• ベストアンサー

俺の運転が信用できないか!?

ダンナの運転について相談です。 ダンナの運転歴は約10年、親の1BOXから始めて HONDAで現在乗っています。 近くに「走り屋」と呼ばれる方々がよく攻めているような場所もあり、 ダンナはそこまではいきませんが、その場所のカーブの位置は全て覚えている、と豪語しています。 もちろん運転技術も伴っているのでしょう(私にはよくわかりませんが)。 さて、いくら運転が上手でも、スピード違反で捕まることもあるし、 事故に巻き込まれることだってあるわけです。 今日も高速道路で、前にフェラーリのS521?が走ってまして、 もしもぶつけたら下手したら海を越えて修理に出すことになるだろう、 高額の修理費だろう、という話をしていました。 だから私は「じゃあ近くには寄らない方がいいね」と言うと、 「俺の運転が信用できないなら乗るな」ときたのです。 以前にも、一般道で「ちょっと怖いからスピード落として」と言ったときも 同じように言われました。 あるいは「文句があるならお前が運転しろ」。 残念ながら私は運転が下手で、一度怖い思いをしたことがあって以来、運転を恐れています(免許はありますが)。 また、交通違反の違反金なども、以前10万近く払ったことがあって、 正直家計から払うのは苦しいので、できるだけ避けたい、というのもあります。 運転が彼の趣味の1つであることは私も知っていますが、同乗者が怖いような運転は避けたほうがいいと思っています。 私の考えは、クルマ好きの方にはおかしな意見なんでしょうか。

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.8

 すでにいろいろな解答が出ているので、私はまとめただけに過ぎなくなってしまうようですが・・・  一昔前の「運転が上手だと思っている人(自称)」の中には、「信用できないのか?」と言って、助手席の人がシートベルトをつけることを嫌ったという話を聞きます。 さすがにシートベルト着用が義務になったあたりから、そのようなことは無くなったようですが。  どちらかというと、私も運転が下手な方なので、車間を広くとります。もちろん、その広い車間を狙って横入りする車もいますので、その分も足し算して、さらに広い車間をとっているぐらいです(笑)。  そんなわけで、自分の運転も信用していませんし、他人の運転はもっと信用できません。  ひょっとしたら、前を走る高級車は「車を使った当たり屋」で、『いつ、サイドブレーキを引いてやろうかなぁ』と考えているのかもしれませんしね。  「あなたは信用できるけど、周りは信用できない」と言ってみてはいかがですか? 「あなたの運転が怖い」ではなく、「昔の怖かった事を思い出すからやめて」というのもいいかもしれません。 (細かな言い回しは、アドバイスできませんが) 旦那様の自尊心を立てながらも、最終的には自分の要求を通すという、上手な「旦那運転術」を身につけてください。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の父がシートベルトを嫌うひとでした。 幼いころ、後部座席に乗っていて、シートベルトが物珍しくて、 よく使おうとしたのですが、そのたびに怒られた覚えがあります。 「そんなものは必要ない」と。 そういうことだったのかもしれませんね。 「周りが信用できない」、そうですね。その通りです。 今度言ってみます。

その他の回答 (14)

noname#130417
noname#130417
回答No.15

お子さんはいらっしゃらないのでしょうか? 私のうちは主人と私の両方が運転します。ですがタイプの違いがハッキリでます。 主人は短気で渋滞でもないくらいの列でも、横道に入って 迂回します。また他の人の運転にもうるさいです。 私は急ぐことも無いので、まっすぐに行けばいい道なら、 列が出来ていてもその道に乗ったままにしています。 また運転中にクラクションも鳴らしたことはありません。 主人は私の運転中にも、後部座席にいたとしても、マナーの悪い運転されたときは手が伸びます。 そんな違いを子供達は「お父さんの時は早いけど、ブッブーッてうるさいよね」 「お母さんの時は遅い、止まってばっかり」といいます。 乗ったときの体で感じる違いを言うのでしょうが、当ってるなーと感心します。 子供が単純に「怖いからお父さんの車乗りたくない」って 言ったら意外と素直に意見を聞いてくれるかもと思いました。 お子さんはまだと言うことでしたら、義母・義父を乗せられたときなど、意見してもらうと良いかも。 とにかく貴方の意見は近すぎて聞けないということだと思います。 家族以外の近い立場の人に、運転のことを言われるとズキーンとくるような気がします。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コドモはいない上に、私の両親を乗せることなんてめったにありません。 一度だけありましたけど、そのときはさすがに「よそ行き」でしたね。 私や友人を乗せているときだけみたいです。 彼の親は、飲酒運転が当たり前です。 乗りたくないのですが、言えません……。

