• ベストアンサー

名古屋での途中下車

東京から名古屋経由で多治見までの新幹線の乗車券と特急券を買ったところ、乗車券のほうは経由のところが、 東京・新幹線・中央西 となっていました。この乗車券で名古屋で途中下車することはできるのでしょうか。前に違う行き先の乗車券を買ったときは、経由のところに名古屋と書いてあったのに今回は書いてないので不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-b
回答No.1

名古屋での途中下車はできません。 新幹線ではなく在来線で行く場合をイメージしていただくと分かりやすいと思いますが、東京・静岡方面から中央西線方面に行くとなると、運賃計算上は金山駅で乗り換える経路になります。その上で「金山を通過する特急(つまり新幹線)に乗って、名古屋で『降りずに』折り返してよい」という特例がありますが、名古屋で外に出たい場合は金山-名古屋の運賃を払うことになります。乗車券に無い経路を乗ったので、まあ普通の判断です。 お分かりになりましたでしょうか。

nomoreblue
質問者

お礼

乗車券の表示に名古屋経由とないから名古屋で途中下車できないということですか。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.5

4のURLを見れば、質問者と全く同じルートが例として書いてあって、 「名古屋で途中下車できない」 とハッキリ書いてます。

nomoreblue
質問者

お礼

最後のご投稿にまとめて報告を書きました。ありがとうございました。

• toro321
回答No.4

こう書いてありますけど、経由が新幹線だと、金山には、新幹線駅がないので、降りられるかも。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_10_05 名古屋経由でも、金山経由でも同じ料金なので、微妙ですね。

nomoreblue
質問者

お礼

最後のご投稿にまとめて報告を書きました。ありがとうございました。

回答No.3

名古屋の途中下車にまったく問題がない。JR東海が途中下車を断る理由がない。心配ならJR東日本またはJR東海にメールで確認したら良い。

• ao-b
回答No.2

No.1の者ですが、新幹線で名古屋まで行ってから、在来線で金山まで戻ってそこで途中下車するなら追加は¥0です。この場合は後日金山駅から乗ってください。 この辺りは色々なアクセス方法があるようですが、詳しい事は自分は分からないので、どのパターンが安くなるかいろいろシミュレートしてみてください。