• ベストアンサー

セキセイインコの行動について

jankoneの回答

• ベストアンサー
  • jankone
回答No.5

数件の回答を拝見しましたが、多少異なった意見ですので、ご参考までに回答します。 我が家は以前、2羽を買ったことがありますが、やはり、質問者さんの2羽のインコのような行動をしており、当初は仲が良いと喜んでおりました。が、後で実は片思いというか、かなり強引なストーカー的愛情の押し付け行動とわかりました。でも、私自身がインコの習性に慣れていなかったので、わかったときはすでに遅く、ストーカーの犠牲者の鳥が死ぬ間際で、間もなく死んでしまいました。 ペットロスからたまらない気持ちで、もっと早く別にしてやれば、あの可愛いピーちゃんも死ななくてすんだのに、、、((>_<))、とインコの知識がなかった自分を責めました。 今は又、同じようなセキセイインコを1羽飼っています。満7歳を過ぎました。生後2週間から、手乗りにして育てており、とっても可愛いですね。オスで、1羽なので、半年くらいから色々言葉を教えていますので、「ハッピーバースデー」を歌ったり、住所を言ったり「ピーちゃん可愛い」「ぴーちゃんおりこう」等、言います。冷蔵庫を開けたり、お菓子の袋の音を聞くとすぐ飛んできて一緒に(人間の食物はあまり良くないので少しですが)あげます。得意技は、ケージの中の棒で、鉄棒のように前回りをしたり、私の首の周りを360度回って「ピーちゃん」といったりたまりません。このように、セキセイインコは愛嬌があり可愛がった分だけ人間になれるので、仕事でいやな事があったときなど本当に癒されますよ。 本題から外れてしまいましたが、質問者さんの2羽のインコさんは、要注意で見守ってあげてください。くれぐれも手遅れにならないように祈るばかりです。

bclove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い経験をなさったのですね。私も正直この子達の事になると心配性すぎて、いなくなったらと考えただけで不安でたまりません。 回答いただいたアドバイスをよく心にとめて、用心して見守っていこうと思います。 回答を拝見させていただいて、インコってかなりいろんな言葉を覚えるのですね!かわいいですね。意味はわかっていなくても同じ言葉を話すことによって仲間と思ってくれているのでしょうか。鉄棒をするなんて運動神経いいですね!うらやましいわぁ。 うちのインコちゃんの心配をしてくださってありがとうございました。 アドバイスは、無知だった私の知識のひとつになりました!