• 締切済み

一人でいいから親友がほしい

20代後半のOLです。 親友どころか友達が一人もいません。 知り合いぐらいはいますが、一緒に遊ぶような 仲でもないです。 学生の頃は、こんな私でも友達がいて、 みんなで騒いだりしていました。 今は、集まって遊ぶなんてことも全くなく、 友達も一人もいません。 どうしたら、友達ができるでしょうか。 一人でいいので、親友がほしいのです。

みんなの回答

  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

今から新しく親友をとなると、自分から出逢う機会を作らないと難しいと思います。 思い切って積極的に動いてみてはいかがでしょう。 サークルや教室に入会してみるのも良いかと思います。 同じ趣味があると会話も弾み距離も縮まりやすいかもしれません。 女性限定でメル友を募集してみるのも1つの手かなとも思います。 ブログも価値観が近い人と出逢えるチャンスかなって思います。 私はもうすぐ40代ですが、30代前半の頃にボランティアに参加して 数人の友人ができました。 その中の1人とは、私が悩んでいる時に「(いつでも来られるように)部屋の鍵を渡そうか?」 と言ってもらえるまでの仲になりました。 出逢えて良かったなって心から思えます。 自分と合う友だちを見つけるのは難しい事かもしれませんが 諦めなければできると思います。 根気良く、積極的に動こうという気持ちが大事かなって思います。 まずは友だちをたくさん作って、そこから時間をかけて 信頼関係を築いていってはいかがでしょう。 一生大切に思えるお友だちができるといいですね。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お稽古もしていますが、親友といえる 人には出会えていません。もちろん、知り合い 程度の人はできましたが・・・。 なかなか人とすぐに打ち解けられるほうでもないし、 社交的なほうでもないので、そういう場所に 所属しても、友達はできそうにありません。 女性限定でめるともを募集したいのですが、 お勧めのサイトなどありませんか。 なかなか見つけられないのです・・・。

noname#46351
noname#46351
回答No.3

お気持ちわかりますよ。 家族でも兄弟でも恋人でもなく自分を分かってくれて、また自分も自分以上に大切だと思える人。 長い人生でそういう人に出会えるのは、ほんの数人ではないでしょうか? 先ずは相手にとってそういう存在になれるように、いつでも自分を磨く事を忘れないでいる事が重要だと思います。 あなたと同じような事を思っている人は結構沢山います。 希薄な世の中ですが、本当に求めているものは皆同じだと思います。 楽しそうに大勢で戯れている人達も、お互いが自分の親友だと胸を張って言える人が果たして何人いるのでしょう? 焦らず、先ずは自分から・・・、頑張ってください。

1tomomi1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具体的にはどのようにすればよいでしょうか。

  • suzusi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

私も同じ20代後半ですが、学生のころ仲良かった友人に自分から連絡を とってみてはいかがでしょうか? 久々に会いたいなと思ってと一言必要です。 まだ20代なんですから友情が復活することだってあります。 自分から何かしないと、現状は変わりませんよ。

1tomomi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生時代の友人といっても数人で、 引越しをして、別の地域にすんでいるため、 近くに友達は一人もいません。

  • ideeri
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

そうですか。では、まずは自分を見直してみたらどうですか?? 顔とかよりも、まず性格を。 いじめられッ子というかんじだったら、 強気にならなきゃ!! 逆にいじめっ子だったら、 皆、恐れてついてこないとおもいます。 もし両方あてはまらないなら、初対面の人でも、笑顔で話しかけて、第一印象をよりよいものにしましょう。また、困っている人がいたら、助けてあげる、そんなことから、友達の輪はできるものです。でも、嫌なことは嫌と、ハッキリいえる友情関係にしましょうねww

関連するQ&A

  • 親友って?

