• ベストアンサー

生活保護を受けるとき

生活保護を受ける時、家の中はどれくらい調べられるんでしょうか? また、パソコンの中なども見られてしまうんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

>家の中はどれくらい調べられるんでしょうか? 所有権、住宅ローンの有無、家賃、部屋の数とそれぞれの面積、売却できる資産(高額家電・高額ピアノ・貴金属 他)の有無  というところです。 >パソコンの中なども見られてしまうんでしょうか? 特別の理由なく、生活保護申請の調査という理由だけでそんなことをしたら、担当職員は公務員ですから懲戒免職にされます。 公務員なら新卒の新人でも知っていることです。 (そもそも、生活保護の要否審査には、パソコンに記録されていることを調べるということは規定されていません。親戚との交遊度合いを調べますが、聞き取り調査のみです) パソコンの所有は、それが「処分価値のない場合」は保有を認められます。 保有を認められない場合は、売却すれば生活費に回せるだけの高額パソコンの場合です。

pentagong
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#66829
noname#66829
回答No.3

親戚の経験談ですが。 PC所有は認められました。 PCの中を見ることはないです。 家の中はおおよその間取りや家電製品、生活用品の有無だったと思います。 担当者や地域によっても違ってきます。 家の中をくまなく見ることはないと思います。

pentagong
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

パソコンの所有は認められている地域の方が多いです。 >家の中はどれくらい調べられるんでしょうか? いろんなものに触れて調査されることはありません。 >パソコンの中なども見られてしまうんでしょうか? そこまですれば職権乱用です。ありえません。

pentagong
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

生活保護を申請する場合と言いますか、生活保護者は、パソコンは持つことが許されません。持ってたとしても処分されます。くまなく、隅々まで調査します。

pentagong
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護でパソコン持つことについて

    生活保護を受けてます。 パソコンを欲しいと、主治医やソーシャルワーカーに相談した所、保護費の中でやりくりできるならいいよ。っていってくれたので買いました。 CWは最初に保護費の中でやりくりしてくれれば大丈夫ですからって言ってくれてたんで、すっかり安心しきってたんです。 ところが…役所に行った時、CWに 「保護費でパソコンを…」 ときりだした瞬間、目つきが変わって、 「ダメですよ!パソコン買えるなら、保護受けなくても生活できるってみなされちゃいますからね。限度があるんですよ。」 と言われてしまい、何も言えなくなりました…(未だに) もし、分かれば保護取り消しになってしまうのでしょうか? CWにいわなきゃって思ってます。 でも取り消されたら…生きていけません… じぶんのせいなのわかってます。 どうしたらいいですか?

  • 生活保護

    生活保護色々教えてもらい 彼氏と同棲を出て行き 近くの家探したいんですけど 大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか? 自分で勝手に家決めてた後に 生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか? ばれなければいいと言いますが もし仮に友達が遊びきてる時に 生活保護の人がきて 同棲と疑われて生活保護破棄されますか? 男と男同士でも 後、犬、同棲してる時から飼ってるので それを引っ越し先に一緒に居ても 生活保護うけれますか? 精神的な物で今働けないんです

  • 生活保護

    生活保護色々教えてもらい 彼氏と同棲を出て行き 近くの家探したいんですけど 大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか? 自分で勝手に家決めてた後に 生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか? ばれなければいいと言いますが もし仮に友達が遊びきてる時に 生活保護の人がきて 同棲と疑われて生活保護破棄されますか? 男と男同士でも 後、犬、同棲してる時から飼ってるので それを引っ越し先に一緒に居ても 生活保護うけれますか? 精神的な物で今働けないんです

  • 生活保護

    またまた困ったことになったので回答お願いします。 叔母が病気で働ける状況ではなく、生活保護を申請したいのですが、叔母には借金が、かなりあります(生活のためにできた) 自己破産してからじゃないと生活保護はもらえないのでしょうか? 父は家のローンもかかえてるしとても助けられる状況ではありません。

  • 生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか?

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね?

  • 生活保護って暇ですよね

    生活保護を受けたら毎日何をすればいいですか? これから生活保護を受けようと思っています。 ★すみませんが、生活保護を受給している方だけご回答願います。 ★働いている人は回答しないでください。 仕事もそろそろクビになりそうで、兄弟ももうすぐ40歳なのに毎週の就職活動に疲れ、 我が家は非常に疲弊して生活が困難になってきました。 なので家族みんなで生活保護を受けようと思うのですが、生活保護を受けたら当然働かなくて良いわけです。 特に病気があるわけではないので医療費タダといっても病院には行きません。 外出する気も起きないので交通費も要りません。 生活保護を受けたら暇になると思うのですが、受給者の皆さんは毎日どんなことをして過ごしておられますか? 生活保護受給者は贅沢はできないと思うので、旅行や習い事なんか無理だと思いますが。 家族がみんなで家の中で暇って、精神的によくないですよね? だから私はパチンコに行きます。

  • 生活保護は悪いことですか?

    私は正社員で働いていた頃、9時から23時まで働かされた挙句 不景気の中仕事があるだけありがたいと思えと散々言われました 不景気で仕事がないなら働く必要ないと思います 就職せずに将来は生活保護貰えばいいと思うのですが 生活保護は悪いことですか?

  • 生活保護について

    近所に、病気で仕事が出来いみたいで生活保護をもらって生活をしている50歳くらいの女のかたが居ます。 見た目は普通です。 どうやら精神的なものだと思います。 そのかたには、生活保護のためか 長年一緒には、住んでいなかったみたいですが一人息子が居ます。 20半ばといったところでしょうか。 最近その一人息子が、その生活保護をもらっている母親のアパートに引っ越しをしてきました。 どうやら仕事はしているみたいです 毎日同じ時間に家を出てといったサイクルなので。 しかし、小耳にはさんだのですが息子はどうやら他に住所を置いて母親のところに来たみたいなんです。 その場合、不正にわならないのでしょうか? なぜなら、その母親は居酒屋に行っていたり普通に汗水働いている私達よりも裕福な生活をしている気がして腹立たしいんです、 母子家庭の保護をもらっている家に少しでも男の影があるとダメといったように生活保護をもらっている母親のアパートに働いている息子がずっといるのわ不正にわなるんでしょうか? 詳しいかた回答宜しくお願いします

  • 生活保護を受けたいのですが。。。

    生活保護を受けたいのですが。。。 今私はアルバイトを掛け持ちながら生活をしている25歳の男です。 現在は一人暮らし、7万4千円のアパートで一人暮らしをしております。 お給料は掛け持ちのアルバイトあわせて月16万円~18万円です。 仕事は月曜から金曜まで朝9時半から夜の8時くらいまで。 そして家に帰ってから、月、水、金の22時から0時.1時までコンビニで働いています。 昔から生活保護の存在は知っているのですが、生活保護を受けることは可能でしょうか? また生活保護で受けたお金に関しては、国に帰す事も必要ですか? 親には頼れません。親も病気をもっており、莫大な医療費などがかかってしまうためです。 自分の事で負担に思って欲しくもなく、なるべく自分のことはじぶんでしたいと思っているので、是非皆さんの意見がお聞きしたいのです。 正直今の生活でも何とか生活できているのですが、少しでも楽になるなら、生活保護の制度を利用したいと思いました。 生活保護制度に詳しい方にお聞きできたらと思い、今回投稿させていただきました。 実際に生活保護を受けられていたかたや、専門家からの詳しい意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護

    知り合いの18歳の女性が、家を出たいと相談されて、困ってます。 母親と、一緒に、住んでるらしいのですが、母親が生活保護を、受けているらしいのです。家を、出ても生活保護を、受けられるのでしょうか?  教えて下さい。