• ベストアンサー

自転車でこけた時の足のケガについて 

15日程前に自転車でこけてしまいました。 左側が下になるようにこけたんですが、 その時左ひざを強打しました。 「弁慶の泣き所」の左側にあたる部分です。 Gパンをはいていたので、外傷はありません。 今見ても、青くも赤くもなっていません。 でも、たまに痛みが走り、何より、強打した5×10cmぐらいが 少し麻痺してしまっているんです。軽く力を入れて押してみたら 感覚はあるんですが、優しくポリポリ掻いてみると感覚がありません。 その部分だけなので、日常生活に何の支障もないので、病院にも 行っていません。 強打したせいで、神経が切れたのかもしれないと思うのですが、 その場合は、またつながるんでしょうか? あと、病院に行く場合は何科に行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

骨に遠い場所を打ったんではないかな、と思いますが、詳しいところまではわかりようがありません。 気になる場合、今回は整形外科ですね。

その他の回答 (2)

  • akihuyu
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

素人判断が一番怖いので、気になるのでしたら一度病院へ行くことをお勧めします。 同じく整形外科で診てもらうといいと思いますよ。 お大事に^^

回答No.1

切れた神経はそのままで勝手に繋がるなんてコトはないんじゃないかな? 整形外科とかに行ってみたらいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 今月の6日の夜に自転車で転んでひざを地面に強打してしまいました。

    今月の6日の夜に自転車で転んでひざを地面に強打してしまいました。 歩行など日常生活ではほとんど痛みはなかったのですが、直接ひざの皿(?)の 下の部分が床に触れたりすると、飛び上がるほどではないですが、少し痛みがありました。 触れると痛いのですが、手でさわるとなんか麻酔がかかったような感覚でした。(今でも) 既に10日以上経過していますが、触れるとまだ痛みがあります。 念のため病院に行って検査をした方がよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 左右の足の親指が麻痺

    二十歳の女です。 丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが 履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。 爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が 凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。 麻痺といっても足のかかとに触れたときのような あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。 痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで 日常生活に支障はありません。 けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので 寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。 整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず 支障が無いようなら放っておけと言われたのですが 突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。 一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。 回答、進言をお待ちしています。

  • 3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬

    3日前に安全靴で自転車をこいでいたら、バランスを崩し足を地面に着いた瞬間に右足の親指の爪が安全靴内部で鉄板の端に食い込む感じで強打してしまい、根元から折れた感じがあります。最初は白く変色してたのですが、だんだん黒くなってきて、生え際の隠れてる部分を触ると折れてるのが分かり爪の感覚もありません。このまま放置して良いのか、病院に行くべきなのか悩んでいます。なるべく仕事を休むことなく治したいのですが、経験者の方や専門家の方のお知恵を頂戴したく思います。

  • 足の怪我のあとに・・・

    6月くらいに自転車の後輪にかかとを挟まれ、怪我をしてしまいました。 血が出て広範囲で皮も向けて捻挫したかとも思って病院に行こうかと思っていたのですが 骨などは痛くなかったので結局行かずに済ませてしまいました。 怪我から数ヶ月、今はかかと全体に痛みはありませんが どうも皮膚がおかしいのです。 皮膚が新しく再生されたのですが、とても敏感で触れると微妙に痛い、触られたくない、という感じです。 更に、怪我と血でごちゃごちゃになったままちゃんと処理をしなかったせいか、 血豆みたいなものが出来ています。ポコっとデキモノみたいです。 触るとやわらかく、痛い感じです。 剥けた皮膚が固まって、その上に皮膚が作られてしまったのかなとも思うのですが… 皮膚が再生された部分も腫れているようで、数ヶ月もこのままなので 病院に行ってみようと思うのですが(遅いですよね…後悔しています) こういう場合は外科、皮膚科、どちらかわからず困ってます。 それとも総合病院のほうがいいんでしょうか?

  • 足の甲の痛み

    数か月前から足の甲が痛みます。 歩くなどの日常生活では特に痛みは感じないのですが、 運動をしているときに動いた拍子で痛み出し、 次の日くらいまで痛みが続きます。 2日後くらいからはまたほぼ痛みはない状態です。 さらに、痛む部分を押すとその周辺がしびれるような感じがします。 日常に特に支障がなかったので放っておいたのですが、 数か月たっても良くなる気配がないので病院に行こうと思っています。 この場合どこに行くのが良いのでしょうか? また、何かご意見がありましたら聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 至急!!!足が痛いです、どの病院にいけば?

