゃない男性だったので、きっといつものようにうんざりして相手を嫌いになるんだろうなと思っていたのですが、嫌いになりきれない自分がいます。 しかし正直に好きとも思えません。 ある一瞬では相手に嫌悪を感じる、しかし次の瞬間には心が温かくなるという妙な状態です。 メールがこないと不安になるし、メールが来てもやりとりする間ずっと胸が苦しいです。 なのにうぇっ、無理!と思うときも多くあります。 情緒不安定さ加減がひどいので、分かれた方がいいのでは?と思うことも何度もあります。 素直になれない性格で、好きだと言われても狼狽えて心がどよーんとします。 自分からの愛情表現は全然できません。自分が男の人に甘えて、好きだなんて言っていることが、想像が付かないし、すごい抵抗感あります。 もう少し相手の外見が自分の好みだったら、ここまで迷うこともないのでしょうが・・・ どうしたらいいか分からないし、相手の気持ちにも素直に応えられず、メールや相手のことを考える度に胸が苦しいです。情けなくて涙が出ます。 苦しいならやめてしまえと思うのに、いつものように男性からの好意をはねつけることができません。 一体どうしたらいいでしょうか。 こんなに人間関係で自分の気持ちが分からなくなったことはありませんでした。 自分の気持ちを確かめる方法はないでしょうか。

  • 義母が嫌いです。でも旦那に申し訳ないです。

    初めて投稿いたします。もし、差支えがございましたら申し訳ございません。 私は義母が嫌いです。 それには理由と原因があります。 1)私に無断で旦那からお金を借りていた。問い詰めたところ嘘をつかれた。 2)産後、お世話になった病院に迷惑をかけられた。(ナースさんに私が怒られました。) 3)私の母が、旦那に金銭援助してくれたにもかかわらず、お礼ひとつなし。 4)退院後、音沙汰がなく病院のことを気にしているのかと思い、社交辞令ですが(正直腹がたっていたので。)私から義母に子供に会いに来てくださいといったら、私はそんなに暇じゃない。子供はそんなに好きじゃないとつっぱねられた。 5)私たちが困ったときに一切助けないくせに自分がお金に困ったときは助けてほしそうにほのめかす。 6)子供が好きじゃないといったわりに会いにきたがる。 7)なにかと非常識。(病院の規則を守らない、飲食店で食べ残しを店員から見られないよう隠しながら持って帰る。なにかとお礼をいわないなど。) ほかにもいくつかありますが具体的な理由はこれです。 正直もう二度と会いたくありません。子供にも、好きじゃないと言われたのであわせたくないです。 義母のことを思い出すだけで気分が悪いです。 ちなみに、もともと義母のことは好きでした。 しかし、主人は私が義母に会いたくないことに何もいいませんが、主人はとても優しくていい人なので、主人に申し訳ない気持ちがあります。 嫌いだけど、受け入れられるように努力したいと思っている自分もおり、心の狭い自分に自己嫌悪しています。 どうすればこの気持ちをなくすことができるのでしょうか。どうすればもっと大人になれますか。 また、皆様はこのようなことをされても許すことができますか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 中学生です。高校から留学したいのですが

    こんにちは。中学生の女子です。 留学に興味を持ち始めて、図書館で留学に関する本などを借りて読み始めました。 偏差値主義の日本の教育に対して、アメリカやイギリスの意欲とか態度も重視する教育とか、自分の意見をはっきりと言うという文化が印象に残りました。 語学も習得したいし、だんだんと留学したい気持ちが強くなってきました。 将来は国連や外交官など、人の役に立つ、英語を使う仕事がしたいです。 でも留学には膨大な費用がかかることが分かりました。私の家はそこまで裕福では無いです。 留学はお金がかかるし、高校での留学はやめるべきなのかと思ったりします。何か良い方法は無いでしょうか。 みなさんの意見も聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 私は今高校生で中学の時に受けた

    私は今高校生で中学の時に受けた 性的虐待がトラウマです。 性的虐待を受けてから 1年程経って気持ち的には 整理がつきましたが たまに思い出しては泣いてしまいます。 普段は元気ですが思い出すとすごい不安になり 以上な孤独感に襲われます。 ・こんな事された自分が悪い ・もう消えてしまいたい ・相手の事を殺してやりたい ↑変な事ばかり考えてしまいます。 少しでもこうゆう気持ちを無くしたいのですが、、、 これって精神的な障害ですか? それと性欲はないのに 不安や孤独感を紛らわすために よくセフレとセックスしてしまいます。 相手の事は好きでも何でもないけど愛されたいって気持ちが強くて 今の私は 愛=セックス なんです。 これも性的トラウマが 関係してるんでしょうか? このトラウマが大人になっても 引きずっちゃわないか心配です。

