- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:役員の辞任 取締役の恐喝について)
役員の辞任 取締役の恐喝と相談すべき場所
このQ&Aのポイント
- 助けてください!会社を辞めさせてくれません、脅され恐喝されています。
- 辞任したい役員(取締役)が取締役によって恐喝されており、相談先を求めています。
- 継続的な恐喝により、辞任を望む役員(取締役)が相談すべき場所を探しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社の設立・維持には,法定の役員数が必要です。 役員のなり手がないので,急遽雇用契約で間に合わせの頭数取り揃えかと感じます。 労働者兼務でしょうが,役員手当は受け取りましたか? 体の良い脱税工作とも疑えます。 給与とは労働者への賃金。役員には手当または報酬。会計処理が異なります。 役員会にも呼ばれていないとすれば,経営上の責任を負う必要はありません。 損害賠償要求にも,法的根拠がありません。何故応じてしまったの? 役員への懲罰も役員会で決められます。『背任行為』とは,意図的に会社の業務を阻害し若しくは損失をもたらすことです。意図的で無ければ,背任とは言えず賠償責任も生じません。 訴えさせれば良かったのに・・・と言う感想です。
その他の回答 (1)
- kgei
- ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1
取締役の辞任については、 会社が取締役設置会社か否か、取締役の員数の定款の定め等が関係します。 法務局で会社の全部登記事項証明書を取って、早急に弁護士の先生に相談されるべきです。
質問者
お礼
ありがとうございます。 登記はされてます 相談へ行ってこようと思います。 本当にありがとうございました。
お礼
ありがとうございます 給料、給料と言っていました 証拠もあります 役員手当というものはいただいておりません 扱いは労働者です 気持ちがだいぶ楽になりました。 本当にありがとうございます。