• ベストアンサー

休みがちな人が多くて困っています

私は派遣で経理を担当しています。5人の部署です。内部長と男性社員以外は派遣が3人です。 悩みは、派遣の女性2人が休みがちだということです。 ちなみに、一人は既婚で小学6年生の子を持つ母(仮にEさん)で、もう一人は25歳くらいの未婚女性(仮にHさん)です。 平均して二人の女性は月に3日は突然休みます。月に全員揃うのが10日~14日前後なんです。 Hさんにいたっては5月に入社したばかりなのにすでに12日も休んでいます。 よくよく聞いてみるとEさんはお酒のみで週末飲んでそれで体調悪くなったり、インターネットをやりすぎて夜寝られず、体調不良でこられなかったりしているらしいのです。 Hさんは普段の生活は知ることができません(本人が必要最低限のことしか言わない人のため)。 そんなに休んでいるのに「私も休みたい」とか「海外旅行に行きたい」と言い出すのです。病気で休んだりしているので、リフレッシュの為に休みたいと言い出す気持ちもわかりますが、どうしても納得いきません! 病気は仕方ないとはいえ、そんなにしょっちゅう病気になってしまうならそれなりの対処があると思うのです。 なんとか勤怠を直してもらいたいのです。部長も「二人とも体弱いわね」とはいいつつも何も言っている気配がありません。 本当は契約を更新せず、きってしまうのがいいのでしょうが、Eさんは派遣では一番長く、Hさんは人が定着しなかったポジションにようやくおさまってくれそうなので(仕事もできますし)なかなか辞めさせることもできないのでしょう。 私も辞めてほしいとまでは思わないけれど、もう少し休まないでほしいのです。仕事のフォローだって結構大変なんですよね。 皆さんの会社には休みがちな人はいませんか? そういう人にはどのように注意したりしますか? 長い文章になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjyu193
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。(笑) 本当は上司がいってくれるのが一番良いですよね。 しかし、なんていうか社会人としての一般常識的なことってのは 話にくいものですよね。 具合が悪いという人に、急なお休みは困りますというと ヘタしたら悪人にされかねない…しね。 (言っても解らないレベルかな?) さて本題ですが、給料体系はどうなっているのでしょうか? 私も経理をやっていますが、この状態に驚くほど 効くのは、やはり皆勤手当の導入だと思います。 (例…固定給15万  →  固定給13万 皆勤手当2万) 当然1日休んだら付かないし、遅刻早退3回で1日休みとみなすとかね。 システムを思い切って変更されるよう働きかけるのです。 私の会社では、このシステムを採用していますが 休む人はいないですよ。 皆勤手当を5千円とかじゃなくて2万円とか高くすると 効き目バッチリ!! ストレスためないようにガンガッテ下さい。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し私も二人に対して理解を示せればいいのですが、そこまでの度量の深さはなくなってしまいました。最初の内は「大変だな」と思ったのですが、あまりに休みが続いたのと、その後の本人の誠意が感じられなくて(「当番を代わってくれてありがとう」とかがない)なんだか馬鹿馬鹿しくなってしまったのです。 精神的に弱いなどもあるとそれこそ理解が必要でしょうね。その辺は本人に聞いてみることにします。

hy0423
質問者

補足

派遣なので働いた分だけしかいただけません。 有給を消化後は単なる欠勤なので、本人たちはおそらく収入が減っていると思います。 正社員なら皆勤手当の導入はいいでしょうね。 派遣なので時給に差をつけるとかすれば効き目があるんでしょうが、時給は同じ派遣会社なら同じ時給(仕事内容がなんであっても、本人の働き振りがすばらしくても。一切昇給もなし)ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • naaneko
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

おなじ派遣同士。まだいいではないですか。うちなんか、臨時職員は年休も取れずに働いているのに、正規の職員はバリバリ休んでますよ。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 naanekoさんのところも臨時職員の方は大変ですね。正規の社員の方が休みやすいなんて。。。 派遣同士だからいいという感覚にはどうしてもなれませんが、naanekoさんの環境に自分が置かれたらもっとカチンときたでしょう。 弊社のHさんは今日もお休みでした。連絡もなく。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