    今日のお昼頃、自転車から転倒しました。 カゴにあった傘をさそうとして左側にこけました。 こけた瞬間痛くてなのか驚いてなのか涙がとまりませんでした。 腰(というか骨盤?)の左側に小さな腫れ、左ふとももに青あざ、 左ひざに少し大きめの腫れ、左足先(靴をはく部分)に大きな腫れがあります。 ひさのはぷっくり腫れているのですが押してもいたくありません。 うっかりひざ立ちなんてすると痛いんですけど、、 問題は足先です。けがしたときは、ここかなぁ?っていうぐらいにしか分からず、 まぁ少々痛いけど大丈夫っていうレベルでした。 そんなに気にせず、とりあえず湿布をはって出かけました。 帰ってくる頃には何もしなくても痛くてたまらない状態で、見て驚きました。 今もズキズキ痛みます。なんか変色もしてる気がします。 痛くて歩きたくありません、足をあげるのもつらいです。 腫れはだいたいですが直径5センチくらいです。 上から見ると明らかにおかしいです。痛くて変な笑いがこみあげてきます。 笑うと少し腫れた骨盤部分にひびきます。ここもおかしいんでしょうか。 とりあえず病院にでもいこうかなと思うのですがどこの病院にいったらいいんでしょうか? 内科とかは明らかにおかしいですよね?形成外科??とかですか?? まったくわかりません、教えてください。 また、似たような体験をされた方、どういう処置をしたか教えていただきたいです。 親にいろいろいやみをいわれるのでできたら病院に行きたくないのですが・・シップだけじゃだめでしょうか?

  • 腰を強打した後、足のしびれ

    お世話になります。 およそ2ヶ月前、階段で転び、腰を強打しました。 腰骨の左側が大きく腫れました。 仕事も忙しく病院に行けない日々が続き、気になりつつも腫れは少しずつ小さくなりました。1ヶ月後、整形外科にてレントゲンを撮ってもらい、触診で確認されたのですが、「打撲」と診断されました。 しかし、その頃あたりから、右足の先と甲部分に痺れるような感覚を覚えるようになりました。ただ、足の指などは自由に動き、針などで突くと痛みも感じます。 ウォーキングで長い距離を歩くと足に重みを感じ、痺れる部分を触ると肌に直接当る感覚がなくなります。 現在、私生活や仕事上では不都合はありません。 この場合、同じ整形外科に行けば良いのでしょうか?

  • 仕事中に怪我   労災はでますか?

    仕事中に走った際、左ひざの調子がおかしくなりました。 現在 正座ができない 階段昇降時、関節に違和感 おもいっきり走ることができない 立ち上がるとき、違和感 直後診察し、診察料360円。 次回MRIということでいくらかまた発生します。 通常でしたら請求可能ですが、私の場合、14年前に左ひざのハンゲツバンを損傷。 完治した後も、寒い冬になると夜少し痛みがあり、何度か通院していましたが日常生活に支障はありませんでした。(正座、階段昇降、走ることは大丈夫) しかし、先日仕事中に変にねじってしまい、それいらい日常生活や仕事に支障をきたすことになったので、受診したところ、今回の違和感の決定打は仕事中の出来事だけど、大本は過去の骨折かもしれないという診断でした。 この場合、労災は適用されますか。 仕事中のことがなければ、日常生活に支障をきたしませんでした。しかし、大本の原因は仕事外のことです。 ちなみに職業は保育士です。 ひざや腰の損傷はみんなが背負うリスクです。 結果次第で、職を考えようかと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 膝の痛み

    36歳の専業主婦です。 ここ2週間ほど膝が痛みます。 立て膝をつくと、膝のお皿の下の少し出っ張った部分が床にあたりますよね。その時にその出っ張った部分の外側(左膝の左側)の部分にビリッとしたような、鉛筆でグッと押されたような痛みがあります。 特に強打したわけでもなく、スポーツをしたわけでもなく、原因が思い当たりません。(体型は太ってます。BMI=26,6) 腫れもなければ、階段の上り下り、歩行時にも痛みはありません。 立て膝をついたときだけ痛みがあります。 かといって、無視できるような痛みでもないです。 受診するとしたらMRI検査が必要となった場合などを考えるとそこそこの大きな病院(クリニックでないところ)に行かなくてはいけないかと考えてます。 しかし2歳の子供がいるため、病院へ行くのは少し抵抗があります。 (子供がじっとしてない、風邪などをもらいたくない等) 今の症状では立て膝をつかなければ生活に支障はないので、このまま様子見ているのですが、同じような経験をされた方、または専門家の方、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 足の指の痺れ

    知り合いの事ですが。 足の親指の痺れがあるそうです。 しびれと言うよりも麻痺に近い感覚のようです。 そのうちに治ると思っていたら、脛のあたりまで拡大してきたようで、ちょっと心配になってきたようです。 ただ今仕事が大変忙しくなかなか行けないようで、とりあえず会社の近くの病院に行くつもりのようですが、この場合は整形外科でしょうか?形成外科? 女性ですが腰の慢性的な痛みと言うか張りがあるようです。 (どちらも左側) なにが考えられますか? また何科が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう