女の子がおならを...中学の頃の話です。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃、明るく人気のあった女の子が僕に濡れ衣を着させるために自分でおならをしたときの出来事。
  • おならをした音が体育館で聞こえてきた中、彼女が隣にいた僕に謝罪し、僕の視線に軽蔑の感情が宿った。
  • その後、彼女との関係が崩れ、高校生になっても彼女と再会することはなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子がおならを・・・

中学の頃の話です。 当時僕と仲良くしてくれる女の子が居ました。彼女は中学生の割にしっかりしていて、近寄りにくそうな僕にもいつも明るく話しかけてくれて同性、異性ともに人気がありました。 文化祭の日に体育館でその子と隣の席になり、いつもと同じように楽しく喋っていました。前の席には僕と仲が良くない男子生徒が腕を組んで座っているのが確認できました。舞台にスクリーンが現れると生徒たちがそれに目を向け始め、彼女も僕も会話の声が小さくなり、体育館が静かになりました。上映開始10分頃、笑い声も聞こえてきた中、近くでおならをした音が聞こえてきました。誰だろうと思いました。彼女の隣の少し太めの子がしたのかと勝手に思い込みました。 しばらくすると真横から「○○君(僕のことです)、ごめん…。」その声は隣にいた彼女でした。前の男子生徒の首が横に向きました。まさか一人の女の子が僕に濡れ衣を着させないように自分でおならをしたこと 公表するなんて思いませんでした。何が起こったのか半分理解できず、とりあえず目を横に向けましたが見つめるだけで何も言葉が出てきませんでした。彼女にとって僕の視線は軽蔑に変わったと思います。 酷く傷つけてしまった。どうしよう・・・。僕の頭の中はそれでいっぱいになりました。その後も彼女に言葉を掛けられずに一日が過ぎてしまいました。次の日も声を掛けれませんでした。次の日も。次の日も。次の日も。次の日もまた次の日も。廊下の向こう側から彼女が歩いてくると顔を下に向けて、どこか新しい道へ通り過ぎるのをずっとずっと待っていました。 僕は高校生になり、遊園地のバイトを始めました。中学校の二人の友達と一緒に楽しくやっています。その友達から「○○(彼女のことです)此処に入るんだって。」という事を聞きました。たぶん彼女は僕が勤めていることに気づいてはいません。 第一声はなんと言ったらいいんでしょうか。もう彼女は会いたくないと思ってるんでしょうか。ならば僕はどうあるべきですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代女性です。 あなたよりもずっと年上ですが、同じ女性の一意見としてお聞きください。 私も昔、当時付き合っていた彼氏の前でおならをしてしまったことがあります。 私はその時ねむくてウトウトしていたのですが、恥ずかしさのあまり一気に目が覚めるほどでした。 隣でテレビをみていた彼に、「ごめんね。おならしちゃった…」と謝ると 彼は、「えっ?何?おならしたの?全然聞えなかった」って言ってくれたんです。 確かに小さい音でにおいもなかったので、気がつかなかったと言われればそうかもしれませんが おならが出た瞬間、彼(の横顔)が反応したのを私は見逃しませんでした。 …確実に聞えていたと思います(苦笑) しかし、「絶対に聞こえたよ~。聞こえたでしょう?」という私に 頑として、「きこえなかった」と言い続けた彼の優しさに、実はとても救われました。 もし、「うん聞こえた。でも、気にしないで」と言われたら、それはそれで恥ずかしかったはず。 乙女心は複雑なんです(笑) その経験から私がアドバイスできるのは、 1.無かったことの様に振舞う  おなら事件が起きたことは忘れたかのように、普通に振舞いましょう。  あなたからその話題を振るのは、ちょっとデリカシーに欠けていると思います。  『まだ覚えていたの!?』『やっぱり気にしていたんだ、何年間も!』  運が悪ければ、あなたに弱みを握られている。からかわれている、と思うかも。  子供の頃の大失敗を、友達にぶり返されるとちょっと嫌ですよね?  おならだけに、相手が異性であるとかなり恥ずかしいはず。 2.女の子から当時のことを言われたら、気にしていない振りをする  万が一、女の子の方から「あの時は...」と話題を持ちかけられたら  まずは、『思い出すフリ』をしましょう!  間違っても「ああ!!あのおならでしょ?」などと、待ってましたとばかりに話題に飛びつきませんように。  そして、「…あ~、そんなこともあったねぇ。気にしなくて良いよ、俺も学校でおならしちゃったことあるし!」  なんて言いつつ、「当時は、突然で何て言ったらいいか分かんなくて、ごめん。あの後、勘違いさせちゃったんじゃないかって気になってたんだ」  と、説明するのがいいんじゃないでしょうか?もしくは、完全にしらを切りとおすのも手です。 過去の失敗を、一番覚えているのは彼女自身だと思います。 ですから、何卒、あなたからその話題を出すことの無いよう注意して下さい。 気軽に、「おー、久しぶり。元気だった?」と声を掛けてあげれば、彼女の気持ちも軽くなると思います。 あくまで忘れたふりして。顔が強張っちゃったっていいんですよ。 あなたがおならの話題を出してしまったせいで、彼女が気にしてバイトやめちゃったら嫌ですよね? 説明してスッキリしちゃいたい気分は分かりますが、ここは彼女の気持ちを一番に考えてあげましょう!

