• 締切済み

地震被害の方に対する野党の対応

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 「野党」というご指定なので、野党で目立って現地に入っていろいろやった(現在継続中)なのは、共産党位かと思いますのでちょっと偏りますがご容赦ください。 現地視察後、現地組織などを使って「相談センター」を開いているようです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-21/2007072101_02_0.html 原発も見てきたようで、消防車対策なども既に意見具申などをやっているようです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-21/2007072114_01_0.htm なお、 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-19/2007071901_01_0.html に出てくる写真では志井委員長をはじめとする面々はヘルメットを被ってません。 国会議員による現地調査は確か防災服とヘルメット着用が義務付けられているはずなので、これは国会議員としての現地調査とは少し状況が異なる調査活動なのかもしれません。 なお、各地の地方議員などが募金活動を取り組み、中央を通して募金を行っているという話も地方議員のHPなどで宣伝されています。 また、民主党鳩山氏は、 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070717k0000m010044000c.html によると、遊説で新潟入りの予定を急遽変更、現地視察としてそのまま乗り込んだようなので、事前準備全くなしで単身乗り込んだような状況みたいです。