• ベストアンサー

鉄道運転士になりたいのですが…

僕は、将来、鉄道運転士になりたいのですが、視力が裸眼で0.1未満しかありません。メガネで矯正して1.0にはなるのですが、この視力で鉄道会社には、就職できるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

あと、色盲の検査もあるはずです。自動車運転免許時のものよりかなり厳しいようで、この検査で落ちて(当然合格しません)初めて自分が色盲だとわかる方もおられるとのこと。 鉄道の運転士はおおむね高卒採用(一部事業者は大卒採用もあり)ですが、ヘタな大学どころかかなり良い大学に入れるくらいの学力が要ります。高校在籍時の成績も必要なので、試験で一発というのはありえないです。これは鉄道事業者においては運転士以外の職務でも同じです。 大学卒で幹部候補生の手もありますが、これまたかなりの学力が必要です。たとえ東大に入ったとしても、各大学からの採用枠は多くて各部門数人程度(東大に関しては将来の社長候補なので絶対に一人)なので、厳しい競争が待っています。 私鉄の場合はその私鉄の系列の高校なんかあったりして、多少は就職に有利な場合もあるようです。 ある程度以上のレベルの大学なら、例えばJR九州や四国には北海道の大学、逆にJR北海道へは九州、四国の大学がJRには入りやすいです。自分は北海道の某大学でしたが、JR北海道、東日本、東海は成績的にまったくもって無理でしたが、JR西日本と九州と四国になら入ることが可能でした。(あと、前もって意思表示すれば貨物も可能だった) 九州と四国は求人があっても希望者がいなかったのと、西日本は私より成績の悪い人間が希望していたからです。ただ、結局某ゼネコンに就職しました。実は鉄道会社は給料が安く(本当)、特にJR北海道と九州、四国は安く、ボーナスもよくなかったのです。今はゼネコンの方が状況が悪くなりましたのでちょっと後悔していますけどね。 あと、公務員でもそうなのですが、鉄道事業者も労働組合の力が強く、経営陣と抗争まがいのことを繰り広げますので、幹部候補でも一般職でも、管理職層と組合上層部との両方をバランスさせた上手な付き合い方が必要なようです。この辺の変な溝にはまり込んで両方を敵に回してやめたなんて話はよく聞きます。(私の大学の同級生も役人JRあわせて数人これでやめています。) とにかく勉強だけは一生懸命した方が良いです。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 鉄道会社に勤めることは思っていた以上に大変のようですね。 これからは、目を大事にして勉強をして頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

JR某社車掌です。 私自身も裸眼では0.1を下回っておりますが、今年度中に運転士研修に入る予定です。裸眼、矯正視力だけでなく#2の方もおっしゃる様に屈折度や運転適正、医学適正などハードルはたくさんあります。 この適正の類は国家資格取得に必要なため、基準に満たない場合は容赦なくアウトとなります。また入社試験に適性検査が含まれていることもありますので、その時点で引っかかるとなると入社が更に困難になるものと思われます。 ただ、適性検査もこれをやれば絶対合格ということが言えませんのでチャンスは十分にあるものと考えることもできます。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

同じような視力の知人が鉄道会社で働いています。 鉄道会社によって基準は違うかと思いますが、知人は裸眼0.1未満。矯正視力1.2だったはずです。 他の方が書いていらっしゃるように、視力以外にもクリアしなければならないことはありますが、質問者様の視力の問題だけで、どの鉄道会社にも就職できない、あるいは運転士になれないことはないです。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電車運転士をしております。 視力なのですが、 裸眼でも、矯正でも、両眼それぞれで視力1.0以上必要です。 また、屈折度も一定の基準があります。 ただ、視力1.0あればOKというわけではありません。 上記点につきましては、眼科などに相談されるのが良いと思います。 ちなみに、電車運転士になるためには、視力のほか、 ●反射速度 ●注意配分 ●聴力 ●クレペリンによる診断 ・・・・が、採用試験の際の判断材料になります。

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 眼科で相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

募集告知では↓になってるけど(一例) http://employment.en-japan.com/search/desc_104366 ↓見る限り現状では厳しいかも?(JRほか↓加盟会社以外は除く) http://www.mintetsu.or.jp/word/Individual/509.html

horikaji
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の運転手に必要な「裸眼」視力?