派遣で働いている者です。 派遣元会社に現状を訴えれば、 ちゃんとした会社なら対処してくれると思うのですが。 他の2人と同じ派遣会社ならhy0423さんからいってみては どうでしょう。 Eさんに関しては論外(酒飲み・ネットで体調不良はふつうさぼりといいますね) ですが、Hさんに関してはお話を聞く必要がありますね。 体調が悪いのが周期的なものなら予測もできると思いますし。 聞くタイミングとしては休んだ日の次の出勤日に 「昨日はどうしたの?」からつっこんできいていけば切り出しやすいと思います。 あとは、休んだ日の次の日に「昨日はたいへんだった!」ってことを 強調して言うとか・・・

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 Hさんはなんというか非常にとっつきにくい人なんです。入社の面接でも「人とコミュニケーションがとれるかどうかが心配」と社員の男性が言っていたくらいです。実際、必要最低限のことしか言いませんし。ただ、そうは言っていられないのでお昼を食べる時に聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.2

>仕事のフォローだって結構大変なんですよね。 一番の問題はここでしょうか。 では、フォローが必要ないようにしてもらうことです。 休みを取る場合には、事前に、予定表などに「休み」と書いてもらうのはどうですかね。 部長さんなりに、突然休まれると困る事を説明し、対応策をあなたが述べるなりして、話し合えば、よいと思います。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良ばかりは仕方ないといえば仕方ないんですよね。元々病弱だとか精神的に弱いとかあるとなると、責められませんし。 経理部では誰かが休んでも誰かがフォローできるような体制は作りましたが。。。 (礼を望むわけではないのですが)休んだ時に当番を替わったり仕事のフォローをしたりしたにもかかわらず何の一言もないのが悔しいんです。なんだか報われない気がして。。。 私の許容量が狭すぎるのでしょうか?

hy0423
質問者

補足

二人とも休みの99%(Hさんにいたっては100%)が体調不良なので予定表を利用するのは難しいかもしれません。もちろん、予定したお休みなら二人とも言ってくれます。 Hさんの仕事は日々処理が必要な仕事なので休むと自動的に誰かがフォローしなければなりません。突然でなければ私たちも予定をやりくりできるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

・・・私のことかと思いましたよ(-_-;) お子さんがいる方はしょうがないですよね。雇うほうも考えに入れていると思いますし、本人も社員ではもっと融通が利かないとわかっているでしょう。 Hさん・・私と同じ? ホルモン系とか、自律神経でも悪いのではないかな・・。本人は気付いていないかもしれません。とにかく「行きたくない」とか気分にムラがあるのかも。 もしそういうひとなら、変な風に気を使っても居ずらくなるし、自分で直したいと思っているなら直ってくるはずです。本人はどう思っているのでしょう?  それとなく、尋ねてみて、本人が気づいていないような病気がありそうか、探ってみては?

hy0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんのことでお休みになるのは仕方ないと考えます。Eさんを否定するということは社会進出をする女性を否定するのと同じような気がするので。 ただ、1年の大半を本人の体調不良で休むので、その辺だけでもどうにかならないかと思うのです。 Hさんはあまり話すほうではなく、また、こちらから話しかけづらい何かがあります。それは私の力量も足りないのでしょう。彼女にそれとなく何か抱えていないか聞いてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近こんな人増えている

    私は67歳の男です。 職場は、女性と男性の入り混じった職場です。ピッキングをやってます。 職場は20人くらいです。 ちょっときつめの45から50くらいのお姉さまタイプの人が3人くらい、どちらかというと優しい人が2人くらい、後は普通の夫人です、男が4人います。  最近みるからに優しい30代前半の人が2人入ってきました。 仕事中に、何かあるとこわいお姉さまタイプの人に言い寄られているようです。  他の女性とあまり交わろうとしません。 むしろ避けているように思えます。 エレベーターで仕事のフロアーに行くのですが、女性数人とその人と私で乗っても、女性たちとの間を空けて、私の方にくっついてきます。  もう一人、ほぼ同じような人がいます。  エレベーター内に他の女性が大勢乗り込むと、おどおどしていて小刻みに震えているようです。  私の顔を見ては、体を寄せてきたり、小さな手で私の腕をタッチしているようにもおもえます。 そうすると、落ち着くようで震えもとまるようです。  二人でエレベーターに乗ったとき、「ねえねえ、手くらい握ってもいい」といわれたので、「ああ、いいよ」と何気に言ってしまいました。  それからは、かなり落ち着いたようですが、何か病気なのでしょうか。 それとも、きつめのお姉さまとは、会話がとれにくくさけているのでしょうか。  仕事中も「ここにくると、何故かホットするよね」といいつつ私の傍にきては、少ししてから仕事に戻っていきます。  こんな人が増えつつあるのでしょうか、何か病気的なものでしょうか。 二人とも30代前半のようです。 よろしくお願いします。

  • うつ病で働けないのと元々働かない人の区別

    職場にうつ病などの精神疾患で長期休職し,4月に復帰した人が3人います。  精神疾患は本当に大変でつらいと思いますし,できるだけフォローしてあげたいのですが,最近自分が病気で体調を崩してしまい心身ともに余裕がなくなってきました。  少しは手伝ってほしいのですが,復帰してどれくらいたてば普通に働く事ができますか?  うつ病の人は,真面目で責任感が強く,仕事熱心なタイプが多いということをよく聞きます。3人中1人はそんなタイプで,働こう働こうとするので無理をさせないようにといつも気をつけていますが,あとの2人はそのような事は全くなく,本当に全然働きません。    後者の2人まだ病気が治っていないのでしょうか・・・?病気で働かないのか元々そうなのかの区別を判断することはできますか?  人員削減(リストラではなく退職者がいても新たに採用しない)で仕事が年々膨大になっていくのですが,あまりにも彼ら2人が働かないので負担が重いです。仕事があるだけでもありがたいのですが,私も無理をしているので病気も段々ひどくなってきました。  いろいろと調べているところなのですが,このような例がなかなか見つからないのでお願いします。 質問1 復帰してどれくらいたてば普通に働く事ができますか? 質問2 病気で働かないのか元々そういう性格なのかの区別を判断することはできますか?

  • よく休む派遣社員の心理がわかりません。

    よく休む派遣社員の心理がわかりません。 体調不良は仕方のないことだと思うのですが、 忙しい時期に決まって休む人がいます。 忙しくなくてもいきなり休みます。 前もって休みの申請をしてきた試しがありません。 月に20日勤務だとすると10日か15日しか勤務しません。 周りが大変な目にあって、とても迷惑なのを知っているくせに、どうして平気で休み続けることができるのでしょうか? 三連休の予定だったのに、彼の勤怠のせいで旅行の予定もなかった私とほかの一人が今日と月曜日に休日出勤です。もうクタクタです。 特別な病気になっているふうにも思えません。 復活しても、周りに謝るわけでもなく、悪びれる様子もなく普通に着席して仕事をする態度を見ると、何を考えているのかわからないです。 常識がないのは確かです。 同じ部署の派遣社員全員が彼が早く辞めてくれないか願うようになりました。 話しかけても無視、コミュニケーションもとれず、迷惑ばかりかけられるので、それも仕方がないことだと思います。イジメとかはありません。単に、他人との接触をシャットアウトしてるので、みんなそれに合わせているだけだと思います。面と向かって文句を言いたいですが、得体の知れない人なので、恐ろしくて何も言えません。 仕事がつらくて不満を抱えているわけでもないと思います。早く辞めてもらいたいのに、辞める気配はなく、ただ欠勤を続けるだけです。 この人は一体なんなのでしょう??? 派遣先の上司は、大丈夫??具合良くなりましたか?など、優しい態度を取り続け、立場はわかるのですがウンザリです。 無理しないでね、という言葉が聞こえたときはみんな耳を疑いました。 派遣先の上司がそんな態度だからいつまでも彼の勤怠は変わりません。 派遣先の上司が彼に厳しく出来ないのは、派遣法が邪魔しているようなのですが、 1 この彼が辞める決断をするのはどういうタイミングなのでしょうか? 2 なぜ彼は休み続けて迷惑をかけ続けても、謝りもしないのでしょうか? 3 また、三連休後に、私は彼に何か言葉をかけるべきでしょうか?それはなんと言えばいいのでしょうか? 同僚として理解してあげようと思う時期はとっくに過ぎましたが、どうしてもわからないので質問することにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場に好きな人ができたら。。。

