• 締切済み

4歳 熱が続いています(7日目)

4歳の長女のことです。 16日朝から頭痛があり、泣いてしまうほどでした。熱を測ったところ、38.3度あり祝日にあたるため自宅で様子を見ていました。その後、訴えが頻回になり座薬をいれました。座薬を入れてからは、訴えなくなりましたが、熱は変わらず、夜39.1℃ありました。 17日明け方まで38度を越えていましたが、起きた時は37.8℃。念のために保育園は休ませ、自宅安静にしていました。夜は熱は変わらず、37.7℃。 18日。朝37.8℃ありましたが、元気も食欲もだんだん戻りつつありましたので、保育園に1日行かせました。保育園では食事もおやつも完食。元気に遊んでいたようです。仕事が終わり迎えに行った時も元気!(19時でした) 帰宅後熱を測ってみると、38.3℃。夜寝る前には39.1度。しかし、本人ぐったりする様子もなく、元気でした。 19日朝でも、38℃を超え、かかりつけの小児科に連れて行き、血液検査をしてもらいましたが、CRP0.1未満 白血球の値も大丈夫と言うことでした。夜は38.6℃。 20日朝37.2℃。朝食も食べ、保育園に午前中のみ行かせました。鼻血のあともありましたが、少量だと思います。保育士からの連絡はなく、私が子どもの顔を見たら、鼻の穴に少しの血の塊がついていた程度なので、保育士は気づいていないと思います。13時半は37.8℃。16時には38.6℃。夜38.9℃まであがりました。 21日朝起きた時は、37.6℃。再度かかりつけの小児科に受診(受診時は37.1℃)。発熱6日目となるのできちんと検査をしましょうということで、採血・レントゲン・点滴をしました。結果は、前回同様の値、肺炎所見もなく、ただの風邪が長引いていると言われました。 お昼の熱も37.2℃。軽くお風呂にも3日ぶりに入れました。しかし、夜37.7℃。 22日本日、朝37.8℃。だるいようでゴロゴロしているだけです。朝食は小さめのおにぎり半分のみ。10時38℃を超え、今は39.7℃。昼食は、そうめんを少し食べました。 昨日検査をしていても、また病院に行かせたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。ただの風邪でこんなにも長いのでしょうか?? それとも、また新しい風邪でももらったのでしょうか? でも、ほとんど出かけていないのですが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kazu6642
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

医師ではありませんが医療従事者です。 原因はわかりませんが少し熱が長く続きすぎるようですね。 検査の結果肺炎などの炎症所見は見られないようですが CRPや白血球の上がらない病気もあります。 総合病院での受診をお勧めします。 またその際、親として注意深く観察されているようなので これまでの経過、熱などの数値、投与した薬などを一覧にして医師に見せるとよいでしょう。口頭で説明するよりも的確に把握できるからです。 この事は今後も実施されるとよいでしょう。 また食欲もなくなってきているようですので、栄養補給、水分補給の意味からも点滴などの処置が必要と思われます。

関連するQ&A

  • 子供の熱が下がらない

    1~2週間前から鼻が詰まり、咳がでていました。 5日前から 朝は微熱~夜は40度の熱が続いています。 夜は咳が酷く咳き込んで吐くこともあります。 食欲もありませんが、昼間は起きて少し遊ぶ元気はあります。 かかりつけの小児科からは、血液検査で細菌性の風邪と言われ、『メイアクト』抗生剤を処方されました。 その後の血液検査で細菌の数値は正常になりましたが、今夜も40度が続いています。 先生は『熱はそう簡単に下がらない』と言いますが、細菌の数値が正常になったのにずっと40度も出ていいのでしょうか? いつ治るのでしょうか・・・?

  • 38℃以上の熱が1週間も・・・

    いつもお世話になっております。 2歳の娘が1週間38℃以上の熱をだしています。 水曜日に小児科にいったのですが「風邪」とのことでした!! それにしても1週間も高熱が続くと心配で・・・ 38.5℃以上でぐったりの時は座薬を使用しています!! 昼間(朝からお昼まで)は熱が37℃~38℃の間で元気はあるのですが夕方や夜になると39℃あってぐったりしています!! 食欲旺盛な娘なのですが食欲もないみたいです。 水分だけはとるのですが・・・ 本当に風邪なのかと思ってしまいます 保育園も1週間は休んでおり私も仕事を休めない為親に昼間は見てもらっている状態です>< 一度36度台になってお風呂を入れてしまったのがいけないのでしょうか? お風呂は完全に元気になってからのがよいのでしょうか? もう一度小児科にいったほうがよいでしょうか? 1週間も高熱が続くととても心配です。。。 なにかいいアドバイスなどありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 1歳3ヶ月の子の熱

    昨日最高39℃座薬を使い36.6℃まで下がったけど今日朝38℃掛かり付けの耳鼻科から出して貰ってる抗生物質を飲んでるにも関わらず熱が出るのでインフルエンザと溶連菌の検査をしたけど陰性。 病院から帰り熱を計ると38℃なので14時に座薬使いました。みるみる熱は下がり凄く元気になりましたが夜19時半頃からまた体が熱くなってきたので計ると38℃アイスノンと冷えピタで脇の下と腿の付け根を冷やしてますが中々熱は下がりません。座薬入れると熱が下がるのは分かりますが、お医者さんもあまり使わない方がいいと言うし迷ってます。 使いすぎるとどんな副作用があるのでしょうか? 使わないで熱性痙攣とかになる方が怖い様な… 長文乱文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • 熱が下がりません・・・

    今月で2歳になった男の子のことです。 2日ほど前から急に熱が出始め、昨日は9度以上になりました。 小児科に行き、漢方薬と熱冷ましの座薬をもらい、昨晩入れて様子をみましたが、朝は7度台に下がっていたもののまた上がり始め、今日1日8度から下がりません。 昨日に比べると食欲も元気も出てきたのですが、熱が下がらないのが気になります。 小児科ではインフルエンザでも突発性でもなく、ただの風邪、と言われたのですが、咳も鼻水も下痢もなく、熱以外の風邪の症状が全くないので、よけいに気になります。 これは風邪でなく、何かほかの病気ではないかと心配なのですが、何が考えられるでしょうか? 明日もまだ熱が下がらないようなら、また小児科にかかってみようと思ってはいるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 10ヶ月の赤ちゃん、坐薬でも下がらない?熱

    とても急いでいます。 10ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜、深夜1時過ぎにアルピニー坐薬100 100mg を使用しましたが、今朝5時前に私が目覚めたときには熱が全然下がっていませんでした。 というか、一端は下がったけれど効果が切れてしまったのでしょうか? ちょっと早いので効かなかったんじゃないかと思うのですが、寝ずにずっと見ていたわけではないのでわかりません。 せめて熱が下がるのを確認するまで起きてあげていればよかったのですが、私も看病づかれで2晩続きでほとんど寝ていないので、添い寝でよしよししてあげていたらつい寝てしまいました。 月曜日(9日)の午後から熱が出ています。 元気で食欲もあったので「熱中症気味?」と思い、水分をこまめにあげて様子をみていましたが、日中は元気なものの、夜になると熱があがり、10日も様子をみましたが症状に改善がみられなかったので、昨日(11日)朝いちばんに個人開業医を受診し、レフトーゼ顆粒10%、セフゾン細粒小児用10% 100mg、アルピニー坐薬100 100mgを処方されました。 その際、通常の診察はしましたが血液をとったりというような検査はされませんでした。 風邪?熱中症?中耳炎?突発疹? いろいろ悩んで調べて受診しましたが「これが原因ですね」という回答をもらえなかったので不安です。 11日の昼、夜、本日12日の朝、昼と薬は飲ませました。 坐薬は一時しのぎと考えているのであまり使いたくなくて、昨夜使ったきりです。 そして、朝になっても熱が下がらず今日(12日)は食欲もなくなり、元気もないです。 水分は、コップもストローも、まぐまぐも、哺乳瓶も苦手で嫌がるのでひたすら母乳です。 もう一度坐薬を使って、まず楽にしてやりたいのですが、昨夜のことがあるのでもし効かなかったらどうしよう、それよりも今から別の病院を受診(昨日のお医者さんは木曜午後は休診なので)したほうがいいのか、それなら坐薬とかよけいな薬は与えないほうがいいんじゃないか……。と悩んでいます。 とりあえず今は熱は下がってないですが、元気はあまりないですが、ぐったりはしていなくて、寝たり起きたりをくりかえしています。 ベッドにおろしたり、少しでも離れると大泣きするのでずっと抱っこです。 坐薬は治療ではなく一時しのぎってわかってるんですが、坐薬を使っても熱が下がらないって、何かもっと重大な病気だったらどうしようと、心配でみなさんのご意見をお聞きしたいと思いました。

  • 1歳児 熱が上がったり下がったり

    1歳児の息子を持つ母です。 4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。 のども少し赤いので「風邪」との事。 4月9日に39度熱が出ました。 38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。 すぐに下がりました。 4月10日38度2分。 心配なので小児科を再度受診。 弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。 明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので 耳鼻科の受診をと言われました。 心配だったので、その足で耳鼻科へ。 中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。 4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。 食欲も普通。抗生物質は14日で終了。 4月16日 朝36.6度 昼38.3度 こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。 (1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか? (2)母乳は水分補給になるのでしょうか? (3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など) (4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか? (5)その他アドバイスお願いします。

  • 1歳児 熱が続いています

    1歳1か月の娘なのですが、先月はじめから風邪をひいていて、37度5分前後の熱が続いていました。鼻水、咳も出ていたのですが、こちらは薬を飲んでおさまりました。 しかし熱は下がらず、おとといからは38度台に上がってしまい、今日も38度8分でした。 かかりつけの小児科で血液検査もしましたが、特に問題はないようで、薬は飲まずに様子を見ることになりました。 熱がある以外には、いつもより食がすすまないくらいで、他の症状はなく元気もあります。 少し様子を見て熱が下がってこないようなら、来週また受診しようと思っているのですが、心配でこちらで質問させていただきました。 こういうことってあるうのでしょうか?ずっと熱が高めの状態なので、大きい病院に行くことも考えたのですが・・・行ったほうがいいでしょうか?アドバイスいただきたいです。

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の熱

    1歳10ケ月の娘が5日前から38度台の熱を出しています。 始めは小児科で風邪薬(鼻水、咳)の薬をもらい飲んでいましたが、熱は下がらず食欲も元気も日ごとに無くなってきています。 違う小児科へ今までの経緯を話し、血液検査をしてもらいました。 その結果、白血球数は6.0とあまり高くなく、CRPは7.8と高いという事で細菌性の風邪と診断され抗生物質を処方されました。 もともと余り薬は飲みたがらないので、アイスやチョコレートに包みこんで飲ませていましたが、今ではそれすら口に入れさせません。 ぐったりしているので小児科へ行き抗生物質入りの点滴をしてもらい無理矢理にでも薬を飲ませ(半分程)ていますが2日経った今でも熱は下がりません。 水分はポカリを飲ませています。 食事は殆どとっていません。 熱以外の症状は咳(呼吸はゼコゼコ)鼻水です。 熱は夜になると39度台まで上がるので座薬を使っています。 CRPが高いということですが、本当に風邪なんでしょうか?

専門家に質問してみよう