• ベストアンサー

浮気の慰謝料請求を受け、その後・・・

Omlgaの回答

  • Omlga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

弁護士さんに依頼することをお勧めします。 相手に裁判を起こされてしまえば弁護士さんに依頼せざるえなくなりますし、そうなると弁護士費用だけでもuwakidesuさんが思われている以上の金額が必要となります。 目先の数万円をケチっただけで、とんでもないしっぺ返しがくることを念頭に早急に専門家に依頼することをお勧めします。 なお、専門家には30分5000円程度で相談は可能です。

uwakidesu
質問者

お礼

専門家との相談を視野にいれているということは相手に伝えてあります。 それでも話し合いが決裂するようでしたら相談させていただきます。 ご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫に対する慰謝料請求の示談が進みません

    前回も質問させて頂きましたが、主人の不倫相手の父親を説得できません。 これまでの経緯…主人の不倫相手(32歳・独身・会社員)に内容証明にて謝罪文と慰謝料請求を行った。彼女は最初から主人が既婚だと知っていて1年近く交際を続けていた。彼女の父親が主人を呼び出し「悪いのはお前だ。要求を取り下げないとお前を訴える」との事。 あれから父親と話しましたが、この現実をわかってもらえません。 「法律のわかるどなたかに相談してください」と言っても「私には弁護士がついている」と言います。 でも、話の内容から何も理解していないように思えます。 謝罪文にもこだわっているし、今回の事を形に残したり、他人に知られるのを怖がっているように思えます。 父親の意地もあるのでしょう。 でも、実際に私は事を大きくするつもりもなかったし、裁判なんてするつもりもありませんでした。 示談で済むと思っていたんですが…。 私は彼女はいつも逃げてしまうし、相手の誠意を見たことがなかったので、それが伺えれば満足するところもありました。 なので、謝罪文と慰謝料請求に応じると返事があれば、慰謝料の方は頂くなくてもいいかなとも思ってましたが、こんな状態なので、ついつい私も意地になってしまいます。 ちなみに昨日、父親の段取りで、彼女と初めて話をする事ができました。 彼女は初めてちゃんと謝ってきました。 そして謝罪文と慰謝料請求にも応じるという話でした。 …が、父親が「それはおかしい」とまた憤ってます。 また、彼女も父親の言うなりです。 こちらが優位にしても、裁判まで持っていかれるのは困ります。 主人は今仕事で大事な時で、裁判となれば仕事を休まなければならない事も出てくるでしょう。 また、父親は主人や義兄の会社と付き合いがあるらしく、主人に対して脅迫めいた事を言っているので、本当に何をするかわかりません。 もし、それが脅迫罪に当り、訴えれば法律上では裁けるかもしれませんが、例えばそれで広まった噂や偏見はなかなか消えるものではありません。 父親は第三者を立てる事を提案すると、「じゃあ、裁判だ!」という勢いです。 話し合いになりません。 彼女に対しては「私が悪かった。要求に応じる」という言葉が出てきたので、もういいかなとも思います。 でも、父親に対しては私も納得がいきません。 こちらが大人になって父親の要求をのむしかないのでしょうか? 父親を刺激しないで話を進める方法があれば、教えてください。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • 浮気の慰謝料を請求されて困っています

    初めて相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は他の男(A男)と婚約状態にある彼女と浮気をしました。 初期段階にメールのやり取りを発見されたため、不貞(肉体)関係はないです。 彼女の婚約状況は、指輪をもらい両親と1~2回程度会っている状態です。結婚式の日取りなど具体的な話は一切決まっていません。 彼女の方には一足先に慰謝料請求がされました。 きっぱり別れて私と一緒になりたいということで、慰謝料40万円の支払いと、指輪の返却を済ませ示談が成立しています。 そして私の元へも先日内容証明郵便が届きました。 慰謝料請求は30万円です(私は学生であるため、去年の年収はバイト代の80万円程度です)。 また示談書の内容に「今後彼女と一切連絡をしてはならない」と記載されていました (彼女の方の示談書には私と連絡を取ってはいけないという記載はございません)。 解決したら二人でやっていきたいと考えているため、慰謝料以前に示談書の内容に納得ができず現在払う意思はございません。 内容証明郵便なので無視するという選択肢もありますが、その場合A男が怒り裁判沙汰になっても面倒なので、何かしら返信しようと考えています(素直に支払いに応じるという訳ではございません)。 今回この文面について悩んでいます。 この場合慰謝料を払う法的な拘束力はあるのでしょうか? 現在の状況では慰謝料を払う意思はありません。 またすでに40万円を受け取っていることも考慮に含めて、慰謝料の金額の妥当性や示談書の内容に納得いかないことなどを書きたいと思っています。 ただし、できる限り裁判は避けたいとも考えています。 法的な知識が乏しいため返信に悩んでいます。 ぜひご教授お願いします。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 慰謝料の請求について

    養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

  • 慰謝料を請求できますか?

