産業心理学について

このQ&Aのポイント
  • 産業心理学とは、社会における身近な現象や自分自身の出来事に対して、心理学の知識を生かして問題点や解決方法を論じる学問です。
  • アルバイトを例に挙げると、派遣登録や検品作業、流れ作業などがありますが、作業に飽きたりダレてしまうことが問題として挙げられます。
  • 解決方法としては、小休憩を入れたり作業量や時間を調整することがあります。産業心理学の時間研究と絡めることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

産業心理学について。

はじめまして!現在心理学を専攻している学生です。 今度ゼミの発表で…。 社会における身近な現象や自分自身(周囲も可能)の出来事について例を挙げて、“産業心理学”に関連する知識を生かしながら、それらの問題点や解決方法、今後の見直しについて論じなければならないのです。 色々考えたのですが身近な現象や自分自身の事についてはアルバイトの事を例に挙げようと考えています。 ・バイトは派遣に登録しています。 ・検品作業や流れ作業が多いです。 問題点…小休憩がなく作業に飽きたり、ダレてしまったりする事。 解決方法…小休憩を入れ、一回の作業数や作業時間を一定にする事。 今後の見通し…??? これならギルブレスやテイラーの時間研究に絡められるかも?(うーん) 紙に箇条書きにし考えて見たのですが、私がおバカすぎるのか 考えがたらないせいなのか…。 産業心理学にうまく絡められない上に、出だしが書けないのです。 皆さんの力を貸して頂きたいです。 どうかよろしくお願いします!!!

• wakan
  • お礼率58% (109/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

学校でやったのは昔なのであんまりよく覚えてないんですが ゼミの発表は机上理論だけでいいんですね?(実際に計測する必要はない?) >問題点…小休憩がなく作業に飽きたり、ダレてしまったりする事。 ここでいきなり「小休憩がなく」っていう解決方法を入れるのはどうなんでしょうか 論の展開なしに結論に誘導になっちゃうので。 人間の注意力の時間的な限界はどれぐらいでしたっけ? 同一の作業を繰り返すと「流れ作業の問題点」が出てくるので 変化をつけないとダメなんですよね? それを休憩でするか作業内容の入れ替えとするかでしょうか 連続作業における作業効率の阻害要因について みたいなことでしょうか