• ベストアンサー

俺の運転が信用できないか!?

ダンナの運転について相談です。 ダンナの運転歴は約10年、親の1BOXから始めて HONDAで現在乗っています。 近くに「走り屋」と呼ばれる方々がよく攻めているような場所もあり、 ダンナはそこまではいきませんが、その場所のカーブの位置は全て覚えている、と豪語しています。 もちろん運転技術も伴っているのでしょう(私にはよくわかりませんが)。 さて、いくら運転が上手でも、スピード違反で捕まることもあるし、 事故に巻き込まれることだってあるわけです。 今日も高速道路で、前にフェラーリのS521?が走ってまして、 もしもぶつけたら下手したら海を越えて修理に出すことになるだろう、 高額の修理費だろう、という話をしていました。 だから私は「じゃあ近くには寄らない方がいいね」と言うと、 「俺の運転が信用できないなら乗るな」ときたのです。 以前にも、一般道で「ちょっと怖いからスピード落として」と言ったときも 同じように言われました。 あるいは「文句があるならお前が運転しろ」。 残念ながら私は運転が下手で、一度怖い思いをしたことがあって以来、運転を恐れています(免許はありますが)。 また、交通違反の違反金なども、以前10万近く払ったことがあって、 正直家計から払うのは苦しいので、できるだけ避けたい、というのもあります。 運転が彼の趣味の1つであることは私も知っていますが、同乗者が怖いような運転は避けたほうがいいと思っています。 私の考えは、クルマ好きの方にはおかしな意見なんでしょうか。

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.8

 すでにいろいろな解答が出ているので、私はまとめただけに過ぎなくなってしまうようですが・・・  一昔前の「運転が上手だと思っている人(自称)」の中には、「信用できないのか?」と言って、助手席の人がシートベルトをつけることを嫌ったという話を聞きます。 さすがにシートベルト着用が義務になったあたりから、そのようなことは無くなったようですが。  どちらかというと、私も運転が下手な方なので、車間を広くとります。もちろん、その広い車間を狙って横入りする車もいますので、その分も足し算して、さらに広い車間をとっているぐらいです(笑)。  そんなわけで、自分の運転も信用していませんし、他人の運転はもっと信用できません。  ひょっとしたら、前を走る高級車は「車を使った当たり屋」で、『いつ、サイドブレーキを引いてやろうかなぁ』と考えているのかもしれませんしね。  「あなたは信用できるけど、周りは信用できない」と言ってみてはいかがですか? 「あなたの運転が怖い」ではなく、「昔の怖かった事を思い出すからやめて」というのもいいかもしれません。 (細かな言い回しは、アドバイスできませんが) 旦那様の自尊心を立てながらも、最終的には自分の要求を通すという、上手な「旦那運転術」を身につけてください。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の父がシートベルトを嫌うひとでした。 幼いころ、後部座席に乗っていて、シートベルトが物珍しくて、 よく使おうとしたのですが、そのたびに怒られた覚えがあります。 「そんなものは必要ない」と。 そういうことだったのかもしれませんね。 「周りが信用できない」、そうですね。その通りです。 今度言ってみます。

その他の回答 (14)

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.4

pentaxさん、こんばんは だいじょうぶです。その感覚は正常です 私は運転暦25年普通2種を持っています。 20代に1度スピード違反で捕まりました(笑) 私が思うにそれぞれ感覚に違いがあります。 たとえば信号で停車する時手前からスピードを落として行く人と 極端ではなくても直前でブレーキを踏んで止まる人がいます。 当然手前からスピードを落としていくタイプの人が 前者のが横に乗っていれば後者が運転手なら 当然怖いと感じます。 信用できるとかできないとかではないですね 父を横に乗せて走ることがありますが 私がブレーキをかけると一緒に踏ん張っています。 長距離を走ると私より疲れるらしい 父は私を信頼してるし仲の良い親子です。 旦那さんも、もう少し年齢を重ねればわかると思います。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚の差についてのお話、納得できます。 山道を走るときに、前の車がスピードを落としすぎ、 ブレーキを踏みすぎだと文句を言う。 (たとえそれが制限速度ぐらいであってもです) 彼にとってはそうなんでしょうけど、前の車にとってはそれが安全速度。 私が運転したら、きっとその前の車のようになるでしょう。 「交通を乱さない運転」も大事です。 周りの速度に合わせて走ること。 だけど、私は「制限速度を守っている限りは文句は言われないはず」と思っています。 法律を守っているのはこちらなのに、破っているほうから文句を言われてしまうんですね。