    こんにちは。 皆さんに聞いてもらいたいことがあります。 私は、20代の♀ですが、未だに親友と呼べる人がいません。 何人かは、遊びに行ったりする友人がいますが、 それでも、どこか一緒にいると気を遣ってしまって...。 そういうのって、やっぱり、親友とは呼べませんよね? 私は、結構人見知りをするタイプなので、それもいけないと思い、 いろんな所に出かけるようにはしているのですが、 うち解けるのに、かなりの月日を要してしまい、素の自分をさらけ出すことが、 なかなか、できないんです。 それに、大勢の中にいると、どうしても素の自分と同じキャラクターの人が 一人や二人はいるので、萎縮してしまうんです。 そのくせに、会話の中心にいたいというか、みんなによく思われたいんです。 友達と一緒にいても、「あんな事を言ったら嫌われるかも」とか、 「こんな事してしまって、嫌われてないだろうか」とか 常に考えてしまうんです。 学生の頃は、何でも言える友達がいたのですが、私の何気ない行動で、 疎遠になってしまいました。(ただ、自分でそう思いこんでいるだけかも) やっぱり、この歳で、親友と呼べる人がいないのって、寂しいことですよね? 皆さんは、親友っていますか? どうしたらよいのでしょう?性格がダメなんでしょうか?

  • 親友とは

    大学生女です。いままで学生生活全般を振り返ってみて友達の少なさに驚かされます。中学などではクラブにも積極的に参加していたし、たまに遊んでくれる友達は少しいます。大学でも友達と呼べる人は何人かはいます。でも、そのなかで本当に気の合うような、心を許せるような友達は一人もいません。気の合う人というのは直感で分かる気がします。今の友人と仲がよくないわけではないのですが、特別一緒に居て楽しいとかあまり感じません。 大学に入って、一時期とても仲良くなった友達がいて、彼女のことをなんとなく親友なのかな、一緒にいたい、など思っていました。しかし彼女は少し前からほかの女友達ととっても仲がいいみたいで、私のことはあまり関心をもってもらえなくなったと感じています。正直、すごく寂しいし、心に穴があいたようで辛いです。特に仲が悪くなったわけではありませんが。 親友とはなんなのでしょうか。 あまり筋が通っていないことをつらつらと書いてしまって申し訳ないです。

  • 親友になるには

    私は友達と深い仲になることができず、今では親友と呼べる人が一人しかいません。その人とはとても仲が良くて何でも話せます。ですが、その人以外の人との会話では何を話せばいいかよくわからず、あまり楽しくありません。本当はもっとみんなと仲良くしたいのですがサッパリ駄目です。一緒に過ごしていても表面だけな感じがします。皆さんは人との仲を深める時どうしますか?

  • 親友が欲しい

     大学生の者です。僕には親友という存在がいません・・・。高校時代の仲のいい友達は何人かいますがお互いに信頼できる親友は一人もいないような気がします。中学の頃すごく仲の良かった友達は知らぬ間に離れ、大学に入って知り合った友達とはいっこうに距離が縮まりません。うちの英文科は2年が18人しかおらず、うち男子は6人ほどで、仲のいいほうの人数は3人しかいないんです。うち一人は地元から通っていて、高校時代の友達とよく遊んでいて、あまり仲がいいというわけではありません。残り二人は、なんというか、最近一緒にいて居心地があまりよくないというか、3人で行動する時はいまだにお互いが気を使い過ぎています。特に最近は、僕が自分勝手なせいで距離が離れつつあるんです。少し前まで、僕はちょっとしたことでカッとなって「ああ、もう今日は帰るわ!」という風にくだらないことで腹を立てていたせいだと思います。もちろん次の日には謝っていたのですが、もしかしてそれが原因で二人は自分を避けているのではないかと不安になります・・・。僕が話し掛けると二人とも反応が微妙で「ああ、うん・・・」みたいな感じです。その二人同士は仲良く話しているのですが・・・。朝に「もう学校着いた?」といったメールもその二人同士だけでしてるみたいで、一人がもう一人を車で迎えに行ってるみたいで。なんだか前々から二人のうち一人にはよく腹を立ててたんです。「なんでそうなるんだよ」みたいな。3人同士、趣味や考え方が全く違っているんです。僕、割り切るのが本当に苦手で・・・。ほかの学科にも知り合いはいますが向こうには向こうの付き合いがあったり授業も違うので遊ぶ機会は無いですし、バイトを始めて同い年の知り合いは出来ましたがまだ距離は縮まらず、学校や学部も違います。大学になればたくさんの友達や親友が出来るんだろうなあと期待しすぎていた自分が恥ずかしいです。3~4人や二人同士で仲良さそうに買い物していたり遊んでいる光景を見るとうらやましくなります。