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.14

あなたの意見はおかしくないですよ 自分も昔はダンナさんとおんなじく腕に自信ありでしたが、 7年前、首都高で車線変更してきたトラックを避けようと壁に激突!!(後トラックにもぶつかる) 車全損・入院3ヶ月・仕事はクビ・免停3ヶ月・いまだに足が痛む その後生まれ変わり優良ドライバーになりました。 まあそんな話聞いても昔の自分なら『そいつが下手だったんだ』と笑い飛ばしてお終いです。 痛い目に遭わないとわかんないもんですよ。 取りあえず打つ手なしということで、お守り買いましょっ!ってわけにも行かないんで、がんばって説得して下さい。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。たぶん、彼はきっとそう言うと思います。 でも、事故にもあってるんです。自分が怪我したことはないみたいですが。 小さな子供を引っ掛けてしまったことや、愛車を雪山で壁にぶつけたことも。 なのに、わかってもらえないんですよね…。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.13

pentaxさんの考えはおかしくないですよ。 結論から言うと 自分から「オレの運転が信用できないのか」と言う人の運転は 信用してはいけません。 過去の経験則から言うと・・・ 「大口を叩くヤツほど事故や違反に遭遇している」と言うことです。 車の運転は謙虚であることが一番です。 TPOに応じた走り方が出来ない人は上手い人とは言いません。 同乗者に恐怖心を抱かせる運転はもってのほかです。 確かに、感覚の違いで「怖いな」と思うことはあると思いますが、 それに馴れることなく常に「怖いな」と思わせ続けると言うことは・・・ はっきり言って「運転がヘタ」だと思います。 普通は感覚がマヒ?して馴れてくるものです、 それが未だに馴れない?と言うことは、運転操作が常に安定せずムラがあるからなんでしょうね。そのような運転技術を上手な運転とは言いません。  >交通違反の違反金なども、以前10万近く払ったことがあって・・・ 30km/h以上の速度違反で赤キップの 簡易裁判所で罰金&一発免停(初回なら30日)コースですか? スピード違反などの交通違反の反則金や罰金は家計からではなく、自分の小遣いから出してもらいましょう。 (私はそうしています、幸いな事に最近は無事故無違反で金色免許ですが) 事故を起こして保険料が上がったら、翌年の保険料増額分は小遣いから分割で払ってもらいましょう。 それほど自信がある人なんですから、自分のミスは自分で償うのが筋ではないでしょうか? 最初の原付免許から数えて20年以上の運転免許所持者の意見です。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私はへたくそなりに、彼と同じ運転をするタイプでした。 山道をブレーキをできるだけ使わず、エンブレだけで走行する。 ある意味正しいのですが……。 ただ、彼ほど技術や経験がともなってなくて、 怖くなってしまってやめました。 交通違反に関しては、 「嫌がる私の代わりに彼が運転してくれている」という負い目があります。 だから、自分の小遣いから、とは言い出しづらいです。

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.12

う~ん、こういう考え方のドライバー(ダンナさん) も結構いるみたいですね。でもやはり同乗者を安心させ れない運転はある意味で上手くないと思います。 よく同乗者が自然に寝てしまうぐらいだと、上手い(安心 してるから寝てしまう)何て聞いたこともありますが。 ちなみに僕は運転が大好きで、まだ経験5年ちょいですが、 下手とか怖いとは言われません、むしろ困るのは、信用 してる(できる)からって言ってシートべルトをしない 同乗者がいるぐらいです。でもこう言われたときは、いや 誰の運転も信用なんてしちゃダメだよ、いつ何が起こるか わからないよって言っていますが...。 すでに回答されていますが、一般公道ではたとえ自分が、 100%大丈夫でも、他のドライバー(交通)いる限り100% の安全あり得ないでしょうからね。そこら辺を上手く伝え られればいいかと思いますが..

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私も寝てしまうことは多々あります。 よく怒られます。 安心しているというよりも、どうも揺られていると寝てしまうみたいなんですが…。 やっぱり、周りが危険だ、ということを伝えることが大事ですね。