    派遣で新しい職場に行きました。 仕事では直接関係がないのですが、同じ部署にいいなぁと思う人ができたのです。 この職場はちょっと変わっていて、既婚男性と独身女性が極端に多いのです。そして、私がいいなぁと思っている人は、そのうちの数少ない独身男性の一人で、いろんな独身女性から人気のある人なのです。それでも、部署が同じなので、話す機会が多くて、結構親しくなっています。 そして、周りの人から「(二人の仲が)いいんじゃないの?」と言われたり、先日は飲み会のみんなのいる席で、その人の後輩から「○○さんなんかどうですか?」と薦められました。なんて答えていいかわからなくて、「え~~」と言ってすませてしまいましたけど。 その部署の人には、なんとなく、その人が早く結婚してくれたら、という空気があるような感じがします。私もその人が好きなのですが、結構あからさまに薦められたりするので、どうしていいのか、戸惑っています。 一応、仕事をしにいっているわけですし。派遣といっても、結構スキルの求められる仕事で、私としても結果を出したいと思って、一生懸命仕事をしています。なので、その人のことが好きでも、同じ職場で付き合うというのは、今後の自分の仕事にどう影響してくるのか考えて、二の足を踏んでしまいます。 こんなとき、あなたならどうしますか。 どうするのが適切なのか、自分が当事者になってしまうと混乱気味でよくわかりません。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・

    仕事をやる気がない人(社員)と、チームを組まされた場合どうしたら・・・? 派遣社員の30代女性です。 今の会社に入って、2年ちょっと経ちました。 今、私の配属されている部署には、社員3人と派遣が2人います。 社員3人はほとんど席にいないし、いたとしても電話にも出ません。 他の部署と兼任というのもありますが、 仕事中にタバコを吸っていたり、 延々と無駄話もしています。 また、もう1人の派遣社員さんは入社したばかりなので、 私が1人でほとんどの仕事をしています。 その派遣社員さんに教える人がいない為、 私がそちらもフォローしています。 でも、何から、そしてどこまで教えるのかの指示もありません。 もちろんマニュアル等もありません。 入社した人もちょっと困っています。 社員は、休憩をバッチリ取り、こちらは休み時間も取れません。 上司には前から、 「仕事量が増えるばかりで、このままじゃミスも起きます。どうにかして下さい!」 と言ってますが、 「体制きちんとするから、もう少し我慢して・・・。」 と言われ続けて半年以上経ってます。 そしてほとんど何も変わらず。 辞めてしまいたい気持ちもありますが、 また他を探すのも大変かと・・・。 好きな仕事なので、続けていきたいですが、 このやり方に最近は悪意を感じます。 もう無理だと思い、 上司の上の立場の部長にも1度伝えましたが、 上司に注意をしただけで、現状は何も変わっていません。 最近はストレスのせいか、体調も悪くなってきました。 でも休めない状況です。 社員は毎月休みますが、私は1年に1回休めるかどうかです。 仕事を続けていくには、 一体これからどうしたら良いのでしょうか?

  • 中傷、噂話をする人への対処法

    私は派遣社員として働いています。その会社には女性が10人いて 派遣3、正社員7の割合です。 派遣3の中にひとり達の悪いものがおり、他の派遣(今までの歴代でも同じ) さんの中から気に入らない一人をターゲットとして 女性正社員ひとりとつるんで、陰険な行動をとります。 陰険な行動として例をだすと、 ・仕事をこっそりみて、どんなささいなミスをも見つけ出し周囲にいいふらす。もしミスがなくてもいちゃもんをつける。でも本人には言わない。 ・本人のすぐ側で2人で聞こえるように悪口を言う。 ・仕事をもらう正社員さんに悪口を吹き込む。どの正社員さんに変わっても同じことを繰り返す。 ・無視は基本!、チャンスがあれば中傷や噂話を周囲に言おうと企んでいる。なんとか、クビにさせようと仕向けるか耐えきれなくなって辞めるのを待っている模様。 私としては、悪口は二人の間で言えばいいし、無視してても全然困らないのですが、一番困るのは仕事を一緒にしなければならない人達に悪口を吹き込んで関係を崩そうとする行為です。知らない人、自分がない人は信じ込むので態度がおかしくなります。 また、同じグループの正社員の女性に呑み会(私は欠席)の時に、何か吹き込んだらしく態度がおかしくなりました。露骨な無視などはされませんが、以前は笑顔でお話してくれたのに、冷たい態度口調に変わりました。課長にも影響のある人なので、もし私が何か悪口を言ってましたよ!的なことを嘘で言われて誤解を招いてるとしたら非常に困る人物です。皆さんならどのように対処されますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな人が感じなくなったら

    好きな人がHで感じなくなったら、ショ ックですか? 体調や、何かたまたまだと思っても 、数回連続で感じなかったら そんなに気にしますか?イライラさ えしてきますか? 好きと言い張っても、好きじゃない んじゃないか、って思えてきますか ? 好きだから、ショックやイライラす るんですか? たいして大事じゃなくても、気にしますか? 2人で感じないと意味ない、感じさせてやれなくて悲しい、Hなしでいく。のは好きだからですか?

