• 締切済み

結婚と離婚

カテゴリが今一つ判らなかったのですが・・・ 今回は既婚男性限定でお聞きしたい事があるのですが 例えば相手の方が離婚を考えてるとします自分も相手の事が好きでは ありませんだけど子供が小さかったら我慢しますか? 知り合いの話しになってしまって恐縮なんですが 彼女は夫婦仲がとても悪いそうで彼女自身凄く離婚したいと思ってるし 相手も離婚したいと言う意思はあるみたいな素振りは見せるらしいんですけど子供が小さい(小学1年生)から子供の為に我慢してるんだと 言ってるそうです よく女の人はどうしても経済力の関係からそう言った(子供の為に~~)みたいな事はよく聞きますけど 彼女が言うには きっと身の回りの世話してくれる便利な人(家政婦)が居なくなるのが困るのよ!!と言ってましたが 世の中好きなのに別れたり嫌いなのに別れなかったりよく判らないんですが既婚していらっしゃる男性のご意見を是非聞かせて下さい

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.1

壮年、男子。既婚。 答え難い質問です。ひとつは、おとこはそういう恋愛第一主義的に生きているわけではないので、日常生活と恋愛を同じ範疇で考えるのが苦手なのです。(それでも、自分は結構真面目に考える方なので、ここに書き込みしているのでしょうね。) それに、そういう質問は普遍的すぎて、答えるに値しないと感じる人も多いと思います。つまり、結婚をしたという事実はあっても、今現在好きかと訊かれたら、積極的に肯定するのは難しいのです。一緒に暮らしているうちに嫌いになることもあるでしょう。じゃあ、別れますといかないのが結婚であり、それが結婚制度の目的でさえあるのです。 嫌いな点が許容の範囲を超えた場合、離婚することになるでしょうが、嫌いが許容の範囲であれば、現状維持というわけです。 わが身を振り返り、結婚20年、浮気もしましたが、別れようと思ったことはありません。理由はいろいろありますが、最大の理由はこれと言って別れる理由がないからといったところでしょうか。また、彼女には感謝の念もあります。まあ、見た目もそう悪くないし・・・。