• ベストアンサー

白内障手術後の養生はいつまで?

60歳の女性です。手術はうまく済み、細菌感染もなく1年3ヶ月になります。術後の細菌感染を防止するため医師の指導を忠実に守り点眼し続けてきました。この1年は「アズラビン」だけを点眼していますが、いつまで続けるものなのでしょうか?3ヶ月ごとに診察をうけています。薬が眼の縁につきカブレが出ます。経験者の皆様は術後いつまで点眼されていますか。長期点眼による副作用はないものでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 術後1年3ヶ月経ているのですね、普通であれば眼薬など必要ありませんが、 緑内障や糖尿病網膜症などの合併症は治療を怠ると悪化して視力の低下します。 この様なツールで問い合わせているよりも状態をよくご存知の主治医にお尋ねください。

nknknak
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。どうもありがとうございました。 なぜか主治医が返事をしてくれないものですから、こんなことになってしまいました。今度強気でしっかり聞いてみます。