• 締切済み

心にぽっかりと穴

高校一年男子やってますが、最近心にぽっかり穴が開いたような気がして、勉強に集中することができません。なぜ勉強するのかと思う時もあります。自分でもこのまま夏休みに突入するのはまずいと思い、大学のオープンキャンパスに行くことにしたんですが、もし大学が面白くなさそうだったら、余計に勉強に打ち込めなくなるような気がします。 何かが自分には足りない気がするんです。それが何なのか、アドバイスのほうをよろしくお願いします。

みんなの回答

• komes
回答No.3

勉強の意味はいろいろありますが、先ずは見聞を出来るだけ広くし自分の興味が持てる分野を見つけることです。 大雑把に文系と理系という分類もありますが勉強という事が嫌いな人もいます。 勉強の結果はあくまでも自己責任です。 放棄してもよし、何かに集中してもよし。 自分の人生ですからその選択の結果は自己責任であることを忘れずに活きる事です。

• actofgod
回答No.2

大学の授業がおもしろければいいですね。 高校は公立ですか?私立ですか?商業高校?工業高校?普通? なにか興味のある分野の学校に転校するのも1つのアイデアです。 今の時期から専門分野について勉強しはじめても早すぎるということは決してありません。就職したときには有利ですし、武器になります。 魅力ある授業がないのか、それとも勉強以外のことに意識が向いてしまっているのか? それによっても解決方法って違うと思いますのでなんとも言えませんが まずは目の前のオープンキャンパスに期待ですね。 何かに打ち込むということは素晴らしいことですが、それを見つけることは人によっては難しいことでもあります。 いろいろなところに顔を出し、自分が没頭できることを探すところから始めてはいかがですか?まだまだ時間はあります。焦らず、1つずつ!

noname#45766
noname#45766
回答No.1

高1だったら、受験もまだだし、焦ることはないと思うよ。 何が足りないかはあなたにしかわからないことなので、わたしには答えられないけど。 わたしも、なぜ勉強するのか、いまだに疑問です。今、大学生なんやけど、いまは単に、単位とって、4年で卒業して、いい企業に就職することを考えてるけど。 今年の夏は、勉強はほどほどにして(あなたがレベルの高い大学行きたいならそうはいかないかもしれないけど)、もっと自分のやりたいことしたほうがいいと思う。遊びとか。 高3になったらそれどころじゃないからね。