家族を傷付けない離婚の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人や子供達を傷つけずに離婚をするにはどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 海外に住んでいるため、日本へ帰ることは考えられませんが、相手もこの国に残ってくれることを考えています。
  • 相手には家族がいますが、私は彼をとても好きになってしまい、真剣に離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互いの家族をなるべく傷付けない離婚がしたい

現在、海外の日系企業に勤めている既婚者(日本人、女)です。 国際結婚しており、3人の子供がいます。 2年前から2歳下の日本人男性と社内恋愛(不倫)しています。 相手にも家族がいますが、若く結婚した為、子供達は既に独立しています。 私は一番上の子が高校3年で、下が小5です。 主人に問題はありませんが、育った環境が違う為、やはり根本的なところで分かり合えず、価値観もかなり違っていることが、私を浮気に走らせたのかも知れません。 相手をとても好きになってしまい、真剣に離婚を考えています。 ただ、海外に住んでいる為、子供の学校の事とかを考えると、日本へ帰ることは考えられず、相手も今の会社から独立してもこの国に居てくれることを考えてくれています。 子供3人を引き取っても良いとさえ言ってくれています。 ただ、何の罪も無い主人や子供達を傷付けることだけが心配で、なかなか踏み切れません。 彼を信じていない訳ではないのですが、やはり相手が奥さんに離婚を求め、受諾されてから、私はアクションを起こそうと考えています。 今は、主人も子供達も相手のことは全く知りませんし、悟られないようにしています。 「他人の不幸の上に、自分の幸せはない」ということを肝に銘じて2人で生きていくつもりではおりますが、相手のことは言わずに私が先ず家を出た方(離婚する)が良いのか、方法としてどんなことが考えられるのか、主人が子供を渡してくれなかった場合、どうしたら良いのか、など悩んでおります。 とても我儘な質問ですが、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

私が現在付き合っている彼は奥様の浮気が原因で離婚しています。 離婚の申し入れは元奥様から。 その時は彼も彼女の申し出を受け入れ、新生活のスタートにかかる費用まで援助しての円満離婚だったそうです。 しかし噂で元奥様が浮気をしていたことが判明し、忌々しい思いをしたと彼は申しておりました。 では、正直に打ち明けてくれていればどうかというと、とても円満な離婚にはならないだろうと思うとも。 結局どう転んでも、円満に解決出来る離婚などないということです。 ならばあなたも腰を据えて、ことにいどまなければならないでしょう。 ご主人のみならず、あなたは彼のことまで天秤にかけています。 先に離婚を見届けてから~などまさにそうではありませんか。 都合良すぎるねと指摘されても仕方がない。 覚悟を持って下さい。 あなたには幸せになる権利があります。 しかしその前に流す血の存在があることを知って下さい。

9814600
質問者

お礼

納得がいく回答をありがとうございました。 円満に解決できる離婚などない、都合良すぎる、幸せになる権利はあるけど、その前に流す血の存在がある・・・心にずしんときました。 甘い考えをせず、自分がどうすべきか、どうあるべきか、熟考してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こちらは既婚子有りの40代男性です。 「よくあるW不倫」の相談ですので(皮肉っぽくて申し訳ないですが、決着方法はネットで検索すれば9814600さんの望みを叶えてくれるのも見つかると思います。 ただ、気になるのは貴女のいる場所が「海外」であるということです。 正直言って海外の婚姻、離婚に関する法律には疎いのですが 日本において「母親」はとても大切にされていて 離婚時の親権の確保や、離婚後の生活の補助(母子手当)、養育費の負担など 離婚後においては割と(有責者であっても)厚遇されています。 今、貴女がいらっしゃる国の法律で「離婚」と「親権」は処理されることになるので まずは信頼できる法律家に相談することが必要になります。 加えてどうしても御主人と離婚したければ、御主人と話し合わなければならないのは不可避ですし 18歳~11歳のお子さんもそれぞれ「考え」のある年齢に差し掛かっていると思うので お子さんたちを「説得」する必要もあるでしょう。 まずはそれらをクリアすることが重要です。 ちょっと気になるのが、お子さんの学年を「高3」「小5」と表記されています。 この学齢表記は日本固有もので、海外在住の方がこういった書き方をされることには正直違和感を感じますが(苦笑 まぁ「お礼」はおそらく付かないと思いますが、暇つぶしに一つ妙案を提示させて頂きますと お子さんたちを説得できたんだけど、御主人がどうしても離婚に同意してくれない。 そして、相手は日本に帰国することを考えてくれるのであれば 強引に日本へ来てしまうことをお勧めします。 日本は未だハーグ条約へ未加入です。 条約の詳細はご自身で調べて頂くとして この条約に未加入であるために、海外で婚姻関係にあっても子供とともに日本い逃げ込んでしまえば 御主人には法的に貴女とお子さんを取り戻すのには非常に困難が生じます。 どうにもならないとなったら、恥を忍んで親御さんなり御親族を頼っての来日をお勧めします。 まぁ無為な回答になってしまうんでしょうが、もし貴女の「彼氏」と「御主人」と「3人のお子さん」と「不倫の悩み」が実存して 僕の回答がその解決の一助となったなら、嬉しいです。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ハーグ条約のことは調べてみますが、日本へ逃げ込むことは子供達の学校のこともあるので難しい面があります。 今回、皆さんから頂いたご意見を参考に、もう少し熟考してみます。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

貴女の家族を傷つけずってのはどういいあらわしても嘘になると思いますよ。 離婚するときだけ嘘がばれなきゃいいっていう話じゃないでしょ? なのできちんと離婚する。 誠意(金銭や親権)をみせるだけです。 子供にもどうしても価値観の溝を埋めれないという。 それが事実だから。 浮気はともかく一人の女として幸せになりたいと告げるべきでしょう? 男も浮気するときは妻に多大な慰謝料を払う。 それは傷ついた心を癒すには結局金銭しかないから。 貴女の場合離婚するときに相手のことを言わないで離婚したら子供には嘘がばれる。 子供は正直でそして嫌なことはしっかり見ているから。 貴女がどんなに言葉を尽くしても浮気したというのはわかる。 特に上のお子さんならすでに夫よりも先に浮気をわかっているかもしれません。 子供はバカじゃないのです。 次に夫が用意周到な人間なら浮気をしったときからX年(日本ではないので)は慰謝料請求できる権利を行使するかもしれません。 貴女の誠意は隠して離婚ですか? 貴女が離婚される立場のときはどうしてほしいですか? 少なくとも離婚に対する全面的な責を負ってほしいこと。 それに伴う責任を金銭で払うことでは? なので貴女の場合もそれが誠意では?

9814600
質問者

お礼

もう一つのベストアンサーに選びたいほど、心に響きました。 傷つけた代償は、やはりお金なんですね。 誠意を見せることを忘れず、傲慢にならず、対処していきます。 ありがとうございました。

回答No.6

子供がいて、W不倫で離婚… どう頑張っても傷つけないでなんて綺麗事です。すでに子供と旦那を裏切ってる。幸せになる資格ありません。 本当に子供を想い、旦那に申し訳ないと悔い改めるなら、不倫相手と縁をきり、罪悪感を墓場までもっていきながら家族のためだけに尽くす人生を送ってください。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

仮に、離婚話をあなたの夫に話したとして、予想されるのは (1)「お前だけ、出ていけ」 (2) 相手が離婚しなかった場合(奥さん、スンナリOKしないでしょ) あなたは今、何も確実なものが無く、若い独身の子のように、恋に夢中になってるだけ。 子供からの信頼も無くし、彼とも結婚出来なかったら、一人ぽっちで暮らすんですか? あなたの場合、リスク多すぎ。 やめたほうがいい。 「主人には問題ないけど、価値観が違う」って、欠陥品ではないけど、面白くないみたいな なんかモノ扱い。 どこの国の人か知りませんが、あまり見くびると、海外であなたがひどい目にあうかも? 「他人の不幸の上に、自分の幸せはない」 他人じゃなく、あなたの子供(特に小5)の上に。 あなたの欲望の為に、子供の忍耐があるって事。 「相手のことは言わずに私が先ず家を出た方(離婚する)が良いのか」 これは卑怯だわ。 覚悟あるなら、全てを捨てきるつもりで、まず夫に言う事。 「そうかい、君が幸せならいいよ」って送り出してくれたらいいネ。 あなたの夫より、問題は相手の奥さん。 たぶん、そうそう簡単に離婚するとは思えません。 このケース、問題多すぎです。 「主人が子供を渡してくれなかった場合、どうしたら良いのか、など悩んでおります」 あなたが母親で居られなくなり、一人で彼のとこへ去っていくのです。 でもその彼が、離婚しなかったら、結婚は出来ません。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 リスク多過ぎですか、やめた方がいいですか? 主人のことを決して馬鹿にしている訳ではないのですが、確かにそういう部分があったのかもしれません。 私の欲望のために子供の忍耐がある・・・納得です。 相手の奥さんも、すんなり承諾してくれるとは思いません。 もう少し考えてみます。 考える材料を色々教えて下さり、感謝しています。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.4

>価値観もかなり違っていることが、私を浮気に走らせたのかも知れません。 価値観が違えば浮気して良いんですか?? 大体国際結婚するに当たって価値観の違いは予想しなかったのですか?? あなたは価値観の差を埋めようとどういう努力をされたんですか? 日本国内でも一体何人の人が価値観を共有してるんですか?? 皆それぞれ違いはあるけどお互い理解しようと努力してこその夫婦生活ではないのでしょうか?? あまりにも考えが傲慢過ぎます。 浮気しても自分を正当化する人格、自分だけ良ければ良いとのその考え方。 離婚したければ旦那に慰謝料払い、子供の為にも親権も放棄して独りで日本に帰って来て下さい。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚して20年ですが、主人の国にお嫁に来て、それなりに価値観を埋める努力はしているつもりです。 今後どうなるかは分かりませんが、誠心誠意、傲慢にならず、対処していきます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

要するに W不倫ということですね バレるバレないなどの問題ではなく、既にあなたは夫や子どもを裏切っていて、傷つけています。 みんなが事実を知った時は、今よりもっと酷い状態になると言うだけです。 家庭があるあなたが誰か他の人を「好きになる」事は自由ですが、体の関係や、ましてや心を結び合うなんて事は家族への裏切り行為としか言えません。 誰も傷つかないなんて甘い事はお考えではないようですが、 一番傷が浅いかも知れない、、、、と言う方法は、今すぐ、真実を伝える。 これに尽きます。 子どもの親として、夫が渡すとか、渡さないとか、、、、実際我がままです。 どんな人生を歩むとも、あなたは二人のお子さんの母親です。これは変わる事のない事実です。 せめてお子さん達に嘘をつかない、誤摩化さない、理解してもらえなくても、自己弁護ではないあなたの真実を打ち明ける事が最善の策と感じます。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分でも我儘だと思います。 子供達に真実を伝えること・・・参考にさせて頂きます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

あんた何言ってんの? 不倫したのを旦那さんのせいにしてるけど、ただ単に頭も股も緩いだけだよ。 子供や旦那を傷つけたくない?アホか…「不倫してる」時点で「傷つけてる」の分からない? 口だけなら何とでもほざけるからねぇ。 本当に傷つけたくないなら、不倫なんか辞める事だよ。ってあんたには無理だな。不倫相手に本気になって一人突っ走っちゃってるんだからね。 旦那さんに親権渡して離婚してやれ。その方が旦那と子供の為になるよ。 だってこんな頭も股も緩い女が母親や奥さんは旦那も子供も可哀想だよ。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 無理と思う。子供にとっては自分の生まれた理由を君に破壊されるのだから。傷つけないというのは、結局自分が双方にいい位置のままで離婚できるかどうかだろ?彼を信じていないのではなく、主人や子供を傷つけないのではなく、「自分だけ良ければ」の証明だよね。  何も問題ないのに離婚して幸せを感じる人はいない。ただただ無理矢理納得させているだけだわな。