noname#2063
noname#2063
回答No.11

pentaxさんの状況とは違うかもしれませんが、 助手席の人が ・頻繁に「あーーー!! あぶないーーー!!」と叫んだり ・「ここで誰それが死んだんだよね~」と不気味なことを言ったり ・自分じゃ運転をしないのに"私に対して"安全運転の講釈をたれたり、指示したり ・etc... そんなことをされるとイライラしてきて、 「うっるせーなぁ。じゃ自分で運転しろよー!!(プンプン!)」 なんて気持ちになります。実際、口に出したこともあります。 人を乗せている時って普段以上に神経を使っているのに"何でわざわざそんなことを言うの!?"という感覚です。 私は助手席に乗る時には運転者が平常心で運転できるよう、できるだけ楽しい話しをするように心がけています。 だから「もし事故を起こしたら」なんて話題は決してしません。 ブレーキのタイミングが遅くて"怖いなー"と感じる時は、 「俺って臆病だからさ、頼むねー」 などと軽く言います。 大抵は「わかった、わかった(笑)」なんて言って、すなおにやってくれます。 以上、こんな人間もいるってことで。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の態度が書かれているようなものなのかもしれないですね。 危ないときは実際言いますし。 スピード出しすぎのときは「捕まるかもしれないからやめて」と言います。 もはやダンナはダンナ一人の命ではないですから。 「自分で運転しろ」はよく言われますし(私ができないのを知っていて)。 「しないのなら免許取り消せ」みたいなことも言われます。 当然ですね……。

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.10

どうも、ダンナさんの独りよがりのような気がしてならないのですが?? 私なりに、うまい運転というのは同乗者を安心させる運転だと思っております。 職業柄いろいろな車種の自動車を運転しますが、それぞれの特性にあった運転をするようにこころがけております。 けんかするのがいやだという心理も判りますが、 はっきりと人のことを考えない独りよがりだと断言しておく方が良いのでしょう??(結果については保証いたしかねますが・・・。) 他の方にもおられますが、私も大型2種免許を所持しております、免許取得時にはブレーキのかけ方まで気を遣っていないと試験に落とされるような厳しさでした。 そこから学んだことは自分の運転技術などたかがしれていると言った思いでしかありませんでした。 車はアクセルさえ踏んでいればいくらでもスピードがでます。社会では、良く1△0キロでたとか、△00キロがでたとか言う発言を耳にしますが、本当に車の性能と、自分の性能を勘違いされているとしか思えません。 車は人が動かす物です。人が車に動かされる物ではありません、このあたりは普通免許時代では私もあったと思われます。 一度、教習所などで大型バスぐらいの自動車を運転させてみれば如何でしょうか?、それで完璧に運転できるなら文句を言わないと言った条件を付けて・・・。 (こちらについても結果は保証しませんので・・・・。) ご参考までに。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 確かにクルマの性能って勘違いしやすいですよね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.9

おかしくないですよ  私も車は好きですし友達や知り合いでも  好きな人が多いのですが  運転がうまい人と早く走るのが好きなだけの人は違いますよ  時と場所に合わせた運転のできない人は下手だと思います  それから本当にうまい人はそんなに人に自慢しないし  スピード違反で捕まるようなヘマはしません  そんなに早く走りたいならご主人に一度  サーキッドでの走行会にでも出るように言ってみては  企業でも企画してやったりしてて安く参加できる時がありますよ  車も貸してもらえるし   面白いのでおすすめです  

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーキット走行ですが、一度勧めたことがあります。 が、今のクルマは「走れる車」ではない、という理由でその話は終わりました。 もちろん、「サーキットで走れるほどの技術はない」とも言っていたと思います。 なのに、「信用できないのか」なんですよね……。 彼も言いたいことが言えてないのかもしれないですね。

  • kigineco
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.7

えてして、過信が災いを生んでしまうのだと思います。 遠い過去、単車ですが、レースをしておりました。 レースを始める前までは、オレは早い、うまいんだと思っておりました。 ご主人さんと同じかもしれませんね。 ところがレースを始めてからは、サーキットよりも公道のほうが怖いと思うようになりました。なぜなら、たとえ自分の技量が劣っていようとも優れていようとも、公道は有象無象、様々な人が車を走らせている場所だからです。 サーキットならば、基本的に同程度の技量、同程度の知識の者が、同程度のパワーを持ったマシンで走ります。そして他の競技者に対してある程度の信用をおきながら、互いに競い合います。その信用があるから、ギリギリのせめぎ合いもできるわけですが、公道では決してそういうわけにはいきません。 たとえば、前にいる車のドライバーが、横にいる車のドライバーが、どんな考え方をして運転しているのか、どんな技量なのか、サッパリわかりません。ひょっとしたら、居眠りをする寸前なのかもしれないし、何かの考え事をしている最中で、ボーッと前を見ているだけかもしれない。あるいは、タバコに火を点けようとしている瞬間かもしれない。オーディオを操作している途中かもしれない。 ご主人さんの運転技術が優れているのかいないのか、そんなこととはまったく関係なく、そんな人たちと、同じ瞬間、同じ道路の前、あるいは横を走っているわけです。何が起こるかわかりませんよね。 レースをしていて、スピードというものの本当の怖さを知ったということもありますが、私の場合にはそういう理由で、公道では「防衛運転」に徹するようになりました。 ご質問者さんのお考えは決して間違ってはいません。 災いを招き入れないためにも、「あなたの運転がうまい、うまくないではなく、何が起こるかわからないのだから、慎重に運転してよ」というふうに言ってあげてはどうでしょうか。

