• 締切済み

4歳 熱が続いています(7日目)

4歳の長女のことです。 16日朝から頭痛があり、泣いてしまうほどでした。熱を測ったところ、38.3度あり祝日にあたるため自宅で様子を見ていました。その後、訴えが頻回になり座薬をいれました。座薬を入れてからは、訴えなくなりましたが、熱は変わらず、夜39.1℃ありました。 17日明け方まで38度を越えていましたが、起きた時は37.8℃。念のために保育園は休ませ、自宅安静にしていました。夜は熱は変わらず、37.7℃。 18日。朝37.8℃ありましたが、元気も食欲もだんだん戻りつつありましたので、保育園に1日行かせました。保育園では食事もおやつも完食。元気に遊んでいたようです。仕事が終わり迎えに行った時も元気!(19時でした) 帰宅後熱を測ってみると、38.3℃。夜寝る前には39.1度。しかし、本人ぐったりする様子もなく、元気でした。 19日朝でも、38℃を超え、かかりつけの小児科に連れて行き、血液検査をしてもらいましたが、CRP0.1未満 白血球の値も大丈夫と言うことでした。夜は38.6℃。 20日朝37.2℃。朝食も食べ、保育園に午前中のみ行かせました。鼻血のあともありましたが、少量だと思います。保育士からの連絡はなく、私が子どもの顔を見たら、鼻の穴に少しの血の塊がついていた程度なので、保育士は気づいていないと思います。13時半は37.8℃。16時には38.6℃。夜38.9℃まであがりました。 21日朝起きた時は、37.6℃。再度かかりつけの小児科に受診(受診時は37.1℃)。発熱6日目となるのできちんと検査をしましょうということで、採血・レントゲン・点滴をしました。結果は、前回同様の値、肺炎所見もなく、ただの風邪が長引いていると言われました。 お昼の熱も37.2℃。軽くお風呂にも3日ぶりに入れました。しかし、夜37.7℃。 22日本日、朝37.8℃。だるいようでゴロゴロしているだけです。朝食は小さめのおにぎり半分のみ。10時38℃を超え、今は39.7℃。昼食は、そうめんを少し食べました。 昨日検査をしていても、また病院に行かせたほうがいいのか、どうしたらいいのかわかりません。ただの風邪でこんなにも長いのでしょうか?? それとも、また新しい風邪でももらったのでしょうか? でも、ほとんど出かけていないのですが・・・

• 病気

みんなの回答

• kazu6642
回答No.1

医師ではありませんが医療従事者です。 原因はわかりませんが少し熱が長く続きすぎるようですね。 検査の結果肺炎などの炎症所見は見られないようですが CRPや白血球の上がらない病気もあります。 総合病院での受診をお勧めします。 またその際、親として注意深く観察されているようなので これまでの経過、熱などの数値、投与した薬などを一覧にして医師に見せるとよいでしょう。口頭で説明するよりも的確に把握できるからです。 この事は今後も実施されるとよいでしょう。 また食欲もなくなってきているようですので、栄養補給、水分補給の意味からも点滴などの処置が必要と思われます。