9814600
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 どうしたって、自分だけ良ければと思っているようにとられてしまいますね。 子供にとっては自分の生まれた理由を否定されることになってしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚後

    主人が他の女性を好きになり、話し合いでお相手女性は主人と別れる事を承諾してくれましたが、私は区切りをつけるために離婚してしまいました。ただ、この場合お相手の女性は私に「奥さんを自分の為に不幸にはできない」といって主人との別れを約束してくれましたが、離婚後の今、お相手の女性は主人との事を復活したいと思ってるでしょうか?女性の方、私ならという回答が欲しいです。

  • 苦しいです   (家族が離婚を許さない)

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 主人と上手く行っていません。 他の女性と遊ぶし、家庭を顧みなしし・・・ 主人が他の女性と遊び帰宅しない理由は、 「仕事もストレスなのに、家庭はもっとストレス」らしく、 それは私のせいなのでしょう。 でも、私もいっぱいいっぱい、これ以上自分の性格を直したり、 主人に優しくできそうも無く、お互いがいっぱいいっぱいなのです。 注意しても変化がなく、私も生活態度や性格が悪いと思い、 一時期は、主人に優しく接すれば良いと思い、 優しく接したのですが、気をよくした主人はもっと外で遊ぶようになりました。 (「あ、俺って間違っていないんだな。」と思ってしまったのだと思います。) お互いの不満は募り・・・ そんな中、先日私は、主人に1回だけ蹴られました。  些細な意見の違いのあと、私が「うるさいなぁ」と言ってしまい、 蹴られました。 (主人は、蹴った行為について「(お前の)自業自得」と言っています。) きっとこれ以上一緒に居たら、いがみ合うだけで いつどんな事になるかわかりません。 私は実家の両親に、 以前より主人の素行も伝えてあるので、 蹴られた後、 「もう離婚したいし、このままここに居たらおかしくなっちゃう」と 子供と実家に帰ることを懇願しました。 しかし、 私は元々恋愛結婚で、 (今時、理解しがたいと思いますが)親が恋愛自体を許さなかった事、 それなのに、先に子供が出来て結婚した経緯があり、 親に 「あ~んなに反対したのに、   あなた、自分が「この人じゃないと」って言い張って、   親の反対もよそに付き合って、結婚したじゃない。   今更・・・ 離婚?(怒)(何言ってんの!ふざけるんじゃない!)」 といった返答でした。 この際、もうここの家にいるのは恐ろしいのです。 「実家に頼らず、自活でも何でも出て行きたい。」そう思い、 また親に 「こんな生活幸せじゃない。子供にも悪いし、やっぱり離婚はしたい」といったところ、 「冗談じゃない。自分が悪いんでしょ。  反省しなさい。離婚なんて絶対に許さない。」との事でした。 この際、親なんて気にしないで離婚していいものか? きちんと双方の両親や兄弟に話をつけるべきか? わからなくなってきました。 主人は「出て行け」といっています。(我が家は社宅なので主人が出て行くことはありえません) 主人に「出て行け」といわれ、実家に「離婚(含別居)はダメ」といわれ、 (主人が、私の家賃等出すわけがなく、  いま自活するには貯金も収入もないですが、  いずれ働く事予定で、とにかくいま家を出たい。) 双方の意見を聞いていたら、宙ぶらりんになってしまっています。 私は、「離婚して出て行きたい」のです。 主人の両親にはまだ話をしていませんが、 家庭の問題にはそ知らぬ顔です。 実家の両親には、結婚も反対され、この結婚は失敗に終わりそう。 それで今度は、娘である私がまた勝手に「離婚する」など言うから、 両親は離婚も反対。 親に反対されたまま離婚して、何かあったらまた非常に責められますよね。 だから皆が納得して離婚したほうが良い。 でも皆の納得を待っていたら・・・またいつ蹴られるか、殴られるか? わかりません。 蹴られないためには、ひたすら主人の(身勝手な遊び)行為を 黙認して、ニコニコ可愛い妻を演じるしかないの??!! そうだとすると非常に苦しいです。 非常に長文になってしまいましたが・・・ 私の職の有無に関わらず、 離婚は、周りの理解を得てすべき物ですか? それとも、 それど頃ではなく、妻と夫がお互いに「離婚する」と決めて、 周りの意見なんて伺わない物でしょうか? どういうものなのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 離婚について。

