• ベストアンサー

国際免許を取得するための手続き

イギリスに長期滞在することになったので、国際免許取得してから向こうに行きたいと思っていますが、どういう手続きを行えばいいでしょうか? また期間はどれくらいかかりますか? 日本の普通免許は持っています。情報おまちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13458
noname#13458
回答No.3

あのー、福岡県警本部では即日(印紙を買って帰ってきた5分の間に出来上がってました)交付です。娘は近くの警察署で14日かかりました。写真とはんこが必要でした。電話したら丁寧に教えてくれましたよ。長期はどれくらいでしょうか?よそでは知らないのですがここアメリカでは一年以上の滞在だと現地で免許をとらないといけないようです。即刻、現地免許が必要なとこもあるらしいので。(大都会みたいですけど)  日本ではペーパードライバーのくせに、ここでは楽しく運転してます。超田舎なの。車ナシでは卵一個買えません…。

moderno10
質問者

お礼

福岡在住なので貴重なご意見いただき感謝しております。 さっそく福岡警本部に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka2456
回答No.2

運転免許試験場もしくは住所を管轄する警察署でできます 運転免許試験場では即日交付ですが 警察署では14日ほどかかるそうです 費用は2650円です 詳しくは下記のURLを参考に してください 神奈川県警のHPですがおそらく他県でも同じだとおもいます

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83008.htm
moderno10
質問者

お礼

運転免許試験場では即日ですか。警察署の2週間とは偉いちがいですね。 参考URL拝見したいと思います。 ありがとうございました。

• minatouri
回答No.1

こちらは参考になりますか.

参考URL:
http://www.indyx.co.jp/banzai/cs/kokusaimenkyo.htm
moderno10
質問者

お礼

参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。