• 締切済み

TVブースターの違い

量販店で通常販売されているTVのブースターに家庭用と自動車用とありますが、各々はインピーダンス以外に違いはありますか? アンテナに給電するタイプでは無い家庭用のブースターが一個余っているのですが、もし一般的に家庭用の方が増幅率が高ければ流用できないかと考えています。 もっとも家庭用はインピーダンスが75オーム、自動車のTV付ナビのANT入力は50オームなので、そのまま繋ぐと利得が下がってしまうでしょうけど…

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

自動車は点火プラグのイグニッションノイズがかなり大きいので、考えられるのは、耐雑音性です。それに電源電圧も違いますの。いずれにしても、流用は難しいと思います。

vc-toku
質問者

補足

ブースターを分解してみたら、電源部でDC10Vくらいに降圧してました。 イグニッションノイズのフィルターができれば、電源に関しては問題無かろうとは思いますが、ナビのTVと家庭用のTVではアンテナのインピーダンスが違うので、こちらも問題になりますでしょうか? 取り敢えず、一般的にどちらが増幅率に優れているか分かってから実験してみようと考えました。