  • 辞める騒ぎをしながら働く人って?

    派遣パートで働いています。仕事は娯楽施設の売上計算です。毎日の売上を計算し、現金を銀行の方に渡します。 職場は上司?の男性一人、女性5人です(私を含め新人2人)。通常女性4人でシフト制で仕事をしますが、Yさんと言う方が辞める辞めると言いながら辞めないため(私はYさんの後任で雇われました)、勤務日数が少なくなり困っています。 Yさんは勤続10年位で使いやすいせいか、シフトを組むNさんも新人2人より多くシフトに入れます。そうすると辞めると言いながら文句も言わず出勤するYさん…2人の考えがわかりません。 派遣会社は、すべてNさんに任せてあるので、と全く関与しません。以前直接派遣会社にクレームを言った人は、即契約を打ち切られたそうです。 サービス業なので、土日祭日、お盆や年末は出勤というのが採用条件でしたが、どうやらYさんはそれが嫌で辞めると騒いで、自分の都合の良い時だけ出勤するようです。 もう1人の新人も、人手が足りているならとお盆や年末は働けないと言い出しました。Nさんは何も言いませんが、同じお給料で忙しい時だけシフトに入る事を素直に受け入れられません。 上司の男性はキレやすい性格で、自分の都合が悪くなると怒鳴ったり、理不尽な説教を始めるので相談できません。Nさんへの信頼は絶大で、よく2人でコソコソ相談しています。 もう1人の勤続15年の方もこの状況はわかっているようですが、Nさんに何か言うと上司の男性に筒抜けになるので、怖くて意見できないそうです。 辞めたがっている人には早く辞めてほしいし、辞めたがっている人を多くシフトに入れないで欲しい…何かいい案ありますか?

  • 好きな人を振り向かせたいです

    中学1年生女子です。 私には好きな人がいます。 私の中学校はA小学校とB小学校だった人が通っています。 私の好きな人は、違う小学校だったので全然仲良くありません>< (その人を仮にHくんとします) Hくんと私は同じクラスなのですが、Kという男子も同じクラスで Kは私の背中をツンツンとちょっかいかけてくるんです。 それで昨日、KがHくんを無理やり私のほうに連れてきて 背中をツンツンさせるように指示(?)していました。 Hくんは笑いながら抵抗していましたが結局、ツンツンしてきました。 今日も2人が近寄ってきてKが私の背中をツンツンしてきました。 こういうことは休憩時間にしているのですが、休憩時間のときなどで KがHくんに私のことを何か話しているんです。 内容は分かりませんが、2人で笑いながら話してるんです。 KがHくんに余計なこと話していないか心配です。 それでHくんに嫌われたらどうしようなんて考えてしまいます; どうすればいいと思いますか? また、ツンツンされているときはHくんと仲良くなるチャンスだと思うのですが どんなことを話せばいいかアドバイスお願いします!

  • 人に謝れない・お礼ができない人。

    24歳の女性です。学生兼、派遣社員をしているのですが、その会社は女性が少なく私を入れて3人だけです。一人の女性はフロアが違うのであまり接する機会がありません。もう一人の女性は36歳の方なのですが、人に自分の仕事をさせるにもただ押し付けるだけできちんと依頼などができません。というよりしないのだと思います。仕事を押しつけてもえらそうな態度ですし、感謝の言葉もまったくありません。 そういう言葉が欲しいわけではないのですが、 こういう人の事がまったくわかりません。 挨拶もほとんどしないです。 人に頭を下げたり依頼したり、下手に出ることができないのだと思います。といっても普通であれば当然のことですし『下手』とも思わないところですが彼女は違うように思います。 かといって男性や上司の前だと態度が変わります。 独身の方なので男性の前で態度が変わっても不思議ではないのかもしれませんけど女性にもよりますよね。 こういう人の心理って何でしょうか? そして皆さんはこういう人にどう接しますか? 私は当たり障りなく過ごす様していますが男性の前と私にではあまりの態度の違いに呆れます。 こういうのって周りの方たちは気づくものなのでしょうか? 1つでも構いませんので感じたことなどをアドバイスください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう