• 締切済み

空き領域はリカバリしても改善しないのでしょうか?

パフォーマンスとメンテナンスのハードディスク~作業を実行しても空き領域が殆ど戻らなくなっていて動作が鈍くなってきたのはそれも影響してるのではないかと思いながら、いざとなればリカバリで空き領域等も元に戻せる?と考えていました。早急に対処する予定はなかったのですが、インストール作業の再起動途中で起動出来なくなってしまい結局リカバリーせざるえなくなってしまいました。予定外でバックアップもとってなく困りますが、これで当分空き領域の心配はしなくて済むものと思いきやそこはリカバリ前と殆ど変わらない状態です。そういうものなのでしょうか。

みんなの回答

• meah1835
回答No.3

>そこはリカバリ前と殆ど変わらない状態 <  ↑ ”そこ” が、何処を指しているのでしょうね D ドライブを残してのリカバリをされたのかな? > いざとなればリカバリで空き領域等も元に戻せる < ・・・・・というより C ・ D ドライブ共にリカバリをすれば、Windows 以外何も無い状態から始められると思うのですが・・・・・・ D ドライブを残して実行されていれば、D は何も変わらないでしょう

• violet430
回答No.2

リカバリ直後であれば元へ戻ると思います。 リカバリとは、購入時の状態へ戻すことですから。 しかし、後からアプリケーションなどを追加してしまえば、空き領域は減っていきますね。

• einn
回答No.1

OS部分だけの書き換えをした・・・のでしょうか。 ハードディスクをフォーマットしてからリカバリーしましたか?

j_doe
質問者

補足

ノートパソコンに付属のリカバリーCDを使ってマニュアル手順通り作業しただけでPCの扱いに不慣れなのでよく分からないのですが、リカバリCDが自動的にフォーマットしてくれるのでなければ自分では行っていないと思われます。CドライブのみのリカバリでDドライブは以前のままです。Cのディスクデフラグツールの空き領域割合が以前はもっと余裕あったと記憶してるのですが、当時とはセキュリティーソフトがバージョンアップしているのでその分位の違いはあってももう少しその頃の数値に近くなると思っていたものがリカバリ前とほぼ変化なく、今はセキュリティソフトとWinXpのアップデートのみ行っていて購入時のソフト以外入ってませんが、これから以前自分で追加したソフトを入れ直したり今の環境に対してメーカー推奨のアップデートを行うと、これ以上の空き領域が減ってしまうようでは作業に差し支えないかと気になっています。 リカバリしても戻ってないということは今の環境に欠陥があるということでしょうか?