asinonioi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。読み返していました。 回答有難うございます。 回答者様の文面、とてもわかりやすく感じられました。 それは質問者である僕の立場にたって考えていたからだと思います。 「大失敗をぶり返されると嫌」「彼女が気にしてバイトをやめたら嫌」というのはそのまま僕の言葉に置き返れることができます。相手の立場 にたって考える事、非常によく理解できました。有難うございます。 アドバイスの文は携帯電話のメモに書き写しました。僕が困らないように2パターン用意してくださったところも深く感銘を受けました。 回答者様のようになれたら良いと思いました。

その他の回答 (3)

noname#35261
noname#35261
回答No.3

まぁ、若い時って女の子への幻想が強く出る時期でもあるからね。 貴方の気持ちがわからくもないけど……(苦笑 歳を取れば、オナラぐらい誰だってするだろうって割り切れるものなんですが。 生理現象だと軽く流すことはできないですか? オナラの一つや二つぐらい、で気軽に接したらどうですか? 避けるような事をするのはそろそろやめにしない? 女の子って結構そういうの気付いて傷つくものなんですよ。 貴方だって彼女に対して恨んでる訳でもないんでしょ? 同じバイトするんだったらバイト仲間ということで、 先輩として教えるとか、割り切れる要素があるからさ。 バイトも学業も頑張って下さい。

asinonioi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答有難うございます。 軽く流すことはできないです。あの頃に自分を犠牲にして人をかばう程の事ですので、彼女の考えもそれなりに重みがあったものだと思うからです。ですが、回答者様の言うように歳を取れば結果は違ったかもしれません。 先輩という立場を利用して割り切るという事には盲点でした。 学業の方までお気遣いありがとうございます。 大変参考になりました。

• kura-udo
回答No.2

普通に接すれば? アナタはおならをしない人間なのかな?

asinonioi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答有難うございます。 その通りだと思います。僕もおならはします。 回答者様の的を得た的確な、かつ無駄のない回答の文面からは真正面から衝かれた感じがして、気持ちがいいものがありました。 大変参考にさせていただきます。有難うございました。

回答No.1

何も無かったように接していいと思います。 普通にはなせたら、それでいいし文化祭の日のことは封印すればいいと思います。 話しかけて話しにくそうにしていたら、理由を聞き理由が文化祭の日のことであれば、 軽蔑の目で見たのではなく女の子が濡れ衣を着せない為に自分から言ってくれたことに驚いたこと ぎこちなくなった理由も軽蔑の目で見られたと思って傷つけたかもしれない後ろめたさからだった  と、伝えれば誤解はとけるのではないですか・ 勇気がいるとは思いますが質問者さんに後悔の無いようがんばってください

asinonioi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 回答有難うございます。 事があった日から3年以上経ちますかね。 普通に話せたらとありますが、僕も元の関係になってくれた方が気が楽です。 ですが、まず話すための第一声は「あ!久しぶり!」という言葉を言うにしても、顔がこわばってしまう可能性が・・・ 話しにくそうになるのは彼女じゃなくて、僕になってしまい、僕のほうから「文化祭の日」について話しそうです。 そうなってしまうと、彼女の内を知ろうともしない無神経なデリカシーのない人間になってしまいますよね。 第一声をうまくでき、昔みたいになんでも話せるくらい仲良くなれば、回答者様のような理由をいつか切り出したいと思います。頑張ります。 大変参考にさせていただきます。有難うございました。