• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

臨床心理士になる

臨床心理士を目指している学生です。 臨床心理士やカウンセラーさんが、自身に問題を抱えている(または抱えていた)場合はありますか? 妄想性パーソナリティ障害でも、心理学を学び、自己の問題を解決できれば、患者さんに感情移入も引っ張られることもなく、客観的に接する臨床心理士になれるでしょうか。

noname#172092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

No1回答者です。 あなたは自己診断ができて、自覚しているので、妄想性パーソナリティ障害であるとしても軽度で、本人の気持次第で更に改善するでしょう。もし重度であれば、私の回答に対して、率直にお礼をするどころか、却って何か下心があるのではないかとか、本当に見ず知らずの他人なのだろうかとか、普通の人が考えないことを、本気で考えて悩むでしょう。 妄想性パーソナリティ障害について、専門医の管理している下記サイトを参考までにお知らせします。 http://allabout.co.jp/gm/gc/376455/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます! お礼が遅れてしまいました。 軽度ですか…(ほっ) 私は、思い込みが激しすぎて、そのときはそれが真実だ!と決めつけてしまいます。 後から、自分の思い込みが間違っていたと知れば、「なんで?」と逆に不信感を抱くレベルです。(笑) けど、最後には反省します。また勘ぐりか、と。 軽度であれば、何とかなりますよね!ありがとうございます! きっとその言葉が欲しかったんです。 自分に対しても疑問しか湧かず、確かな自分がわからなくて、何も信じられなくて。 少し気になるところはあるので、一度カウンセラーさんに話してみます。 マイナス思考トルネードに入ってしまうと、というか今も入ってるんですけど、ドンドン悪い状態になるので… 情緒不安定も甚だしくて… 解決策を探ります(^O^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

妄想性パーソナリティ障害を自覚し、克服できれば、門戸は開かれるでしょう。

参考URL:
http://www.fjcbcp.or.jp/nintei_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 妄想性パーソナリティ障害は、本を読んで、心理テストなどの総合判断と自己認識によって自覚しました。 克服は難しいそうなので、症状を緩和していける方法を探りたいと思います。