• ベストアンサー

生活保護を受けるとき

生活保護を受ける時、家の中はどれくらい調べられるんでしょうか? また、パソコンの中なども見られてしまうんでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.4

>家の中はどれくらい調べられるんでしょうか? 所有権、住宅ローンの有無、家賃、部屋の数とそれぞれの面積、売却できる資産(高額家電・高額ピアノ・貴金属 他)の有無  というところです。 >パソコンの中なども見られてしまうんでしょうか? 特別の理由なく、生活保護申請の調査という理由だけでそんなことをしたら、担当職員は公務員ですから懲戒免職にされます。 公務員なら新卒の新人でも知っていることです。 (そもそも、生活保護の要否審査には、パソコンに記録されていることを調べるということは規定されていません。親戚との交遊度合いを調べますが、聞き取り調査のみです) パソコンの所有は、それが「処分価値のない場合」は保有を認められます。 保有を認められない場合は、売却すれば生活費に回せるだけの高額パソコンの場合です。

pentagong
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#66829
noname#66829
回答No.3

親戚の経験談ですが。 PC所有は認められました。 PCの中を見ることはないです。 家の中はおおよその間取りや家電製品、生活用品の有無だったと思います。 担当者や地域によっても違ってきます。 家の中をくまなく見ることはないと思います。

pentagong
質問者

お礼

• kazudesu
回答No.2

パソコンの所有は認められている地域の方が多いです。 >家の中はどれくらい調べられるんでしょうか? いろんなものに触れて調査されることはありません。 >パソコンの中なども見られてしまうんでしょうか? そこまですれば職権乱用です。ありえません。

pentagong
質問者

お礼

noname#136967
noname#136967
回答No.1

生活保護を申請する場合と言いますか、生活保護者は、パソコンは持つことが許されません。持ってたとしても処分されます。くまなく、隅々まで調査します。

pentagong
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。