• 締切済み

こんな私を助けてください。

こんにちは。中2の女の子です。 今とても傷ついてます。 それは、お母さんが私に対してとても傷つくことを 言ってきます。 私は目が一重です。一重といっても大きいほう?!です。 少し反発しただけで「ブス!前見えんの?!」 と余裕で言ってきます。 妹が反発したら何もいいません。 妹は目が二重でとてもかわいいです! 私の学校は私立です。中学生なので制服があります。 妹は小6で私立ですが制服ではありません。 妹にはたくさん洋服を買ってきて、 私が「なんで妹ばっかり買ってくんの?!」 って聞いたら「あんたは制服があるんだから!」 といって買ってくれません。 しかも、私は矯正をしています。それにお金をかけてるか らって言って買ってくれません。 どうしたらいいんですか?! もう傷ついてたまりません。

みんなの回答

回答No.11

それは傷つくよね。 同じ同性のしかも飛び切りの美人でないヒトから「ブス」呼ばわりされるのは 親子関係でも腹が立つよね。 あなたと妹さん、おそらく、反発も容姿も性格も違うタイプじゃないかな? 妹さんは可愛げのある反発、容姿、性格で、 あなたは親をやり込めるほどの反発で、しゃきっとした凛々しいタイプじゃない? で、お母さんとあなた、似てませんか? こういう場合、お母さんが自分自身を愛せない人間だったら、 あなたのこと、きらいできらいでしょうがないと思う。 お母さんが自覚しない限り、あなたへの態度は自然に冷たいものになってしまう。 でもお母さんは矯正してない妹さんに申し訳ないと思っているだけかもしれない。 これからは、矯正ってお金かかるから、その分、お母さんは 妹に不公平感を感じで、きつく言ってるんだなと思ってみてはどうかな? もしかしたら、お母さん、自分がちゃんと育てなかったから 矯正しなきゃいけないんだと罪の意識に囚われてるかもしれない。

• mukutan
回答No.10

すいません、昔。 妹サイドだったむくたんです。 末っ子の私はわがままいいまくりで、お母さんを独り占め。 妹をひいきしてしまうんでなくて、そうしなければ煩いから。笑 姉は我慢が出来るって思っちゃうんですよね。おかーさんは。 でも、うちの母は、みんなを(3人兄弟です^^)愛してくれてます。 今うち短大やけど、やっぱり昔を振り返ると姉には申し訳なかったなぁ。って思います。。><妹さんの代わりにごめんなさい。 でもそこで、反発するとこがまだまだ中学生です^^> ここは、クールにいってみませんか? 母に『一番汚いのはあんたの性格や!』と言ってみる。 …うわぁ きっつー! だめです。 きちんと一度お母さんと真面目なお話しても、いいんじゃないかな? 金銭的なことも、、。。 でも、もうすぐバイトもできるし、我慢だ! 私は今は姉とは逆で、金銭的援助はあまり受けてないです。(保険、生活費省く) お母さんにそんなこといわれたら、、さみしいですよね。。 うち親ばか?だから、『かわいいい~~~』としか言いません。笑