  • urusai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

おかしくないです  同乗者が 心地よくない運転は 決してうまいとは言えません。  そういう運転は あえて言えば 事故にしない技術が 上手なだけです。  本当に「走りたい」のであれば サーキットへ行って 思う存分飛ばしたり すればいいのです  公道はサーキットではありません  そういう方の免許は 取り消してほしいですね

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度私も言ったことがあります。 「同乗者を恐怖させる運転がいい運転だとは思わない」 すると、 「文句あるなら乗るな」「お前とは感覚が違う。勝手に怖がるな」です。 確かにその通りです。 私が運転できればいいのです。 周りにもそう言われます。つらいです。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

私も運転できません。海外で免許を取得しましたが、日本では数回運転した程度です。私の旦那様は毎日仕事で運転しているので本当に狭い道でもひょいひょい運転していきます。時々私の方が恐怖感に耐え切れず「危ない!」とか悲鳴あげてます。義母が同席している時は義母にスピード出し過ぎだと言われるので自重していますが。旦那様に言わせると「時々、無性にスピードを出して車の性能を試したくなる」と言います。特に高速道路などで。本当に危ないことはしないと思いますが、時々「釘をさしてます!」 また、今は交通法が変わり罰金の料金が高くなってます。飲酒ドライバーを重視したものですが、それでもスピード違反もやはり罰金の値段があがってます。 車が趣味ならなおさらスピード出すのが好きな方のようですから文句を言われてもあなたのイヤなことは「イヤ」とはっきり態度で示しておいた方がいいと思いますよ。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も「スピード出しすぎ」「違反ひっかかったらどうするの」と注意するんですが……。 「文句あるなら……」になります。

noname#6938
noname#6938
回答No.1

僕も無類の車好きですけど どうかなぁ~そういうの。 本当の車好きなら 同乗者や対向車なんかにも 気を使うのが道義だと思うけど どちらかというと無鉄砲なだけだと… 第一、運転歴10年って、大して長くもないし 長ければ長いほど落ち着いてくるものでは お子さんいらっしゃらないのですか? 同乗した場合が心配ですが

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が乗っているときは、自分ひとりのときや 自分の感覚と同じような人を乗せているときよりは控えめみたいなんですが。 以前は「走れるクルマ」に乗っていて、今はそれほどでもないので、 ときどき不満のようです。 クルマの性能から言えば、運転は落ち着いてきているように思います。 コドモはいません。 コドモがいれば、私ももうちょっときつく言えるのですが。

関連するQ&A

  • 飲酒運転、スピード違反について1人でも多くの考えを教えてください。

    飲酒運転をする人について、どう思いますか? 飲酒運転をしたことがありますか? 飲酒運転の車に同乗したことがありますか? スピード違反について、どう思いますか? スピード違反をしたことがありますか? 同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか? その他スピード違反について知識あるかた、他の国の交通規制に対する取り組みについて知っている方、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

  • 執行猶予中の無免許運転

    窃盗で懲役二年執行猶予四年の判決を受けた人が一年後に無免許でつかまりました。 この人は五、六年前初心者の時にスピード違反で捕まり、 再試験に落ちて免許を失効しています。 無免許で捕まった時に同乗者(嫁)がおり、同乗者は免許を持っています。 この同乗者(嫁)に強制的に無免許運転をしざるをえないよう仕向けられたようです。 再三に渡り、運転を拒否したようですが、同乗者(嫁)は酷い精神疾患の持ち主で 言う事を聞かないと、自傷行為や自殺未遂、奇声を発したり相手を罵ったり するような人なので(日常的にその事で悩まされている)、 仕方なく運転に及んでしまったようです。 交通機動隊に捕まり、調書をまかれ、身柄引受人の父親が迎えに来て その日は帰って来れたみたいです。 同乗者(嫁)との取調べでの意見も一致しており、同乗者(嫁)が運転を せざるをえない状況に仕向けたと一貫しております。 また、彼は以前に交通違反で捕まったことは無く、 免許を失効してからは一度も運転した事はないようです。 彼の執行猶予は取り消されてしまうのでしょうか? 執行猶予判決後、まじめに働いていて改心した矢先のことです。 法律に詳しい方、お願いします。

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 速度違反の無謀カッ飛びはカッコいいですか。

    スポーツタイプのクルマのカタログ見てると公道を違反の無謀速度でカッ飛び運転することがいかにも運転が上手い、誇らしい、カッコいい、イカす走りと違反運転を奨励助長していると誤解されそうな謳い文句が有りますが、無謀に違反運転して飛ばすことはそんなに上手くてカッコいいことなのでしょうか。 そんなスピード信仰を崇拝しているのは一部の馬鹿なクルマオタクだけなんじゃないのですか。 逆に制限速度近辺で走ることはカッコ悪い、イカさない、ダサい、腰抜け、下手、な運転ですか。