pentax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レースの経験談、貴重ですね。 最後に書いていただいた、「慎重に運転してよ」に関しては、 実は言ったことがあります。 「お前が勝手に怖がっているだけ」で終わりました。 感覚の差ですから、仕方ないかもしれないですね。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.6

No.3 urusai さんの回答に1票。(^^ 運転の上手い・下手は何を持って判断するかですね。 レースなら早く走れることでしょうが、公道では安全に走れることが上手い運転ではないでしょうか。 人を乗せた場合なら安心して同乗出来る運転でしょうか。 スピードが出せるのは車の性能であって自分の腕でないことを理解できれば良いのですが・・・。 (車の性能を自分の腕と誤解しているドライバーが多いように思います) ちなみに、旦那さん所有しているのはどのような免許ですか? 私は女房には、一種の免許証は車を運転しても良いという免許証だから、不用意に同乗させるなと言っています。 私は大型二種免許所有、運転歴も40年近くあり、アルバイトの運転手をしたこともありますが、人を乗せての神経を使う運転が嫌で、どうしてもと依頼された数回しか行っていません。 なお、私は職業ドライバーではありませんが仕事で大型車の運転も必要であったため、いざという場合のため大型二種まで取得しました。 また、レスポンスの悪い大型車を運転することで普通車の運転姿勢も変わったと思います。 (ゆったりと運転するようになりました。歳のせいもあるかな?)

pentax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もダンナも1種免許です。 ダンナは「お金とヒマがあれば」2種や大型も欲しいといっていますが……。 確かに1種は「人を乗せて走る」が前提ではないですよね。 勉強になりました。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

運転が上手い人=交通ルールを守る人 運転が下手な人=交通ルールを守らない人 事故の70%位は車間距離不保持と速度超過によるものと言われています。 この画面をプリントアウトしてご主人様に見せましょう。 ただし、夫婦喧嘩には責任を持ちません。 なお、万が一の場合に親族に対しては任意保険がでません。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面的ではありますが、今はどうしても不仲になってはいけない状態なので、 プリントアウトしてみせるということはできませんが……。

関連するQ&A

  • 飲酒運転、スピード違反について1人でも多くの考えを教えてください。

    飲酒運転をする人について、どう思いますか? 飲酒運転をしたことがありますか? 飲酒運転の車に同乗したことがありますか? スピード違反について、どう思いますか? スピード違反をしたことがありますか? 同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか? その他スピード違反について知識あるかた、他の国の交通規制に対する取り組みについて知っている方、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

  • 執行猶予中の無免許運転

    窃盗で懲役二年執行猶予四年の判決を受けた人が一年後に無免許でつかまりました。 この人は五、六年前初心者の時にスピード違反で捕まり、 再試験に落ちて免許を失効しています。 無免許で捕まった時に同乗者(嫁)がおり、同乗者は免許を持っています。 この同乗者(嫁)に強制的に無免許運転をしざるをえないよう仕向けられたようです。 再三に渡り、運転を拒否したようですが、同乗者(嫁)は酷い精神疾患の持ち主で 言う事を聞かないと、自傷行為や自殺未遂、奇声を発したり相手を罵ったり するような人なので(日常的にその事で悩まされている)、 仕方なく運転に及んでしまったようです。 交通機動隊に捕まり、調書をまかれ、身柄引受人の父親が迎えに来て その日は帰って来れたみたいです。 同乗者(嫁)との取調べでの意見も一致しており、同乗者(嫁)が運転を せざるをえない状況に仕向けたと一貫しております。 また、彼は以前に交通違反で捕まったことは無く、 免許を失効してからは一度も運転した事はないようです。 彼の執行猶予は取り消されてしまうのでしょうか? 執行猶予判決後、まじめに働いていて改心した矢先のことです。 法律に詳しい方、お願いします。

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 速度違反の無謀カッ飛びはカッコいいですか。

    スポーツタイプのクルマのカタログ見てると公道を違反の無謀速度でカッ飛び運転することがいかにも運転が上手い、誇らしい、カッコいい、イカす走りと違反運転を奨励助長していると誤解されそうな謳い文句が有りますが、無謀に違反運転して飛ばすことはそんなに上手くてカッコいいことなのでしょうか。 そんなスピード信仰を崇拝しているのは一部の馬鹿なクルマオタクだけなんじゃないのですか。 逆に制限速度近辺で走ることはカッコ悪い、イカさない、ダサい、腰抜け、下手、な運転ですか。

