• 締切済み

付け帯について

今日浴衣を着てでかけるのですが、帯の巻き方で悩んでいます。 背中にぷすっとさす付け帯なのですが、体に巻く方の帯の、最後の部分をどこにもっていけばいいかわかりません。 前はもちろん変だし、後ろもちょっと・・・。 やはり横に持ってくるのが一番なんでしょうか? あちこちのサイトを見てみたんですが、付け帯については探せませんでした。 付け帯タイプの浴衣を着ている方、どうなさってますか? よい方法を知ってる方、アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• minatouri
回答No.1

左脇が無難じゃないかと思います.右脇だと端の部分が前を向くので変です. 左手は右手に比べてあまり動かさないので,目立ちにくいというのもあります. 普通の結び帯でも,左腰から三角に折って結びますので,左脇がいいんじゃないでしょうか.

kohaku0815
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスのとおり左脇にしてみました! 左と右でもどちらにしようか悩んでたので助かりました。 (でもやはりどうしても気になる・・・(--;)) 次回からは普通の帯を買って、自分でチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。