    現在、35歳で7歳と4歳の子供がいます。 主人との離婚のことで悩んでいます。 離婚の原因は、主人の浮気と内緒の借金です。 私は、子供たちのことを一番に考えたいので、もし、主人が態度を改めてくれるなら、やり直すのもありかなと思っていましたが、主人はやり直す気はまったくなく、浮気相手にのめりこんでいるようです。借金も、本人は、何も言いませんが、浮気相手と遊ぶ為、消費者金融2社からしているようです。主人の態度も、謝ってくるわけでもなく、誠意を感じません。 そこで、離婚に踏み切ろうと思うのですが、こういう場合、子供のためにもう少し、踏みとどまったほうがいいのか、ということと、もし、離婚するならどのくらいの慰謝料が相場なのか、教えていただきたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 離婚がお互いの為だと言われて・・・

    はじめまして。付き合い3年半、結婚2年目の24歳の主婦です。主人は27歳です。 私は人との関わりが苦手でワガママで短気な性格、主人は人と触れ合うのが好きな暖かい性格の人です。3週間ほど前に「今まで5年間俺は君の喜ぶ顔を見る為に友達と遊ぶのも、怒らせないように自分の意見を言うのも我慢してきたけど、いつもつまらないとか言われ続けて、俺は君にとって何なんだろう?と思うよ、はじめは怒らせないようにって気を使っていたけどだんだん自分がいやな思いをするのが嫌だから怒らせないようにしようって思うようになってこのままじゃ好きでいられなくなるかもと思って、もっと言いたいことを言える関係にしたい。」といわれました私は初めて彼の気持ちを知ってすごく甘えてた事に気付き態度を改めなければと思いました。でも、何度か短気を直してほしいとこれまで言われていたけど自分の愛されているという自惚れから今ほど真剣に考えられなくてその事がありもう直らない、と信用されません。 彼も私もお互いどのようにこれから付き合っていけばいいのか分からず特に彼は、子供のいない今だからこそお互いがだめになる前に離婚してやり直そうといいます。このまま生活をして嫌いになってしまうよりも今愛しているうちに別れてずっと好きいつづけたいというのが彼の気持ちです。 私は離婚したくありません。疲れさせてしまったけどこれからはもっと支えになれる存在になれる様自分が変わらなければと思っています。 やっぱりもう無理なのでしょうか?彼が大切で愛していると改めて気づき彼を失いたくありません。離婚するのが彼の為でしょうか? 本当に悩んでいます。長文、読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 離婚がしたいのですが・・。

    別居して9ヵ月になる、子ども無しの27歳です。 結婚当初から主人はギャンブルに没頭(結婚生活3年間)、結婚半年にして私自身が心療内科に通うようになり、お互いに歩み寄る為の話合いの場で主人が窓ガラスを割り、自分の実家に電話をして病院に運ばれて以来、結婚生活の辛さを1人で背負うようになりました。 相手の母親との折り合いも悪くなり(主人は自営業、私は会社勤務)、夫婦関係が破綻していたにも関わらず離婚話が平行線だったので、少し冷静に話がしたかった為、実家に戻ることを承諾の上で戻ったのですが、数日後に睡眠薬、アルコール服用で病院に運ばれ、主人の母親、妹に屈辱的な暴言を吐かれました。 それから1度、主人の母親から連絡があったのですが、離婚抜きでの話が出来ないならば 息子(主人)とは会わせられないといわれ、9ヶ月が経っています。 精神状態が悪くなったのは私が離婚話を切り出したのが原因だと言いますが、私にとっての結婚生活は とても辛いものだったので、今更主人とやり直すなんて不可能なんです。 私の誕生日に主人から手紙が届き、未だに離婚は考えられない、もう少し待って欲しい、来年の私の誕生日は一緒に祝おうみたいな内容でした。 私は今年の春から転職をして新しい人生を頑張ってます。 手紙の返事は自分の変わらない離婚の意志と離婚届同封で返信しましたが、 返事もなく、連絡も怖くて私からは取れません。 未だに主人と暮らしていたマンションンにはわたしの私用物がたくさん残っています。 あと、もう1つ問題があります。 好きな人が出来てしまったのです。 こんな状態で交際をするのは良くないのは承知なのですが、もしこれが相手にばれてしまった場合は 離婚に不利に、すでに夫婦関係が破綻しているとは言え、離婚が成立しない限りわたしは新しい恋愛も出来ないのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • 日本人同士のイギリスでの離婚

