• ベストアンサー

Matlabのinline関数

sgwjnの回答

• ベストアンサー
  • sgwjn
回答No.1

プログラムでは、基本的に複数箇所で同一の処理を行う場合、サブルーチン化を行います。MATLABでいえばM-ファイルの作成ですね。 サブルーチンの処理を行う場合、普通はそのサブルーチンを呼び出すわけですが、何か特段の事情(主に処理の高速化)がある場合、呼出元のプログラムにサブルーチンのプログラムを展開することがあります。この展開されたコードを、インライン・コードといいます。 インラインコードの利点は、サブルーチンの呼び出しに必要なシステム負荷(オーバーヘッド)を無くし、処理を高速化することができることです。ですが、同じコードを複数箇所に記述するため、プログラムサイズが大きくなる、メンテナンスや保守がしにくくなるといったデメリットもあります。 以上のことを踏まえて、MATLABのinline関数を使用する利点ですが、 (1)M-ファイルにするほどではないが、複数回使用する必要のある処理をサブルーチン化できる (2)オーバーヘッドがないという訳ではないでしょうが、M-ファイルの呼び出しに比べると軽減でき、処理が高速になる。 といったところだと思います。特に処理速度の遅いMATLABでは、(2)は死活問題になる場合もありますしね。 ※インライン・コード http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/91/5784291.html ※オーバーヘッド http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/009/00931.htm

phy0
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。