• ベストアンサー

ボーリングの球がある時急に曲がる事があるのはナゼ?

guardianpwの回答

回答No.5

理由として2つあると思いますが、どちらもレーンのオイルの違いでボールの走り方が変わります。 ●ボーリング場でオイルの塗り方がそれぞれ違いますし、最近は同じボーリング場でもオイルの塗り方をレーンごとに変えている所も多いです。 ・左右30センチ程度はオイルを塗らず、真ん中付近1番ピン付近まで塗っておくことで ボールが真ん中に集まりやすく作ったレーン。 ・左右10センチ程度及びピン手前1メートル程度までオイルを塗り、奥までボールを滑らせ、ピン手前でボールを曲げて喰い込ませるよう作ったレーン。 ●オイルが多いと曲がらず、少ないと曲がります。前のお客さんが同じ様なレーンの場所を多く使って投げるとその部分のオイルがボールに付いて減ってしまい、とっても曲がるレーンになってしまいます。投球数の多いレーンでは、時間を追って変化して行きます。 最近のボーリング場は、樹脂性のレーンで、途中でオイルを塗り足すこともないようですので、午前中と夜では、曲がり方がぜんぜん違ってきます。

overload700
質問者

お礼

御回答有難う御座います  やはりオイルような気がしますね オイルが多いと曲がらない オイルが少ないと曲がる 本来は普通の投球をしていればそれによって球の軌道を微妙に変えるためになされたものを 超低速で投げる(と言うより落としているに近い投げ方=止まっている球をちょっと押したようなイメージ)ため その影響をもろに受け 結果としてそれがありえないような目を疑うような曲がり方をしたというのが原因のようですね  オイルに影響されると言う事は 当然朝と夜ではコンディションが違うので動きが変わる だんだん分かってきました  そうなると打開策は...スピードを上げる事なんですが 速く投げるには普通に投げる必要がある という事は通常で一番軽い8ポンドでも現時点で普通に投げてもコントロールがきかない私にとって やはりまずはコントロールがきくくらいの最低限の体力が必要...そのですね 道は険しそうです(^^;