• emiy1210
回答No.9

mari1988さん、こん○○は。 私はあなたよりうーーとオバサンですが、私のとても大切な友人があなたと似たような悩みを持っているので、でしゃばってきました。。 mariさんのお母さんについては、そうですね、mujinkunさんが書いておられることあたりかしら。ちょっとコドモっぽいところがある人なんでしょうね、多分。あるいは、お母さん自身が自分に自信がないとか、心に傷を持っているとか。 mariさんが「なんで妹ばかり服を買ってもらえるの」って言ったことはいいことだと思いますよ。言われないと、お母さんはそのことにさえ気づかないかもしれないからね。私は怒ってる!って言うことも、すごく大切なことです。矯正とかでお金かけてもらってる、って遠慮することはないよ。(それは長女のソンな性分かもね。)かけひきすることmariさんは嫌いかもしれないけど、「ねぇ、私にも可愛い洋服買って!」って甘えてみたらどうでしょう?妹さんは甘え上手じゃないですか?甘えることって、こびることとは違いますよ。誰だって頼りにされたら嬉しいと思うもの。それにね、プンプンしてる子よりも「私のこと可愛いって言って!」って寄ってくる子の方が、可愛がるのカンタンだと思いませんか? mariさんがプンプンしてるっていうんじゃないですよ。 ただね、お母さんはmariさんのことを「泣き言を言わないしっかりした子。もう大人だから甘えさせなくていい」って勘違いしてるんじゃないかなぁ。もう一度、思いっきりぶつかってみたらどうかしら。 お父さんはどうですか。頼りになりませんか??お父さんからお母さんに「mariは傷ついているよ」って言ってもらうのも効果的なんだけど、無理そうですか? mariさんは、心の優しい子なんだと思いますよ。お母さんにひいきされてる妹さんのことを「とてもかわいい」って思ってるんですから。 目のことはね、私も高校生の頃まで一重&奥二重でしたけど、20代になったらくっきり二重になりましたよ。少し痩せたことと、仕事や友達とのお付き合いで楽しくしててニコニコ笑っていたら自然にそうなりました。(笑うことは頬の筋肉を押し上げることになるので目の回りとも関係があるんですよ) もう一度、今度は少々のテクを使ってチャレンジしてみてね。それがダメなら、また出てきてください。以上、自分の経験ではないので、自信なしでした。

• myonmyon
回答No.8

ちょうど多感な頃の言ってる本人も気付かない、ちょっとした言葉って傷ついちゃうよね。 男女の兄弟なら上であろうが下であろうが関係なく小さい頃は女の子をひいきされるんだけど、姉妹だとするとどうしても妹の方をひいきされちゃうよね。 一重だろうと二重だろうと容姿なんて関係ないヨ!(私も一重だけど眼はおっきいし・・・) 女の子は笑顔を常に保っていれば大丈夫だよ!(ただ人を選んでネ・・・) ネガティブに考えず、「ポジティブ・しんきんぐ」で行こう! 親なんて学校の成績しか頭に無いから(?)、「成績上がったら」って名目で何かねだっちゃえ! ゴメンネこんな答えしか出せなくて・・・

• issyu
回答No.7

気持ち少しわかる気がする。 私も、2人姉妹の長女だし。 そして、まだ小さいけれど、女の子2人いるので、将来が怖い。どういう母親に見られるかと思うと。言葉使い注意しなきゃ。 どうしても女性同士、比較対象になってしまうよね。私も「妹はいいなあ。」と思ってた。やっぱり。 現状をどうしたらよいか。 それは、妹さんが気にならないほどの楽しみや目標を見つけることだと思う。 洋服が買ってもらえない・・・その悔しさをバネに。自分で稼いで、バンバン服を買ってやる!と思って。 頑張ってね。何でも満たされてしまうと人間だめよ。 自分に謙虚過ぎるのだと思うな。きっと妹さんと同じくらいかわいいと思うけど。 一重でも素敵な人いるじゃない。短所は、長所。自分の素材を最大限にいかすことで、何倍にも綺麗になれるよ。きっと。もう、おばさんだから、若いっていうだけで、こっちは、一歩引いてしまうほどです。キラキラって☆

• mujinkun
回答No.6

チクショー!なんだ、その母親は! と言いたくなりますが、長女、次女ってどっちかがこういう目に遭ってる子って多いみたいですね。 mari1988さんのほうが妹さんより、性格もお顔もお母さんに似てるんじゃないですか? だから自分を見ているようで、無性に腹が立ったりするのかもしれません。 お父さんは自分に似ている子どもに対し、いとおしく思うのに対し、お母さんというのは似ている子どもには厳しくなってしまうものですよ。 前のかたもおっしゃってますけど、お父さんに2人だけの時、相談してみたらどうでしょう?イヤかな? お母さんはmari1988さんのことを憎んでいるわけではなく、十中八九、上に書いた理由で、冷たいんだと思いますよ。 でも、それは女の悪いクセだから、お父さんならmari1988さんの気持ち、わかってくれるかも知れません。

