• 締切済み

英検一級にうかったら燃え尽き症候群になりませんか?

mrstweedyの回答

回答No.16

自分の英語の実力を知りたいのであれば、IELTS(イギリスですが)などいかがでしょう。それもアカデミックコースです。(もう一つの一般コースはレベルがひくい)。TOEICにはない、ライティングのスキルとか、面接でのスピーキングも試されます。IELTSはレベルで評価され、最高級のレベルではネイティブ級といわれます。しかし、英語のスキルを趣味として取得したいというのでしょうか。 究極的には、英語は英語学、英語教育学、英文学を除けば、手段としての英語です。 英語を使って何をしたいか。何をするかが問題でしょう。 そういう私も、過去に英文科、外資系に商社に英語を使って社会人十年、さらに渡英して10年、日本に帰ってきた2年たち、英検1級現段階で1次をあっさりパスしてしまいました。とりあえず受けておこうかという気持ちだけで何もないのですが、、。実は英文科なんて役にたたないので(英語教師か英語学者(英文学者か英語学者か英語教育者)、本当はバイオをやりたかったなんていって、実は最近までイギリスの大学にHumanNutrition(栄養学)を学士入学したいなぁなんて思って直接大学事務局と交信してました。Nutritionistになって英国で、就職(イギリスでも仕事をしていましたがそのような専門職ではありません)したいなぁと思ったのです。(それならMasterもいかなきゃならないので最低でも学習だけで6年かかります) でもいろいろ事情があって日本に当面住むことになっているので(それもはらただしいのですが)しかたがないこともあって、古巣の学校で修士(英語教育学~英語言語科学)、博士号をめざして(それでも2年と3年合計5年かかります)入ろうかなぁなんて思ってます。そんな感じかな。 現在は、仕事はしてますが、修士博士コースは土曜開講なので仕事はやめなくてもいいこともあります。 そんなかんじかな。あなたも、「あなたにとって英語とは何なのか?」を考えて、英語を使って何をしたいのかお考えになるといいですよ。それで何をしたいかきめ、あなたにとって一番幸せになる方法があれば、それでいいと思います。それはほかの人がどうこういう問題ではありませんし。 ビジネス関係で箔をつけたいなら、GMAT,GREなどアメリカの試験を受けたりして、どこかのMBAをとるのもいいのでは?