• 締切済み

焼酎の純黒を呑んで感動しました。

先日、友人と行った居酒屋で純黒カメ仕込という焼酎を初めて呑みました。感動しました。控えめながらもしかっりとした豊かな味わい、それと、あの滑らかな舌触り。 今ま、酒類や銘柄にはこだわり無くアルコールであれば何でもOKという呑み方でしたが、焼酎の素晴らしさを実感した出会いでした。 このような私に、お勧めの焼酎を教えていただけないでしょか?よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ffta
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

田村合名の純黒はいいいですよね~。私も好きです。 同蔵の「鷲尾」(黄麹)はロックで夏には最適です。 純黒ということで同じ黒麹でしたら、、、 大正の一滴(国分酒造)・・・どっしりとした芋感を味わえます 夢鏡(植園酒造)・・・芋の香り、こくバランスよいです。 六代目百合(塩田酒造)・・・こちらも濃厚な芋感を味わえます。 黒櫻井(櫻井酒造)・・・私の一押しです 蔵の師魂(小正酒造)・・・バランスよい焼酎。私が芋焼酎にはまったきっかけの焼酎 薩摩茶屋(村尾酒造)、侍士の門(太久保酒造)、神座(尾込商店)、小牧(小牧酒造)など、、、もオススメです。 手に入りにくいいわゆるプレミア焼酎は挙げておりません。 ただし、そこらですぐに変える焼酎というのも挙げておりません。 少しは苦労するかもしれませんが探せば全て定価で手に入るものです。頑張って探してください。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

「純黒カメ仕込」ということは、黒麹ですね。 麹によって味わいが大分違います。 黒麹中心でしたらー 「純黒25度」 http://www.rakuten.co.jp/higohigo/696518/699092/ ○「薩摩の薫 純黒甕壷仕込み」 http://www.rakuten.co.jp/kyushu-shouchu-club/623101/624020/624014/ ○「黒伊佐錦」 http://www.rakuten.co.jp/kinko/570339/571954/ ○「伊佐美」(但し入手困難) http://www.rakuten.co.jp/mituwa/597755/525261/ ○「伊佐大泉」 http://kawade.web.infoseek.co.jp/syouchu.isadaisen.htm 「魔界のXOど黒」 http://www.rakuten.co.jp/authority/560436/755860/ ○「黒麹仕立て 桜島」 http://www.hombo.co.jp/product/shochu03.html ○「黒霧島」 http://www.kirishima.ne.jp/seihin/imo/kurokishima.html ○「八千代伝 黒」  http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/sake-kikuya.com/g/42623439/index.shtml 「黒 燃島どんぶり仕込み」 http://www24.big.or.jp/~nakatomo/moejimakuro.html などですね。 ちなみにURLは商品のイメージのために載せました。 ○は個人的にお勧めです。 これ以外にも沢山ありますが、(伊佐美以外で)比較的手に入りやすいものを選びました。 せっかく焼酎の世界を知ったのですから、美味しい呑み方教えましょう。 「前割り」です。 空いた一升瓶などに、お好みの焼酎を半分にミネラルウォ-ターを半分(これは好みによって4:6でも6:4でも比率は自由です)入れます。 ミネラルウォーターは「軟水」が条件です。 それを軽く混ぜて、あとは新聞紙を巻いて光の当たらない場所で、1~2週間「寝かし」ます。 それを夏でしたら氷を浮かべてそのまま。冬でしたらお燗して呑みます。 水と焼酎がなじんで、すごくまろやかな味になります。 お試し下さい。

回答No.1

手に入れやすさ、美味しさという点で 薩摩酒造の「明治の正中」をお勧めします。 普通の「白波」とは別次元のものです。 http://www.satsuma.co.jp/products/index.html http://www.rakuten.co.jp/mashimo/695960/697854/698152/ 独特の芋の香りがするので、芋が苦手な場合はごめんなさい。

関連するQ&A

  • --焼酎の銘柄--

    今迄焼酎は殆ど嗜んでこなかったので銘柄について詳しくはありません・・! 偶々「黒霧島」という銘柄の焼酎を呑んでみて結構口当たりが良かったので・・ 芋焼酎でフルーティで甘みのある飲み口でお勧めの銘柄のものを教えてください・・! 宜しくお願いします・・<(_ _)>

  • 焼酎って美味しいですか?

    ビール党の40歳男です。 居酒屋では生ビール(スーパードライ)、寒い時だけは日本酒(菊正宗) 家では第三のビール(麦とホップ)を呑んでいましたが ダイエット的に見れば焼酎の方が良いよと回りに言われました 私は今まで焼酎を呑んだ事が無いので全く解りませんが 焼酎って美味しいですか? 種類がありすぎて何が良いのかサッパリ解りませんが お勧めの銘柄とか飲み方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熊本の芋焼酎・・。

    主人が、前、居酒屋でおいしい芋焼酎を飲んだというのですが、銘柄の名前を覚えて帰っていなくてわかりません。 私もどんなのか飲んでみたいのですが、主人がいうには、 『熊本の芋焼酎で、黒がついてた気がする』とのこと。 でも、手がかりはこれだけで、いろいろ、検索してみたのですが、名前がわかりません、もしご存知の方が おられるようなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼酎について

    いつもお世話になっております。 来年、2月くらいに出張で福岡に行くのですが、お薦めの居酒屋やバーなどがあれば教えてください。 また、私は現在関西出身なのですが、九州は関西と比較するとお酒で有名ですよね? 特に、焼酎が有名な感じがするのですが、福岡県の居酒屋・バーなどで、お客さんに人気のある焼酎銘柄「BEST10」などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関西では「いいちこ」や「二階堂」などが人気です。「霧島」なども結構出てると思います。 どれも、一杯500円程度ですが、ボトルキープですと2000円程度だったような気がします。 やはり、関西と九州とでは人気銘柄が異なりますかね・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上司に焼酎を贈りたい!

    今度のバレンタインに、とてもお世話になっている会社の上司に焼酎を送ろうと思っています。 いつも上司が晩酌しているのは黒霧島なのだそうです。 せっかくの贈り物なので、だけど奇はてらわずに(わがままですが)黒霧島と同じ芋焼酎だけど、違う銘柄にしようかと思っています。 だけど私はお酒がさっぱりわからなくて、いろいろと過去の質問を調べましたが何にしたらいいのかイマイチわかりません。 いつも黒霧島を召し上がる上司に贈っても間違いのない、かつ「やるな!」って感じのお勧めの芋焼酎は何でしょうか? 教えてください。

  • 麦焼酎のプレゼント

    あるお世話になった人に麦焼酎(ロックで飲める)をプレゼントしようと思います。 私は、お酒が全く飲めないのでどの麦焼酎(銘柄)がいいのか全く分からないので、辛口でロックで飲むといい麦焼酎のおすすめがあれば、教えてください。 その人は、芋よりも麦焼酎(辛口)が好きです。 いつもは、いいちこ(麦焼酎、アルコール25度)を飲んでいます。 うまい焼酎はロックで飲み、そのほかはお湯割りで飲むそうです。 (参考)ビールとかは、アサヒスーパードライが好きです。

  • 芋焼酎で探し物があります

    以前飲んだ焼酎を探しています なにしろ酔った状態だったのでよく覚えておらず 手がかりが少ないのですが 心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください 芋焼酎である 居酒屋での一升の価格が5000円前後である 瓶とラベルが黒っぽい、またはモノトーン 銘柄名が漢字2~3文字だと思う 漢字に「黒」が入っていたような気もする 飲み口はあっさりさわやかでほのかに芋の香りがします(当たり前ですが) デパートやスーパーの酒コーナーで探したのですが、いまひとつ決め手がなく、試飲もできないため困っています

  • お勧めの美味しい焼酎教えてください。

     私は日本酒が大好きで、ずっと日本酒ばかり飲んでいました。 50歳も半ば過ぎ、この頃、腹周りばかり目立つ体系になっていました。 そこで一念発起して、ダイエットなどやったこと無かったのですが、『糖質制限ダイエット』なるものを始めました。 割と調子よく自分なりにうまくいきそうな気がしています。 そのダイエットではアルコールは飲んでもOKなのですが、いかんせん糖分をなるべく制限してしまうので、大好きな日本酒がダメなんです。 『焼酎は酔えるから好き』程度であまり好きではありませんが、値段が安いのと糖分がほとんど含まれないのが気に入って、これからは焼酎にしようと思うのですが、日本酒一辺倒だった私には正直、さっぱり焼酎の美味しさがわかりません。  特に、芋焼酎ファンの方には申し訳ないけど、あの最後に鼻に抜ける独特の『芋の匂い』がどうしてもダメです。(あの森伊蔵ですら、美味しいとは思わなかったです。) 芋以外の焼酎なら大丈夫と思いますので、美味しい・・・お勧めの焼酎がありましたら教えてください。 ちなみにですが、このダイエットは私の中では1年間の期間ダイエットと考えています。 美味しい日本酒は取りあえず1年間だけ我慢してみようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの焼酎の銘柄を教えてください

    こんばんは。 最近居酒屋で、島根の「笑福」という米焼酎と京都の「よかいち」という芋焼酎を飲みました。 おいしかったので、自宅用に買おうかと思い、ネットショッピングで見て、とりあえず「笑福」が楽天で買えることは知りました。 だけど、せっかくなので、他にもおいしいものがあるのか、検討してから買いたいと思い、ここで皆さんに教えて欲しいです。 おすすめの焼酎の銘柄はなんでしょうか。 これまで飲んだ限りでは、米、麦、芋の順に好きです。 黒糖、蕎麦はそれぞれ2銘柄くらい飲んだことはありますが、2、3種類揃えるんだったら、買ってもいいかなという感じ(メインではない)。 覚えている限りで・・・田苑(芋)、正春(芋)、里の曙(黒糖)などは飲んだことがあります。 参考データとして・・・お酒は頻繁には飲みません。酒量は、日本酒なら、若い頃は2合半までは飲めましたが、最近は2合飲み切れるかどうかです。ビールも、中ジョッキ2杯飲むと大変なことになります。ちなみに30代女性です。お酒だけをちびちび飲むより、料理と一緒に飲食するほうが好きです。 沖縄から質問していますが、泡盛は除外してください。泡盛は自分で買ってまでは飲まないので。

  • プレゼントする為に

    はじめまして。 お酒好きの方にご質問があります。 皆さんのおすすめするアルコール(焼酎、清酒、ウイスキーetc...)がありましたら教えていただきたいです。 何故かというと、祖母が会社で偉い方にお世話になり今回その方が移動するにあたって、贈り物をしたいとのことで、相談させていただきました。 まだその方がアルコールを飲む方なのかはわからないとのことですが、もし飲む方なら、お酒類をプレゼントしたいそうなので質問させていただきました。 説明が下手なため理解しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう