• ベストアンサー

昔懐かしいお菓子だけど、ちょっと違うなぁ・・・

miumiu88の回答

• miumiu88
回答No.2

今と昔の大きな違いは 当たり付きのお菓子がほとんどなくなっているのではないでしょうか? 当たり付きだけでなく、昔、近所の駄菓子屋で売っていたお貸しで 「おとくでっせ」(確かこんな名前)というチョコがありましたが、 このお菓子は、当たればもう一つもらえるとかではなく、当たりが出れば金額が書いてあり、その金額分駄菓子屋でお菓子を貰えるというものでした。 50円くらいのお小遣いでもこういうシステムのお菓子が結構あったので、お菓子にはあまり困らなかったような気がします。 まだ売っているのかもしれませんが、今と昔の違いってこういうギャンブル性みたいなものがなくなったのかなと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「おとくでっせ」ですか(笑)。関東育ちのせいか、知りませんでしたね~ 当りがモロに金額表示というのも、確かに子どものギャンブルという感じで、かなり強烈でしたけど、今ではないでしょうね。 このあたりは、特に変ってしまった点でしょうか。 ありがとうございました!