• ベストアンサー
  • 困ってます

建築学科の1回のものですが・・・

某大学の建築学科にいる1回生です。 どこの大学もそうなのかもしれませんが、1回のうちから建築に関する専門的知識を私の大学では学んでいます。 といっても、今はまだペンの使い方、影のつけ方、模型の作り方などの初歩的なことです。 夏季休講もそろそろ始まることですので、時間を見つけて建築に関する技術を身につけていこうと思っています。 しかし、正直何からやって良いのか全くわかりません。 ということで下に今まで習ったことを書きます。 それらも参考にぜひ教えてください!(下に書いている以外にも有効だと思われることがあれば是非お願いします♪) ・スケッチ(特に技術を教わったわけではなく適当に描いてくる感じ) ・製図(ペンの練習、シトロアン住宅の模写?) ・影付け、アイソメなど ・模型(スタイロフォーム、スチレンボード使った模型)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78261

中学の子供が職業体験をしてきました。 設計事務所を訪ねるのもいいかもしれないと思います。 そういえば、就職したときA3の紙いっぱいに狭い間隔でフリーハンド平行線を描いてみろ、といわれましたね。 質問の内容では図学の内容に興味があるようですね。 授業では図学は時間の限りがあってたくさんの数をこなせません。 製図法、投象、曲線、陰影、透視図等の勉強が出来ます。 私もスケッチをやりましたが適当に描くとかっこよく描きすぎて実際模型を作ったらいまいちの時もありました。図学の勉強不足で都合よくうそを描いてしまっていたのです。 良かったら図学の教書をやりながらスケッチしてみて下さい。 他の技術ってCADの扱いですかね。今の学生さんはみんな汎用CAD 位できるのかしら。無償汎用もあるしね。まずは、手書きでプレゼ能力を上げる事なのでしょうが。CADのプレゼ能力もかなり多様で面白い。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CADは来年からなんです。 図学の教書を見ながらスケッチですか。 確かにそれは重要そうです。やってみまーす

その他の回答 (2)

• 回答No.2

建築にしても本物を見ることは大事だと思います。できれば外国、例えばヨーロッパなどに建築、遺跡、映画、芸術など見て回るといいと思います。学年の変わり目には2ヶ月ほど休みがあると思いますので、それを利用して。社会人になってでもできること、学生の内しかできないことをよくよく見極めて。異文化に接して視野を広めてくることは人生においても大きな財産になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学生のうちにですか・・ 海外はさすがに厳しいですが、映画や芸術ならいけそうです。 今はもう夏季休講に入っているのでいろいろと見てみたいです。

• 回答No.1

設計事務所でバイトするのが一番ですね。 1年生では、給料は安いかもしれません(無給かも)が、模型の練習もできるし(材料代はタダ!しかもいろんなテクニックを身につけられる!)、プロの建築士がどういう思考プロセスで建物を設計していくのかも垣間見ることができます。 また、設計事務所と言ってもアトリエ、組織、ゼネコン設計部と様々ですし、事務所によって雰囲気や仕事のやり方がまったく違うので、いろんな事務所でバイトすることはとてもよい経験になるはずです。現場でバイトするという選択肢もありますよ。 バイト先の先輩や社員の人と話しをするだけでも勉強になりますしね。 バイトしてお金を貯まるようなら、旅行に出ることをおすすめします。 海外でも国内でもいいですから、とにかく建物を数多く見て回ることです。 雑誌に出ているような建物の中には、本当の名作も、数年でボロボロになってしまった駄作も含まれています。 それらを自分の目でひとつひとつ見て来てはどうでしょうか? 3年生、4年生であればコンペにチャレンジしても面白いんですがね。 1年生では、まずいろんな人と知り合っていろんなことを教えてもらうことから始めるのが一番だと思いますよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 設計事務所という考えがあるんですね。 そもそも猫の手にすらなりえないとは思いますが、考えてみたいと思います。