• ベストアンサー

鉄道運転士になりたいのですが…

僕は、将来、鉄道運転士になりたいのですが、視力が裸眼で0.1未満しかありません。メガネで矯正して1.0にはなるのですが、この視力で鉄道会社には、就職できるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

あと、色盲の検査もあるはずです。自動車運転免許時のものよりかなり厳しいようで、この検査で落ちて(当然合格しません)初めて自分が色盲だとわかる方もおられるとのこと。 鉄道の運転士はおおむね高卒採用(一部事業者は大卒採用もあり)ですが、ヘタな大学どころかかなり良い大学に入れるくらいの学力が要ります。高校在籍時の成績も必要なので、試験で一発というのはありえないです。これは鉄道事業者においては運転士以外の職務でも同じです。 大学卒で幹部候補生の手もありますが、これまたかなりの学力が必要です。たとえ東大に入ったとしても、各大学からの採用枠は多くて各部門数人程度(東大に関しては将来の社長候補なので絶対に一人)なので、厳しい競争が待っています。 私鉄の場合はその私鉄の系列の高校なんかあったりして、多少は就職に有利な場合もあるようです。 ある程度以上のレベルの大学なら、例えばJR九州や四国には北海道の大学、逆にJR北海道へは九州、四国の大学がJRには入りやすいです。自分は北海道の某大学でしたが、JR北海道、東日本、東海は成績的にまったくもって無理でしたが、JR西日本と九州と四国になら入ることが可能でした。(あと、前もって意思表示すれば貨物も可能だった) 九州と四国は求人があっても希望者がいなかったのと、西日本は私より成績の悪い人間が希望していたからです。ただ、結局某ゼネコンに就職しました。実は鉄道会社は給料が安く(本当)、特にJR北海道と九州、四国は安く、ボーナスもよくなかったのです。今はゼネコンの方が状況が悪くなりましたのでちょっと後悔していますけどね。 あと、公務員でもそうなのですが、鉄道事業者も労働組合の力が強く、経営陣と抗争まがいのことを繰り広げますので、幹部候補でも一般職でも、管理職層と組合上層部との両方をバランスさせた上手な付き合い方が必要なようです。この辺の変な溝にはまり込んで両方を敵に回してやめたなんて話はよく聞きます。(私の大学の同級生も役人JRあわせて数人これでやめています。) とにかく勉強だけは一生懸命した方が良いです。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 鉄道会社に勤めることは思っていた以上に大変のようですね。 これからは、目を大事にして勉強をして頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

JR某社車掌です。 私自身も裸眼では0.1を下回っておりますが、今年度中に運転士研修に入る予定です。裸眼、矯正視力だけでなく#2の方もおっしゃる様に屈折度や運転適正、医学適正などハードルはたくさんあります。 この適正の類は国家資格取得に必要なため、基準に満たない場合は容赦なくアウトとなります。また入社試験に適性検査が含まれていることもありますので、その時点で引っかかるとなると入社が更に困難になるものと思われます。 ただ、適性検査もこれをやれば絶対合格ということが言えませんのでチャンスは十分にあるものと考えることもできます。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

同じような視力の知人が鉄道会社で働いています。 鉄道会社によって基準は違うかと思いますが、知人は裸眼0.1未満。矯正視力1.2だったはずです。 他の方が書いていらっしゃるように、視力以外にもクリアしなければならないことはありますが、質問者様の視力の問題だけで、どの鉄道会社にも就職できない、あるいは運転士になれないことはないです。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

電車運転士をしております。 視力なのですが、 裸眼でも、矯正でも、両眼それぞれで視力1.0以上必要です。 また、屈折度も一定の基準があります。 ただ、視力1.0あればOKというわけではありません。 上記点につきましては、眼科などに相談されるのが良いと思います。 ちなみに、電車運転士になるためには、視力のほか、 ●反射速度 ●注意配分 ●聴力 ●クレペリンによる診断 ・・・・が、採用試験の際の判断材料になります。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 眼科で相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

募集告知では↓になってるけど(一例) http://employment.en-japan.com/search/desc_104366 ↓見る限り現状では厳しいかも?(JRほか↓加盟会社以外は除く) http://www.mintetsu.or.jp/word/Individual/509.html

horikaji
質問者

お礼