    鉄道の現場に勤務の方、できれば現役の鉄道運転手の方へ。 電車の運転手を目指している学生です。 某会社の運転手の資格条件に 『矯正視力1.0以上、 裸眼視力近視の場合は屈折度8.0D未満、遠視の場合は3.0D未満』 とあります。※8.0Dとはレンズの屈折度 運転手である以上、矯正視力が必要なのは理解できます。しかし… ・なぜ裸眼視力も必要なのでしょうか? ・裸眼視力が職務上、どんな場面で必要となってくるのでしょうか? ・普段勤務している際に、定期的に「矯正視力」の検査をしますか? ・同様に、定期的に「裸眼視力」の検査もしますか? ・厳密に『近視は屈折度8.0D未満、遠視は3.0D未満』という条件が必要だとお考えですか? 私は近視9.0D。応募資格条件をわずかにオーバーしており、 このせいで、運転手をあきらめなければならないのか? と悔しく思っています。納得がいきません。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 私は鉄道会社への就職(運輸系)を考えていますが、視力がとても悪いです。

    私は鉄道会社への就職(運輸系)を考えていますが、視力がとても悪いです。 しかし最近はレーシックが話題になっていますがここで疑問があります。 鉄道会社ではレーシックを認めている会社は存在しますか。(特にJR西日本とJR東海。) 鉄道運転士は裸眼視力が1.0以上必要と書かれてますが、レーシックをした場合でも裸眼視力として認められますか。 また矯正視力で8.0D(ディオプトリ)以内と書かれていますがこれはどのようにしたら計算することが出来ますか。

  • 列車運転士

    今、大学2年で鉄道会社への就職を目指しています。職種はタイトルの通り運転士を目指したいと思っています。そこで一つ質問なのですが、裸眼で片眼1.0以上出せない場合は矯正が必要になりますよね?その矯正方法は眼鏡でないといけない(コンタクト不可)という話を友達から聞いたのですが、矯正は眼鏡のみなのでしょうか??

  • 鉄道・運転士になるための視力について

    こんにちわ!!いま、就職活動で、鉄道の運転士を目指して頑張っているのですが、視力について不安があります。 そこで、視力について詳しく知っている方がいましたら教えてください。 説明会の時の人事方の話だと、矯正視力でも1.0以上あれば大丈夫らしいのですが、めがねの屈折率という検査もあるらしく、その屈折率もしっかりと規定以上ないとダメだと言われました。その屈折率というのは、めがねの厚さ!?みたいのをはかるものだとおっしゃていて、上が、プラス8、下がマイナス3までくらいとおっしゃっていたのですが、なんかよく分からなかったので、もし視力について詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 鉄道会社 視力検査

    鉄道会社の視力検査について質問します。 私は裸眼視力が0.5しかありませんが、矯正込みでは1.0まで上がります。 この状態で健康診断を受けた場合、弾かれることはありますか? 他の質問などを調べたところ、裸眼視力が0.1の社員の方もいらっしゃるとのことでしたので(入社前からの情報なのかは不明です)、裸眼視力が低くても矯正で1.0まで上げられれば視力検査が通るのか知りたいです。 その他の色覚等は抜きの考えでお願いいたします。 今度メガネを作ろうかと考えているのですが、片目で1.0以上にすればいいのか、両目で1.2くらいにしたほうが良いのか、そもそも裸眼視力が0.5では矯正したところで通過できないのか、疑問に思っていました。 その点に関してお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。

  • 自動車運転免許更新

     10月に自動車運転免許更新の際に、視力検査を行ったところ裸眼でパスしました。しかし、その後、視力が衰え眼科医の診断で、裸眼で、左右とも0,1と言われました。もちろん、メガネをかけるように言われました。  この場合、自動車運転免許は裸眼でOKですよね。でも、その後の視力の衰えで、視力矯正が必要になった場合、自動車の運転をする場合には、メガネを掛ける義務があるのですか?運転免許証には特記事項がないから、裸眼のままでも良いのですか?

  • 運転用に適したメガネ

    運転用に適したメガネについてアドバイスをお願いします。 裸眼0.03、D(ジオプトリー)-4.0程度、乱視強度1.0です。 矯正視力は0.9前後でPC作業には快適ですが、運転はギリギリです。 夜間の運転は怖くてできませんし、標識がかなり接近しないと見えないので知らない道を運転するのに不安があります。夜間を含めた運転に快適なメガネを探しています。

  • 鉄道運転士になるためには

    将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • 視力による採用不採用

    今年から高校2年で、来年JR西の入社試験(望みは鉄道職の運輸)を受けられたら受けたいと思っているんですが、鉄道会社ということもあって視力が重要です。 自分は最近視力がジワジワと落ちている気がしていますが、視力が今どのくらいかは分かりません(最後に視力検査したのが入学時における健康調査にて。新学期になったら身体測定と一緒にやると思いますが)。 ある本によると、裸眼視力0,3以上、矯正視力1,0以上ないと運転士になれないとか就職不可とか(うる覚えで・・・)書いてあったんですが、就職したり運転士になるために必要な視力はどれくらいですか。

このQ&Aのポイント
  • 中学に入学したばかりの弟が、クラスの一人の同級生から口悪い言葉を浴びせられています。いじめに発展する前にどう対応すべきか悩んでいます。
  • 弟が中学入学直後からクラスの一人の同級生から口悪い言葉を言われています。いじめに発展しないように、どのように対応すべきでしょうか。
  • 中学に入学したばかりの弟が、クラスの一人の同級生から常に口悪い言葉を浴びせられています。いじめにならないように、何か解決策はありますか。
回答を見る