家族を傷付けない離婚の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人や子供達を傷つけずに離婚をするにはどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 海外に住んでいるため、日本へ帰ることは考えられませんが、相手もこの国に残ってくれることを考えています。
  • 相手には家族がいますが、私は彼をとても好きになってしまい、真剣に離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いの家族をなるべく傷付けない離婚がしたい

現在、海外の日系企業に勤めている既婚者(日本人、女)です。 国際結婚しており、3人の子供がいます。 2年前から2歳下の日本人男性と社内恋愛(不倫)しています。 相手にも家族がいますが、若く結婚した為、子供達は既に独立しています。 私は一番上の子が高校3年で、下が小5です。 主人に問題はありませんが、育った環境が違う為、やはり根本的なところで分かり合えず、価値観もかなり違っていることが、私を浮気に走らせたのかも知れません。 相手をとても好きになってしまい、真剣に離婚を考えています。 ただ、海外に住んでいる為、子供の学校の事とかを考えると、日本へ帰ることは考えられず、相手も今の会社から独立してもこの国に居てくれることを考えてくれています。 子供3人を引き取っても良いとさえ言ってくれています。 ただ、何の罪も無い主人や子供達を傷付けることだけが心配で、なかなか踏み切れません。 彼を信じていない訳ではないのですが、やはり相手が奥さんに離婚を求め、受諾されてから、私はアクションを起こそうと考えています。 今は、主人も子供達も相手のことは全く知りませんし、悟られないようにしています。 「他人の不幸の上に、自分の幸せはない」ということを肝に銘じて2人で生きていくつもりではおりますが、相手のことは言わずに私が先ず家を出た方(離婚する)が良いのか、方法としてどんなことが考えられるのか、主人が子供を渡してくれなかった場合、どうしたら良いのか、など悩んでおります。 とても我儘な質問ですが、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.8

私が現在付き合っている彼は奥様の浮気が原因で離婚しています。 離婚の申し入れは元奥様から。 その時は彼も彼女の申し出を受け入れ、新生活のスタートにかかる費用まで援助しての円満離婚だったそうです。 しかし噂で元奥様が浮気をしていたことが判明し、忌々しい思いをしたと彼は申しておりました。 では、正直に打ち明けてくれていればどうかというと、とても円満な離婚にはならないだろうと思うとも。 結局どう転んでも、円満に解決出来る離婚などないということです。 ならばあなたも腰を据えて、ことにいどまなければならないでしょう。 ご主人のみならず、あなたは彼のことまで天秤にかけています。 先に離婚を見届けてから~などまさにそうではありませんか。 都合良すぎるねと指摘されても仕方がない。 覚悟を持って下さい。 あなたには幸せになる権利があります。 しかしその前に流す血の存在があることを知って下さい。

9814600
質問者

お礼

納得がいく回答をありがとうございました。 円満に解決できる離婚などない、都合良すぎる、幸せになる権利はあるけど、その前に流す血の存在がある・・・心にずしんときました。 甘い考えをせず、自分がどうすべきか、どうあるべきか、熟考してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こちらは既婚子有りの40代男性です。 「よくあるW不倫」の相談ですので(皮肉っぽくて申し訳ないですが、決着方法はネットで検索すれば9814600さんの望みを叶えてくれるのも見つかると思います。 ただ、気になるのは貴女のいる場所が「海外」であるということです。 正直言って海外の婚姻、離婚に関する法律には疎いのですが 日本において「母親」はとても大切にされていて 離婚時の親権の確保や、離婚後の生活の補助(母子手当)、養育費の負担など 離婚後においては割と(有責者であっても)厚遇されています。 今、貴女がいらっしゃる国の法律で「離婚」と「親権」は処理されることになるので まずは信頼できる法律家に相談することが必要になります。 加えてどうしても御主人と離婚したければ、御主人と話し合わなければならないのは不可避ですし 18歳~11歳のお子さんもそれぞれ「考え」のある年齢に差し掛かっていると思うので お子さんたちを「説得」する必要もあるでしょう。 まずはそれらをクリアすることが重要です。 ちょっと気になるのが、お子さんの学年を「高3」「小5」と表記されています。 この学齢表記は日本固有もので、海外在住の方がこういった書き方をされることには正直違和感を感じますが(苦笑 まぁ「お礼」はおそらく付かないと思いますが、暇つぶしに一つ妙案を提示させて頂きますと お子さんたちを説得できたんだけど、御主人がどうしても離婚に同意してくれない。 そして、相手は日本に帰国することを考えてくれるのであれば 強引に日本へ来てしまうことをお勧めします。 日本は未だハーグ条約へ未加入です。 条約の詳細はご自身で調べて頂くとして この条約に未加入であるために、海外で婚姻関係にあっても子供とともに日本い逃げ込んでしまえば 御主人には法的に貴女とお子さんを取り戻すのには非常に困難が生じます。 どうにもならないとなったら、恥を忍んで親御さんなり御親族を頼っての来日をお勧めします。 まぁ無為な回答になってしまうんでしょうが、もし貴女の「彼氏」と「御主人」と「3人のお子さん」と「不倫の悩み」が実存して 僕の回答がその解決の一助となったなら、嬉しいです。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ハーグ条約のことは調べてみますが、日本へ逃げ込むことは子供達の学校のこともあるので難しい面があります。 今回、皆さんから頂いたご意見を参考に、もう少し熟考してみます。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