• tote81jp
回答No.5

mariさんもitihaさんも「可哀相」という言葉しか出てきません。 どうも母親にはもう期待は出来ない状況ですね。 二人とも父親の姿が見えませんが「父親」はどうしているのでしょう? 出来ることなら「お父さん」に甘えて見たらどうでしょうか。 口ではどんな事を言っていても、娘に甘えられて嬉しくないお父さんは滅多にいないと思うのですが。 母親のことより父親を味方に付ける方法を考えてみたら? 一人で孤立するよりはよほど精神的に安定するでしょう。 自信はありませんが、父親からのアドバイスでした。

noname#12673
noname#12673
回答No.4

可愛そうですけど、クサってもなにもいい事ないですよ。 服なんてどうせ大きくなったら着れなくなるんだから。 矯正って歯ですよね。歯並びは大人になって直すことはほとんどできません。 今しか意味の無いものに金かけるより、将来役立つものに投資する、結構じゃないですか。 私は男で服にもあまり拘らない人間なので、あなたの無念を理解できていないと思います。 笑顔を忘れないで下さい。自分が被害者だと思ったら負けです。 暗い人にはみんな距離を置いてしまいます。元気と笑顔と挨拶があればかならず良い方向に行きます。 カラ元気も元気。元気の良い自分を演じることで本当に元気になることもあります。 差別に負けずに頑張ってください。そういう風にして育った人は強くなれます。 その強さは甘やかされて育った人にとってはとてもうらやましいものです。 ただ、公立校へ行く学費さえ出してもらえない(出そうと思えば出せるのに)って時には誰か他の大人に相談した方がいいと思います。

• pmmaohm
回答No.3

ドキッ! もしかして、私の子が書いたん? いや、、、この時間には私の子は違うことしてた。 それにしても、私みたいなお母さんですねー。 私の子は片方一重で片方二重だから、あなたは私の子供ではないですね。 それに私は娘に「ブス」とは言いません。 「ブタ」と言います。(笑) 私が娘に「ブタ!」と言ったら、娘は「おかあさんのほうがブタだ!」と言い返します。 コミュニケーションのひとつではないでしょうか。 でもその言葉があなたには耐えられないのですね。 私の娘のように「お母さんこそブス!」と言い返すことはできないのでしょうかねー。 お母さんがあなたと妹さんを差別しているようにあなたは思っているのですね。 きっとそんなことはないですよ。 比べることができないくらいどちらもかわいいものです。 私立中学に行かせてもらっているのでしょう。 お金かけてもらっているではないですかー。しあわせですねー。 矯正してもらっているのでしょう。あなたの将来のことを考えてくれているではないですか。 おとなになっての矯正よりも少しでも早いうちに、、という親の愛情ですよ。 洋服はですねー、妹さんに必要なものなんでしょう。 制服がなかったら、ある程度たくさん洋服がいりますものね。 あなたが小学校のときも買ってくれていたでしょう。 そっかー、「ブス」とか「ブタ」と言ったら傷つくのねー。 愛情表現のひとつのつもりなんだけどねー。 あなたのお母さんの代わりに、、、、ごめんね。

• itiha
回答No.2

続きです。 半端でゴメンね。 下のようにひいきされました。 その服、私は大切にしてました。 しかも、人気ブランドで在庫がゼロ・・・・。 今、夏休みです。 服がないので、学校のジャジーを着ます。 他に母が服を買わないから自分で買いました。 怒りました。 最近、趣味の本・DVDを買いました。 全てチェックされました。 それも、怒りました。 勉強以外のモノを私だけで買うと怒ります。 なので、一緒に買い物に行きます。 でも、買いません。 もう、差別の連続。 私・妹も矯正中です。 費用は同じです。 当然、妹が有利です。 って、参考になりませんね。 長くて、飽きたでしょう。 ホント、ゴメンね。