  • 親友

    僕にはお互い親友と認めあっている男友達がいます。 その親友に付き合って1年になる彼女がいることを知らされました。その彼女も僕と親友と職場が一緒なのでよく知っている仲です。 これまで彼女いないの?って何度か聞いたこともありました。 そのたびにいないって言われ続けていました。 挙句の果てには『自分のこともっと信じてよ』とまで言われていました。 それ以外のことは包み隠さずなんでもしゃべれる仲だったので、 いますごくショックです。黙っていたことことにすごく腹が立っています。 みなさんはどうでしょう? この親友とこれからも付き合っていくべきなのでしょうか?

  • 親友が欲しい

    親友が欲しいです。 友達はいます。でも、ただ一緒にいるというだけで、一緒にいたいとも、一緒にいて楽しいと思うこともありません。一人でいるのが寂しいから、友達といる、そんなかんじなんです。 女同士で遊んでいると、その場にいない他の友達の悪口を言ったりして、それを聞いているのがすごくイヤ。「いない人の陰口ばっかり言ってないで、言いたいことがあるなら、直接 本人に言ったら?」と何度か言ったことがありますが、そう言うと今度は私まで悪く言われて・・・。学生時代はそれでも良かったのですが、社会人となってからは長時間一緒にいると苦痛を感じてしまう。 正直、彼女たちを友達とは思えません。でも、友達だと思って付き合っていかないと一人ぼっちになってしまう。それがイヤで、友達のフリをしている。そんな自分もすごくキライです。 今はすごく親友が欲しいです。 お互いに心から信頼しあえて、お互いに支えあえる、そんな親友が欲しい。 どこでそんな親友と出会えるのでしょうか? もう社会人になってしまったし、会社には同年代の人は一人もいません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 1人の親友

    私は今中学2年生です。 私は今1人でもいいから本当の友達、親友が欲し思っています。 私の周りには今そお思える子がいません。 私的に私の周りの子は「友達は多いほどいい」と思っていると思いまはす。 でも本当にそうなのでしょうか? 私以外の人は1人の親友が欲しいと思わないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 親友が結婚します

    20代のOLです。 親友の結婚が決まりました。 今まで友人が結婚することはあったのですが ここまで仲の良い友人の結婚は初めてなので 結婚に向けて何か特別な心に残るお祝いをしてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが みなさんは一番の親友の結婚をどうお祝いしましたか? (またはしてもらいましたか?) 贈り物についてや、披露宴での思い出など どんなことでも良いのでお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友が欲しい。。

    こんにちは、大学1年の男です。 一部の人にしか当てはまらないかもしれませんが、 異性ならいつでも仲良くなれますが、同性はなかなか仲良くなれません。 高校なら高校で、1年の時は同性もすぐに仲良くなれるのですが、3年にもなると、新しく知りあっても、本当に仲のよい友達にはなれない気がするんです。 僕もその1人で、学校で付き合う程度の友達はいますが、親友はいませんし、友達も積極的な関わりを求められていません。 3人で一緒にいても、1人になることが多いですし。。 話しかけないと、話かけられることも正直少ないです。 家が近く、一緒に行く人もいますが、会話も少なく、 改善しようとしても、話題が見つかなかったり、 友達も、他の友達といる時ほど笑うこともなかったり… どうすれば、みんなの中心的存在になれたり、 親友と呼べる人ができるのでしょうか。 今が努力する時だと思う反面、今までもそうだったので、 繰り返しになるのではないかと焦る気持ちもあります。 どんなことでもいいです。 アドバイス下さい。