  • 塾の講師を掛け持ちしていますが・・・

    本業とは言えないのですが、日中は、某研究所で研究開発の手伝いをしており、夜、頼まれて近所の塾で講師を週3回やっております。 担当は、高1、高2と中学生の数学と物理化学です。 質問は、ここからなのですが、私には中学生の子供がいて、とりあえず、中高一貫の進学校にいっておりますが、私達夫婦の方針もあり、塾には入れておりません。 子供は、私の不得手な文系科目はそこそこできるのですが、理系科目がさっぱりで、出来の悪い分を文系科目でカバーし、なんとか落第しない感じで保っています。せめて、平均点ぐらいは取れれば、本人も楽だろうと思うのですが、本人は頭から理系科目が嫌いなようです。 そこで、私が教えようと奮闘しましたが、仕事で生徒に教えるのと異なり、感情が入るせいか、イライラしてしまいます。 子供も親に習うのが嫌みたいです。あと、どうしても自分が中高生だった頃の成績や今の自分の生徒と比較してしまうのかなとも思います。よそ様のお子さんにはきちんと教えることができるのに(それなりに成果を上げています。)、自分の子供には成果を上げられず、自己嫌悪に陥るのと、子供に対して申し訳ない気持ちになります。 自分の子供にさえ満足に指導できないのであれば、大事なよそのお子さんを責任を持って教える資格などないのでは?と講師の仕事は辞めようとも考えています。 教育関係のお仕事に就かれている皆さんで、自分の生徒と同じ年頃のお子さんをお持ちの方、このような悩みはないですか?私も夫も理数系出身なのに、2人の子供達は、揃って、理数系科目が苦手なのです。

  • 中学・高校、離れていても彼女は好きでいてくれるか

    僕は中学3年生です。 1週間前彼女ができ、早くも心配事ができました… 『1週間とか彼女の事とかまだ分かってないくせに』 『質問早すぎだろ、付き合い深めて自分でもっと考えろ』 等といわれるかもしれませんが、 本気で好きで、本気で心配しているからこそ質問させてもらいます。 彼女は僕より一つ下の中学2年生、 今年の4月から何の前触れもなく、 僕が彼女の事を気になっていたから友達を通じて、メールを始めました。 告白するまで色んな出来事がありました。 彼女が僕のことを意識し始めてくれたかな、という時に 僕が【軽い男】だという噂が流れたりして彼女がそれを信じ、 遠まわしに僕に〔メールをやめませんか〕 的なメールを送ってきた事もありました…w でもそこから僕が直接信用を取り戻して 付き合うまでいくことができました。 他にも色々と出来事はあったのですが、おそらく彼女は ・軽い男が大大大大大嫌い ・恋愛にはすごく慎重 ・好きなのを直接伝えられない(遠まわしには言える) ような性格なんだと思います。 長く説明しすぎました。本題です。 僕が高校に入ると彼女はまだ中3で、 学校が違うので会う機会が大幅に減ります。 (同じ市内なので待ち合わせればいつでも会えるのですが;) 僕は本気で彼女のことが好きです。 高校生になっても付き合いを続けたいです。  ですが彼女はどうなのでしょう? 確かに彼女は真剣に考えて告白の返事を出してくれました。 ですが1年間も離れていると、恋愛に対してマジメな彼女でも 僕への気持ちが薄れてくる事があるんじゃないかととても不安です。  ちなみに僕はというと、 僕の周辺の付き合っている人達はよく、 すぐ別れたり直接話せなくなったりして長続きしている人達は少ないです。 ですが僕は、自分から彼女に(彼女は少し照れているので)結構話しかけて会話します。 そして何より彼女を好きと言う気持ちは以後変わらないと思います。 『そんなの誰でも言うけど実際長く付き合っていると…』 等といわれそうですが、全くその気がしません。言い切ります。 僕が不安なのは、 「彼女が僕に対して何の感情も持たなくなってしまったら…」 という事です。 彼女を自分だけのものにしたい、 というそこまで一方的な考えではないと思うのですが… 本気で好きだったら1年間離れていても続けられるでしょうか? ちなみに、よく友達からいろんな場面で、「考えすぎだ」といわれます…w 恋愛相談は初めてで、文章にできてもまとめられず 意味不明な部分もあるかもしれませんが、 アドバイス、意見、よろしくお願いします。

  • 祖母が嫌いで仕方ありません。

    私は祖母が嫌いです。 人としても肉親としても尊敬できる所より嫌悪する所が多すぎるのです。 幼い頃から同居していたのですが、ヒステリーで自分の機嫌が悪ければ八つ当たり、口が悪く人が傷つくことも平気で話題にし訴えれば悪気がないのに騒ぐなと謝りもしない、こちらが正論で、言い負かされそうになると「年長者に対して生意気だ」と年齢で自分を擁護、言い争いになるとわざと母や親戚の所に行ってわんわん泣いて見せ、「可哀相な私」を演じる、死にもしないくせに嫌なことがあるとすぐに「私死にたい」と騒ぐ。…など、書いても書ききれないくらい嫌いです。身内である事も恥ずかしいくらい自分勝手で悲劇のヒロイン癖のある祖母です。 友人の「おっとりしててきつい事や大人げない事なんて言わない優しいおばあちゃん」の話を聞いては羨ましく思っていました。 世話になったことがなかったかと言われると嘘になりますが、嫌悪の方が大きすぎて感謝や歩み寄りの気持ちも持てません。祖母が明日死んでも涙一つ流さない自信があります。 母は、私が祖母に対して不満を言うと「可愛がってもらったくせに恩知らずな」と言いますが「可愛がってもらった?親戚の前で私→悪役、祖母→可哀相なおばあちゃんと言う下らない脚本に付き合わされて大恥かかされたり、受験の追い込みの時に試験なんて受けたこともない祖母にあの子が試験なんて受かるわけないよと親戚の前でゲラゲラ笑われたりはしたけどね?」と全く心が動きません。もしかしたら祖母なりに可愛がった時もあるのかも知れませんが、私とは全く考え方の違う人間な為、心に染みたことがありません。 こんな私は母の言う通り恩知らずの異常者なのでしょうか? 近い将来祖母が亡くなる時までこんな気持ちのままでいいのでしょうか…?