• ベストアンサー

アインシュタインモデル

shun0914の回答

• ベストアンサー
  • shun0914
回答No.2

No.1です。 アインシュタインモデルの汎用性ですが、事実上すべての物質に対してある程度高い温度以上で成立するようです。温度をある程度上げると高い振動数のモードも励起されますが、プランク定数が小さいため極低温でもほとんどすべてのモードが励起され、アインシュタインモデルが良い近似を与えます。デバイモデルが測定と比較できるのは多くの物質で10K以下などの極低温です。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。よくわかりました。感謝しています。