  • 夫の運転が不安

    夫(45歳)のことで皆様にアドバイスをお願いしたくてでてきました。 夫は18歳の時に免許をとり、それ以来ずっと車のない生活はありませんでした。 通勤に使うわけではないので主に週末のみ運転しています。 しかし若い頃から運転はかなりうまい方でした。 私が運転がヘタなのでついいつも誉めてしまったので、本人も自信を持っています。 ですがここ数年、同乗していて時々「あれ?」って思うことが増えてきました。 技術的にヘタになったわけでなく、注意力というか、よそ見をしていて出てきた車に気づくのが遅れるとか、飛び出してきた自転車に気づかず急ブレーキとか・・・私がドキッと思う瞬間が増えてきたのです。 極めつけはこの前、スーパーの駐車場で駐車している車を見落とし、バックでぶつけてしまったのです。 いくら私が運転が下手だと言っても、そこに止めてある車に気づかずにぶつけるなんて考えられません! ショックでした。 幸い相手は車から降りたところで怪我もなく、車もたいした傷ではなかったため、大事にはならなかったのですが、私がいくら「最近変だよ~」と言っても、プライドが許さないのか認めてくれないのです。 注意力散漫なのは昔からだとか、私が言えば言うほど意地になっているというか・・・。 私が同乗していればまだなんとかできるかもしれないですが、一人で運転していて大事故でも起こしたら・・・。 夫のことが心配で仕方ありません。 夫の仕事はSEで毎日帰宅は0時すぎ、年齢的にはかなり疲れがたまっているのもあるかもしれません。 私としては「いつまでも若い頃と同じ感覚で運転しないでスピードは控えめに、大丈夫と思っても再度確認して安全運転して欲しい」のですが、自分より運転がヘタな私が言っても素直に聞けないのなら、誰か他の人にやんわりと言ってもらえないか・・・本気で悩んでいます。 夫の親や姉に言ったほうがいいのか、一番いいのは友達なのかもしれないけど、私は直接面識がある人がいません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 交通法規遵守運転したら何か問題有るのか?

    以前ここで、制限速度キチンと守って走っている交通法規遵守運転者と自分みたいにわざと制限速度で走って後ろのクルマをイラつかせて面白がる走りとはいったい何が違うのか質問したところ、それは運転者の思想の違いで有り、結果的に運転自体は双方何も変わりはないという良回答を得たのにその質問は削除されてしまいました。 何故削除されなければならないのでしょう。 結果が同じなら交通ルールを守って走ることに何か問題が有るってことですか。 交通ルールは無視してもっとスピード出して飛ばすのがここのサイトでは模範的なルールだってことですか。 ここのサイトでは違反運転を支持幇助してるってことの証ですか。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 運転免許、無事故無違反歴は何年ですか?

    日ごろ自動車や二輪車を運転している方にお聞きしたいのですが、無事故無違反歴はどのくらいですか?(ペーパーの方は除きます) 実際は、スピード違反、駐車違反等、一度もやった事の無い方は殆どいないと思いますので、この場合警察に切符切られずにすんでる歴と言った方がいいかもしれませんが。 私は、免許取得以来一度も無いんです。20年超えました。 もちろん、スピード違反もしてますし、その他ちょこちょこ違反はしてしまっています。でも何故か捕まらないんです。 直前まで運転していて、友人と変わった途端ネズミ捕りをしていて、友達がスピード違反取られた事もあります。 妹は後ろの車に煽られて仕方なくスピード出したら覆面パトでスピード違反取られたと怒っていました。 友人の話を聞いても、結構皆さんちょこちょこと違反を取られているようです。 これはもしかして私は、結構運がいいんじゃないか?と思えてきました。 是非皆さんのお話聞かせてください。

  • 飲酒運転のその後

    飲酒や酒気帯び運転で捕まった場合、当然その場からはタクシー等で移動するのでしょうが、その場合車はそのまま路上に置いて帰っていいのでしょうか?警察官の方が移動してくれるのでしょうか。 また、次の日に自分で運転して車を引き取ってもいいのでしょうか。 免停の通知書が来るまでは運転しても構わないんですよね。 以前スピード違反でつかまった時に「捕まったのにそのまま運転できるんだ」と思ったので、飲酒等はどうなんだろうなと疑問が浮かびました。 よろしくお願いします。