  • 夫の運転が不安

    夫(45歳)のことで皆様にアドバイスをお願いしたくてでてきました。 夫は18歳の時に免許をとり、それ以来ずっと車のない生活はありませんでした。 通勤に使うわけではないので主に週末のみ運転しています。 しかし若い頃から運転はかなりうまい方でした。 私が運転がヘタなのでついいつも誉めてしまったので、本人も自信を持っています。 ですがここ数年、同乗していて時々「あれ?」って思うことが増えてきました。 技術的にヘタになったわけでなく、注意力というか、よそ見をしていて出てきた車に気づくのが遅れるとか、飛び出してきた自転車に気づかず急ブレーキとか・・・私がドキッと思う瞬間が増えてきたのです。 極めつけはこの前、スーパーの駐車場で駐車している車を見落とし、バックでぶつけてしまったのです。 いくら私が運転が下手だと言っても、そこに止めてある車に気づかずにぶつけるなんて考えられません! ショックでした。 幸い相手は車から降りたところで怪我もなく、車もたいした傷ではなかったため、大事にはならなかったのですが、私がいくら「最近変だよ~」と言っても、プライドが許さないのか認めてくれないのです。 注意力散漫なのは昔からだとか、私が言えば言うほど意地になっているというか・・・。 私が同乗していればまだなんとかできるかもしれないですが、一人で運転していて大事故でも起こしたら・・・。 夫のことが心配で仕方ありません。 夫の仕事はSEで毎日帰宅は0時すぎ、年齢的にはかなり疲れがたまっているのもあるかもしれません。 私としては「いつまでも若い頃と同じ感覚で運転しないでスピードは控えめに、大丈夫と思っても再度確認して安全運転して欲しい」のですが、自分より運転がヘタな私が言っても素直に聞けないのなら、誰か他の人にやんわりと言ってもらえないか・・・本気で悩んでいます。 夫の親や姉に言ったほうがいいのか、一番いいのは友達なのかもしれないけど、私は直接面識がある人がいません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 交通法規遵守運転したら何か問題有るのか?

    以前ここで、制限速度キチンと守って走っている交通法規遵守運転者と自分みたいにわざと制限速度で走って後ろのクルマをイラつかせて面白がる走りとはいったい何が違うのか質問したところ、それは運転者の思想の違いで有り、結果的に運転自体は双方何も変わりはないという良回答を得たのにその質問は削除されてしまいました。 何故削除されなければならないのでしょう。 結果が同じなら交通ルールを守って走ることに何か問題が有るってことですか。 交通ルールは無視してもっとスピード出して飛ばすのがここのサイトでは模範的なルールだってことですか。 ここのサイトでは違反運転を支持幇助してるってことの証ですか。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 運転免許、無事故無違反歴は何年ですか?

    日ごろ自動車や二輪車を運転している方にお聞きしたいのですが、無事故無違反歴はどのくらいですか?(ペーパーの方は除きます) 実際は、スピード違反、駐車違反等、一度もやった事の無い方は殆どいないと思いますので、この場合警察に切符切られずにすんでる歴と言った方がいいかもしれませんが。 私は、免許取得以来一度も無いんです。20年超えました。 もちろん、スピード違反もしてますし、その他ちょこちょこ違反はしてしまっています。でも何故か捕まらないんです。 直前まで運転していて、友人と変わった途端ネズミ捕りをしていて、友達がスピード違反取られた事もあります。 妹は後ろの車に煽られて仕方なくスピード出したら覆面パトでスピード違反取られたと怒っていました。 友人の話を聞いても、結構皆さんちょこちょこと違反を取られているようです。 これはもしかして私は、結構運がいいんじゃないか?と思えてきました。 是非皆さんのお話聞かせてください。

  • 飲酒運転のその後

    飲酒や酒気帯び運転で捕まった場合、当然その場からはタクシー等で移動するのでしょうが、その場合車はそのまま路上に置いて帰っていいのでしょうか?警察官の方が移動してくれるのでしょうか。 また、次の日に自分で運転して車を引き取ってもいいのでしょうか。 免停の通知書が来るまでは運転しても構わないんですよね。 以前スピード違反でつかまった時に「捕まったのにそのまま運転できるんだ」と思ったので、飲酒等はどうなんだろうなと疑問が浮かびました。 よろしくお願いします。