貴女の家族を傷つけずってのはどういいあらわしても嘘になると思いますよ。 離婚するときだけ嘘がばれなきゃいいっていう話じゃないでしょ? なのできちんと離婚する。 誠意(金銭や親権)をみせるだけです。 子供にもどうしても価値観の溝を埋めれないという。 それが事実だから。 浮気はともかく一人の女として幸せになりたいと告げるべきでしょう? 男も浮気するときは妻に多大な慰謝料を払う。 それは傷ついた心を癒すには結局金銭しかないから。 貴女の場合離婚するときに相手のことを言わないで離婚したら子供には嘘がばれる。 子供は正直でそして嫌なことはしっかり見ているから。 貴女がどんなに言葉を尽くしても浮気したというのはわかる。 特に上のお子さんならすでに夫よりも先に浮気をわかっているかもしれません。 子供はバカじゃないのです。 次に夫が用意周到な人間なら浮気をしったときからX年(日本ではないので)は慰謝料請求できる権利を行使するかもしれません。 貴女の誠意は隠して離婚ですか? 貴女が離婚される立場のときはどうしてほしいですか? 少なくとも離婚に対する全面的な責を負ってほしいこと。 それに伴う責任を金銭で払うことでは? なので貴女の場合もそれが誠意では?

9814600
質問者

お礼

もう一つのベストアンサーに選びたいほど、心に響きました。 傷つけた代償は、やはりお金なんですね。 誠意を見せることを忘れず、傲慢にならず、対処していきます。 ありがとうございました。

回答No.6

子供がいて、W不倫で離婚… どう頑張っても傷つけないでなんて綺麗事です。すでに子供と旦那を裏切ってる。幸せになる資格ありません。 本当に子供を想い、旦那に申し訳ないと悔い改めるなら、不倫相手と縁をきり、罪悪感を墓場までもっていきながら家族のためだけに尽くす人生を送ってください。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• gunto
回答No.5

仮に、離婚話をあなたの夫に話したとして、予想されるのは (1)「お前だけ、出ていけ」 (2) 相手が離婚しなかった場合(奥さん、スンナリOKしないでしょ) あなたは今、何も確実なものが無く、若い独身の子のように、恋に夢中になってるだけ。 子供からの信頼も無くし、彼とも結婚出来なかったら、一人ぽっちで暮らすんですか? あなたの場合、リスク多すぎ。 やめたほうがいい。 「主人には問題ないけど、価値観が違う」って、欠陥品ではないけど、面白くないみたいな なんかモノ扱い。 どこの国の人か知りませんが、あまり見くびると、海外であなたがひどい目にあうかも? 「他人の不幸の上に、自分の幸せはない」 他人じゃなく、あなたの子供(特に小5)の上に。 あなたの欲望の為に、子供の忍耐があるって事。 「相手のことは言わずに私が先ず家を出た方(離婚する)が良いのか」 これは卑怯だわ。 覚悟あるなら、全てを捨てきるつもりで、まず夫に言う事。 「そうかい、君が幸せならいいよ」って送り出してくれたらいいネ。 あなたの夫より、問題は相手の奥さん。 たぶん、そうそう簡単に離婚するとは思えません。 このケース、問題多すぎです。 「主人が子供を渡してくれなかった場合、どうしたら良いのか、など悩んでおります」 あなたが母親で居られなくなり、一人で彼のとこへ去っていくのです。 でもその彼が、離婚しなかったら、結婚は出来ません。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 リスク多過ぎですか、やめた方がいいですか? 主人のことを決して馬鹿にしている訳ではないのですが、確かにそういう部分があったのかもしれません。 私の欲望のために子供の忍耐がある・・・納得です。 相手の奥さんも、すんなり承諾してくれるとは思いません。 もう少し考えてみます。 考える材料を色々教えて下さり、感謝しています。

