• ベストアンサー

モラハラの彼と別れたいのですが決断できません(長文です)

大空 二千翔(@oozora2000)の回答

回答No.11

現在受付中の質問、婚約者の逆鱗に触れてしまいましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172460.html (ANo.4が引用されたのと同じQ&Aです。)のANo.38回答者です。 あなたも含め、皆さんは「モラルハラスメント」という言葉を使われていますが、もうひとつ「DV」(結婚前のカップルの場合は「デートDV」)というキーワードも覚えておいてください。 こういう方を見て、「別れなさい」ということは簡単ですが、実際、見つかった時がこわい、とか周囲に迷惑がかかるのがこわいとか、世間体が悪いとか、経済力がないとか、の理由でなかなか逃げられないということが多いことを周囲の人は理解する必要があります。 何よりも、DVを受けると正常な判断力や気力が衰え、又こんな彼が立ち直るためには、自分がいなければだめだ、自分が何とかしてあげなければならない、といった気持ちになることもあります。彼も自分のDVを自覚せず、あなたにDV的言動を繰り返すことにより自己満足を満たす、ということで、これが「共依存」です。彼には自分の言うことを素直に聞き、暴力、暴言も受けても文句を言わない相手が必要なのです。同様に他の人に対しても「見下す」ことによって優越感、満足感を得ているのです。このあたりの心理状態は、最近発行された次の本も参考にしてください。 速水敏彦著「他人を見下す若者たち」(講談社新書) 上記の質問に挙げた専門機関は、あなたの気持になって、あなたの幸せを第一に考え、具体的にどうしたらよいかサポートしてくれます。