    2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。式場も予約していました。 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。 その後、先週まで普通にケンカもしながらですが、そろそろ一緒に住み始めようかと考えて居た矢先に、ささないなコトでケンカになり別れると言い出しました。 私は「何で?」と聞くと「もうムリって言ってるねん」だけで、彼のお母さんが出て来て「もう気持ちがないって言ってるんやし別れて。家の中の物も全部出して。これ以上なにが欲しいの」と言われ電話を切られました。 その後、彼に電話してもメールしても無視な状態が続き、私も「もう分かったから最後に話をして」とメールすると「今日はムリ。」とだけ返信があり、その後また電話もメールも無視です。 話し合いもしようとしない彼に腹が立って来ました。 一方的に、彼のお母さんにまで言われ精神的にも参っています。 彼から聞いた理由は「彼が一緒に住もうか?」って聞いた時に、私が条件を出した事がきっかけだと言われました。 私は、条件のつもりでなく話しの中で「月に1回はお弁当もってどこかでかけよう」「私の父が住む前にもう一度はなしがしたいって言ってるから来て欲しい」と言う事を伝えました。 その時に「彼は何で何回もお前の家に行かなダメやねん。1度住む前に行ったやろ。それに今回の事もお前が原因やろ」と言われ、私は「分かった。自分で話ししとくわ」と言って話が終わったので、もうそこで終わってるものだと思って居たのですが、私がそれを言った事で、自分が行く場所がなくなったみたいになって別れようと思い始めたと…。 その間、何もなく普通に遊びに行ったりしてたので、何がなんだか未だにわかりません。 2人で話し合いなど一切できなく、いつも相手の母親がいたりの状態で、未だに自分自身納得出来ていません。 もう、別れる事は仕方ないと思っています。 その後の、相手の誠意のない態度などに…親も怒りを通り越して呆れてる状態です。 まだ彼を思ってしまう自分も居るのですが…気持ちにケジメをつける為にも、慰謝料を請求しようと思っています。 弁護士サンの所にも1度相談に行き調停からはじめては?と言われました。 相手は、家具を出すトラック代なども「俺に非はないから払わない」と言っています。 落ち着いて考えれるようになって来てメールなど読み返していたら 2週間前までは「子供作ろう」と関係があった事。 彼は急にこう言う結論になったのとは違うと言っているのですが こう言う事で慰謝料の請求など求める事は出来るのでしょうか

  • 慰謝料

    2、3年前に私に好意を持ってくれた医師と不倫してしまいました。私もその時彼氏がいまいした。何度か会ううちに体の関係を持つことが嫌になり、断っていました。相手はしつこくメールを送ってきたり、自宅まで誕生日プレゼントをもってきたりしました。その医師の誘いを断るようになると、無視をしたり舌打ち、怒鳴ってきたりとパワハラをしてきました。私は毎日が憂鬱で業務も進まず、辛くて泣いてばかりいました。その医師が退職後、パニック障害と診断され病院を休むことになってしまいました。謝罪を求めましたが、相手には悪気はなく全く誠意が見られず、メールも無視されてしまいました。 数ヶ月後再度謝罪を求め電話しましたがやはり謝罪をしてくれず、慰謝料を請求することにしました。相場は100万~150万ということなんですが、示談とし今までかかった医療費と治療費のみ請求することにしました。 相手は奥さんや今いる病院にも知られてもいいということです。 この場合、慰謝料はとれますか?

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 「不倫慰謝料」と「離婚慰謝料」の請求を受けました

    私は4年前に社内不倫が発覚し相手の旦那様から示談金70万円と謝罪文を求められ、その後要求に応じてすでに解決済みと思っていました。 しかしながら、1年前に相手側から私との不倫が原因で離婚の慰謝料として300万円の請求を内容証明の送付で連絡を受けました。 私は50万円しか払えない状況を説明し、請求金額に応じられないことを伝え、不本意であれば裁判で決着するよう相手側へ検討いただけるようお願いしましたが、あれから1年以上経過しましたが、いまのところ何も連絡がありません。  (1)不倫慰謝料と離婚慰謝料は別々で請求はすることはできるのか?  (2)このケースは時効に該当するのか?  (3)裁判の可能性はあるのか?  (4)請求に応じる必要はあるのか? 以上、最善の解決方法がありましたらご教示いただきたくお願いします。