• ベストアンサー

取締役との面接で話すべきこと 

私は入社3年目のサラリーマンでプログラマーをやってます。 今週末に、取締役のかたがたと面接する機会があります。 取締役のかたがたが一般社員の現状を聞き、それを会社の経営に反映 させるのが目的だと思うのですが、あまりにも目上のかたとの面会ですので いったい何を話せばいいのか、現在の不満を発言するにも失礼にあたらないか など考えると話たいことがまとまりません。 みなさまでしたら、どのようなことをおっしゃいますか? 面接時間は20分程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

面談の意図としては恐らく 『入社3年目で多少なりとも会社や仕事が分かってきた若手社員たちが現実にどんなことを考えていたり、どんな希望をもっているかを聞きだしたい』 ことだと思います。 恐らく取締役から一方的に質問され、質問内容は例えば ・今、どんな仕事をしているのか? ・何か分からない、大変なこと、失敗したことはあるか? ・仕事は楽しいか? ・この3年間でどんな成長をしたか? ・今後、どんな仕事をしたいか? などだと思います。 答え方としては基本的に素直な立場で対応し、もし不満があったとしても 「○○(不満)だけど、それは今後、自分としては○○のように改善していきたい」 のような、最後はポジティブ(建設的)な回答をしたほうが聞くほうも気持ちが良いものです。 また、ネガティブは話においては個人名を絶対に出さないほうがよいです。 単なるチクリになってしまいます。

you_ko_02_08
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、無事面接もクリアできました。 助かりました

その他の回答 (1)

• laponnta
回答No.1

現状と要望かな。 私は経理ですが、社長や役員ににダメだしもしますし、要望も出します。特に納得いかないこと、無理なことなどははっきりノーと言います。思ったことはズケズケ言っていますよ。 うちの開発メンバーを見ていると、現状報告+今後の展開みたいなものが多いようですよ。 あまり深く考えすぎずに、自然体で臨まれればいいのでは。 きっと取締役の方が水を向けてくると思いますよ。 でも、ストレートな社内批判はしない方がいいかも。 「このようにしたらもっとスムーズに業務がすすむのではないかと思います。」などとオブラートにくるんで下さい。 頑張って!

you_ko_02_08
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで、無事面接もクリアできました。 助かりました