    日本人の主人と日本で(日本式)結婚し、今イギリスに住んでいるものです。 主人は現地採用なので、今後もイギリスで暮らして行く事になると思います。 結婚して4年になりますが、現在は家庭内別居となり結婚生活を継続するのが難しくなってきました。 離婚をするにあたり、日本人同士の日本方式で結婚している為、離婚届を大使館に出せば直ぐ離婚となると思いますが、4年間の結婚生活の中でのさまざまな私に対する言葉の暴力で体調をこわしがちです。肌荒れから始まり、不眠症。その為時々薬を飲んで寝なくてはいけません。さまざまな体調異変が出てきています。 持ち家がある為、名義は主人の名前だけですが、家のローンは私もかなりの割合で支払っていたため、財産分与の事を考えていますが、主人がかなり気難しい性格の上短気なので、今までの結婚生活でも色々なレベルでの話し合いなどした事がありませんので、離婚(財産分与)の話し合いなど到底無理だと思っています。 この場合はやはり日本に帰国して家庭裁判所で行うべきでしょうか。

  • 離婚

    好きな人と、結婚しました。不倫されて離婚して 元旦那は、不倫相手と結婚しました。 私は、その人の子供もいます。私も再婚しました。でも、あんまり幸せではないです。 元旦那から電話があり幸せそうな話しを聞きます。 なんで、不倫した相手が幸せになり、私が不幸になるのかと考えてしまいます。 幸せになれるでしょうか?

  • 離婚の条件に「今後子供をつくらないで」っていうのは、有効なのでしょうか?

    主人も私も43歳です。子供が2人。8歳の女の子と14歳の男の子。 主人から「結婚したい女性ができたから」と離婚を切り出されました。 相手は幸薄い女性(両親に愛されることなく育ち、現在不慮の事故で頚椎を痛めているらしい)で、35歳。独身。父親と祖母(介護が少し必要)と同居。 私のほうに免責事由はなく、一方的に言われました。 これから、離婚に向けて話し合うところです。 色々ありましたが、主人の意志はとても固く、どうしても相手の女性と結婚したいようです。「少しでも幸せな日々を作ってあげたい」と… 私は、最初は離婚をしたくないと思ったのですが、今は主人の意志も固く、離婚してもいいかなと思っています。 でも、主人が「相手の女性と結婚して子供もつくりたい」 と言ったことが、悲しくて、許せないのです。 娘(8歳の女の子)を、とても可愛がっているのに… 「私達3人は家族として大切に思うが、相手の女性を幸せにしてあげたい気持ちの方が上」と言われました。 相手の女性の年齢を考えて、そろそろ結婚してあげないと、子供の作れる年齢じゃなくなるから… 娘のことを優先順位 一番でなく、相手の女性の子供を作ることが優先順位 一番なことが、私には許せないんです。 この先、私に何かあったら… 主人が子供を育てることになるのに… 子供達は、異母兄弟と一緒に育てられるのかと思ったり… 娘は父親のことを慕っているのに、他の女性との子供をあやしているところを見たら、きっと悲しむに違いないと思うんです。 離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか? それとも、子供にとっては、異母兄弟ができたとしても、平気なものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 主人には「子供がどう思うかは、子供に聞いてみないとわからない。 悲しまないかもしれないし」と言われました。 とても無責任な発言のように思えるのですが… もともと一人っ子で、自己中な主人です。 両親が離婚された子供の立場の方や、離婚を経験した方に、できるだけ回答を聞いてみたいです。どうかよろしくお願いします。