• ベストアンサー

セキセイインコの行動について

jankoneの回答

  • ベストアンサー
  • jankone
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

数件の回答を拝見しましたが、多少異なった意見ですので、ご参考までに回答します。 我が家は以前、2羽を買ったことがありますが、やはり、質問者さんの2羽のインコのような行動をしており、当初は仲が良いと喜んでおりました。が、後で実は片思いというか、かなり強引なストーカー的愛情の押し付け行動とわかりました。でも、私自身がインコの習性に慣れていなかったので、わかったときはすでに遅く、ストーカーの犠牲者の鳥が死ぬ間際で、間もなく死んでしまいました。 ペットロスからたまらない気持ちで、もっと早く別にしてやれば、あの可愛いピーちゃんも死ななくてすんだのに、、、((>_<))、とインコの知識がなかった自分を責めました。 今は又、同じようなセキセイインコを1羽飼っています。満7歳を過ぎました。生後2週間から、手乗りにして育てており、とっても可愛いですね。オスで、1羽なので、半年くらいから色々言葉を教えていますので、「ハッピーバースデー」を歌ったり、住所を言ったり「ピーちゃん可愛い」「ぴーちゃんおりこう」等、言います。冷蔵庫を開けたり、お菓子の袋の音を聞くとすぐ飛んできて一緒に(人間の食物はあまり良くないので少しですが)あげます。得意技は、ケージの中の棒で、鉄棒のように前回りをしたり、私の首の周りを360度回って「ピーちゃん」といったりたまりません。このように、セキセイインコは愛嬌があり可愛がった分だけ人間になれるので、仕事でいやな事があったときなど本当に癒されますよ。 本題から外れてしまいましたが、質問者さんの2羽のインコさんは、要注意で見守ってあげてください。くれぐれも手遅れにならないように祈るばかりです。

bclove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い経験をなさったのですね。私も正直この子達の事になると心配性すぎて、いなくなったらと考えただけで不安でたまりません。 回答いただいたアドバイスをよく心にとめて、用心して見守っていこうと思います。 回答を拝見させていただいて、インコってかなりいろんな言葉を覚えるのですね!かわいいですね。意味はわかっていなくても同じ言葉を話すことによって仲間と思ってくれているのでしょうか。鉄棒をするなんて運動神経いいですね!うらやましいわぁ。 うちのインコちゃんの心配をしてくださってありがとうございました。 アドバイスは、無知だった私の知識のひとつになりました!

関連するQ&A

  • セキセイインコが懐いてくれません

    セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • セキセイインコの雛

    家で飼っているセキセイインコの卵が26日で5個孵りました。 26日に孵った雛が親から餌をもらえていません。私がやってみましたが少しは食べます。 スポイトみたいなので餌をやることは可能でしょうか?どこかで売ってますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのそのう

    1ヶ月半になるセキセイインコのヒナを飼ってます。 2日前くらいから インコのそのうの部分が膨らんで触ると固い気がします。 エサは朝と夜にあわ玉などあげて昼は殻つきのエサを食べてるんですが それを食べているから固くなっているのですか?? そうじゃなく病気の症状とかならば教えてください。

    • 締切済み
  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

    セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。