• sofie
回答No.4

>価値観もかなり違っていることが、私を浮気に走らせたのかも知れません。 価値観が違えば浮気して良いんですか?? 大体国際結婚するに当たって価値観の違いは予想しなかったのですか?? あなたは価値観の差を埋めようとどういう努力をされたんですか? 日本国内でも一体何人の人が価値観を共有してるんですか?? 皆それぞれ違いはあるけどお互い理解しようと努力してこその夫婦生活ではないのでしょうか?? あまりにも考えが傲慢過ぎます。 浮気しても自分を正当化する人格、自分だけ良ければ良いとのその考え方。 離婚したければ旦那に慰謝料払い、子供の為にも親権も放棄して独りで日本に帰って来て下さい。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚して20年ですが、主人の国にお嫁に来て、それなりに価値観を埋める努力はしているつもりです。 今後どうなるかは分かりませんが、誠心誠意、傲慢にならず、対処していきます。

• 0913
回答No.3

要するに W不倫ということですね バレるバレないなどの問題ではなく、既にあなたは夫や子どもを裏切っていて、傷つけています。 みんなが事実を知った時は、今よりもっと酷い状態になると言うだけです。 家庭があるあなたが誰か他の人を「好きになる」事は自由ですが、体の関係や、ましてや心を結び合うなんて事は家族への裏切り行為としか言えません。 誰も傷つかないなんて甘い事はお考えではないようですが、 一番傷が浅いかも知れない、、、、と言う方法は、今すぐ、真実を伝える。 これに尽きます。 子どもの親として、夫が渡すとか、渡さないとか、、、、実際我がままです。 どんな人生を歩むとも、あなたは二人のお子さんの母親です。これは変わる事のない事実です。 せめてお子さん達に嘘をつかない、誤摩化さない、理解してもらえなくても、自己弁護ではないあなたの真実を打ち明ける事が最善の策と感じます。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分でも我儘だと思います。 子供達に真実を伝えること・・・参考にさせて頂きます。

• asuka-n
回答No.2

あんた何言ってんの? 不倫したのを旦那さんのせいにしてるけど、ただ単に頭も股も緩いだけだよ。 子供や旦那を傷つけたくない?アホか…「不倫してる」時点で「傷つけてる」の分からない? 口だけなら何とでもほざけるからねぇ。 本当に傷つけたくないなら、不倫なんか辞める事だよ。ってあんたには無理だな。不倫相手に本気になって一人突っ走っちゃってるんだからね。 旦那さんに親権渡して離婚してやれ。その方が旦那と子供の為になるよ。 だってこんな頭も股も緩い女が母親や奥さんは旦那も子供も可哀想だよ。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

無理と思う。子供にとっては自分の生まれた理由を君に破壊されるのだから。傷つけないというのは、結局自分が双方にいい位置のままで離婚できるかどうかだろ?彼を信じていないのではなく、主人や子供を傷つけないのではなく、「自分だけ良ければ」の証明だよね。  何も問題ないのに離婚して幸せを感じる人はいない。ただただ無理矢理納得させているだけだわな。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうしたって、自分だけ良ければと思っているようにとられてしまいますね。 子供にとっては自分の生まれた理由を否定されることになってしまうのでしょうか。